Bamboo Comicについて初めてのペンタブ選び

このQ&Aのポイント
  • 初めてのペンタブ選びで注目されているBamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)について、その特徴や使い心地、価格.comでの評判などをまとめました。
  • Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)は8000円で購入できるA6サイズのペンタブですが、大きさや付属ソフトの使いやすさなどについてのコメントもあります。詳細な製品仕様やサイズについてもまとめました。
  • Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)を使っている人のアドバイスや意見も集めました。A5サイズの利点や使い勝手など、実際に使用している人の声を参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bamboo Comic について

ペンタブを初めて買おうと思っています。 Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)です。 いろいろ調べてみて、大きいほうが使いやすいとか、付属のソフトが使いにくいとか、そういったコメントがあったんですけど、「価格.com」で8000円のを見つけて、お金がないので、最安だったのでA6のほうにしました。 でも、製品仕様で「読み取り可能範囲」とか、「入力エリアA6ワイド」とか、「モニターとタブレットの対応比は1:1」だとか、サイズ(?)についてがわからないので、それについて詳しく教えて欲しいんです。お願いします。 ちなみに、パソコンのモニター(画面のことですよね?)をはかってみたら、縦23センチ横30.5センチでした。 また、Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)を使っている人がいたら、「A5のほうがいいよ~」とか、いろいろアドバイスください。

• appoo
  • お礼率13% (19/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

恐らくお使いのパソコンのモニタは昔からある縦横比のモニタです。 ワイドではないと思われます。 しかし、 現在普通に購入できるのはすべてワイドサイズです。 どれを選んでも、使わない部分が出てきます。 (右端か左端を使わない・使えない) 大きさはA5ワイドの方が良いですよ。 A6ワイドは、ノートパソコンのタッチパッド位の大きさしかありません。 できるだけ、モニタの大きさとペンタブレットの大きさは一致させた方が良いです。 (一致していると、ペン先の動きと画面の表示の動きが一致し、 紙に書いている感覚が得られる。) 付属のソフトについては、どのbambooの付属ソフトも、 贅沢を言わなければ普通に使えるソフトばかりです。 贅沢を言いたい人は、intuosと高級ソフトを使います。 以前見たテレビですが、 ブリトニーの師匠の人(プロの漫画家)ですが、 普通にbamboo白(多分A5ワイド)を使ってました。 やはり、プロは道具を選びません。 intuosじゃなきゃ駄目だって言う人は、機械に使われている可能性が高いです。 無論、ソフトは付属の安物じゃなくて、高級品を使っていると思いますが。 ・大きい方が使いやすい・・・正解と思います。 ・付属のソフトが使いにくい 人それぞれ。 廉価版・体験版が付属するが、操作方法は通常版とほぼ同じなので、 これを使いについ。とすると、どれなら使いやすいのか。と聞いてみたいです。 ・読み取り可能範囲 真ん中の四角。このエリアにペンで書く。 手を置く場所などの都合で、ペンタブレット全面が、読み取り可能範囲ではない。 ・入力エリアA6ワイド A6というサイズはあるけど、そのワイドは存在しない。 が、パソコンのモニタの縦横比に合わせて作ってある。 サイズは書いてあるので、紙に書いてみたりして、 実際の大きさを確かめた方が良い。 ・モニターとタブレットの対応比は1:1 これは意味わからん。大きさが同じ(に近い)方が使いやすいという意味かも。 ・パソコンのモニター 画面です。ディスプレイとも言います。 ・bamboo comic 漫画を書くことだけが目的ならこれでも良いですが、 そうではないのなら、funかartmasterのどちらかをお勧めします。 (photoshopとpainterの廉価版がついてくるので) 使いたいソフトが明確にあるのなら、bamboo無印と そのソフトを別途買うことをお勧めします。

appoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたかったこと一つ一つに丁寧に答えていただき、本当に助かりました。 思い切ってA5のほうを買おうと思います。