Bamboo Comicについて初めてのペンタブ選び

このQ&Aのポイント
  • 初めてのペンタブ選びで注目されているBamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)について、その特徴や使い心地、価格.comでの評判などをまとめました。
  • Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)は8000円で購入できるA6サイズのペンタブですが、大きさや付属ソフトの使いやすさなどについてのコメントもあります。詳細な製品仕様やサイズについてもまとめました。
  • Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)を使っている人のアドバイスや意見も集めました。A5サイズの利点や使い勝手など、実際に使用している人の声を参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bamboo Comic について

ペンタブを初めて買おうと思っています。 Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)です。 いろいろ調べてみて、大きいほうが使いやすいとか、付属のソフトが使いにくいとか、そういったコメントがあったんですけど、「価格.com」で8000円のを見つけて、お金がないので、最安だったのでA6のほうにしました。 でも、製品仕様で「読み取り可能範囲」とか、「入力エリアA6ワイド」とか、「モニターとタブレットの対応比は1:1」だとか、サイズ(?)についてがわからないので、それについて詳しく教えて欲しいんです。お願いします。 ちなみに、パソコンのモニター(画面のことですよね?)をはかってみたら、縦23センチ横30.5センチでした。 また、Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)を使っている人がいたら、「A5のほうがいいよ~」とか、いろいろアドバイスください。

  • appoo
  • お礼率13% (19/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

恐らくお使いのパソコンのモニタは昔からある縦横比のモニタです。 ワイドではないと思われます。 しかし、 現在普通に購入できるのはすべてワイドサイズです。 どれを選んでも、使わない部分が出てきます。 (右端か左端を使わない・使えない) 大きさはA5ワイドの方が良いですよ。 A6ワイドは、ノートパソコンのタッチパッド位の大きさしかありません。 できるだけ、モニタの大きさとペンタブレットの大きさは一致させた方が良いです。 (一致していると、ペン先の動きと画面の表示の動きが一致し、 紙に書いている感覚が得られる。) 付属のソフトについては、どのbambooの付属ソフトも、 贅沢を言わなければ普通に使えるソフトばかりです。 贅沢を言いたい人は、intuosと高級ソフトを使います。 以前見たテレビですが、 ブリトニーの師匠の人(プロの漫画家)ですが、 普通にbamboo白(多分A5ワイド)を使ってました。 やはり、プロは道具を選びません。 intuosじゃなきゃ駄目だって言う人は、機械に使われている可能性が高いです。 無論、ソフトは付属の安物じゃなくて、高級品を使っていると思いますが。 ・大きい方が使いやすい・・・正解と思います。 ・付属のソフトが使いにくい 人それぞれ。 廉価版・体験版が付属するが、操作方法は通常版とほぼ同じなので、 これを使いについ。とすると、どれなら使いやすいのか。と聞いてみたいです。 ・読み取り可能範囲 真ん中の四角。このエリアにペンで書く。 手を置く場所などの都合で、ペンタブレット全面が、読み取り可能範囲ではない。 ・入力エリアA6ワイド A6というサイズはあるけど、そのワイドは存在しない。 が、パソコンのモニタの縦横比に合わせて作ってある。 サイズは書いてあるので、紙に書いてみたりして、 実際の大きさを確かめた方が良い。 ・モニターとタブレットの対応比は1:1 これは意味わからん。大きさが同じ(に近い)方が使いやすいという意味かも。 ・パソコンのモニター 画面です。ディスプレイとも言います。 ・bamboo comic 漫画を書くことだけが目的ならこれでも良いですが、 そうではないのなら、funかartmasterのどちらかをお勧めします。 (photoshopとpainterの廉価版がついてくるので) 使いたいソフトが明確にあるのなら、bamboo無印と そのソフトを別途買うことをお勧めします。

appoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたかったこと一つ一つに丁寧に答えていただき、本当に助かりました。 思い切ってA5のほうを買おうと思います。

関連するQ&A

  • ペンタブ bamboo ワイド

    ペンタブ「WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1」の購入を検討しているのですが、モニターがワイドじゃない人には向かないということを聞いて迷っています。 モニター、ワイドじゃないもので・・。 実際ワイドじゃないのにワイド仕様のペンタブを使うのにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。 設定?などで対処できるものなのでしょうか。 デメリット次第では「WACOM FAVO CTE-440/W0 」にしようかとも思ってます。 ただ、BambooはFAVOの後継機と聞いたので、どうせ買うなら新しいほうがいいかなと。 また、Bamboo ComicのペンタブはBamboo Funと同機種なのでしょうか。 Funより価格が安いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • このペンタブは初心者にもOKですか?

    このあいだもペンタブのことで 投降したことがあるのですが また新しい疑問ができたので投稿します。 楽天市場で WACOM  A6ワイドサイズペンタブレット Bamboo Comic (コミック)【税込】 CTE-450/W1 [CTE450W1] というものを見つけました。 ペンタブを使ったことがないのですが ブログで写真にいたずら書きしたりして投稿したいのですが 初心者でも使えるでしょうか? ちなみに我が家のパソコン機種は FUJITSU LX50W/D です。 よろしくお願いします。

  • ワコムで発売されているBamboo Comic

    ワコムで発売されているBamboo Comic のCTE-650を持っているのですが、最近発売されたCTH-661/S1と実物を比較すると性能はどう違うのでしょうか??やはり新しい方が使いやすくてよいものなのでしょうか? 実際使ったことがある人、知っている方がいれば教えてください。

  • Bamboo Comic 

    先日Bamboo Commic を購入したのですが、問題が2つ・・ ・Bambooドライバがインストールできない ・ペンタブが反応しない Bamboo Dockなどの入っている「Bambooドライバ」のインストールがいつまでたっても終わりません。 インストール完了の状態が半分のまま1時間たっても進みません。 別の方の質問でBamboo Dockはべつになくてもいいとありましたが、それをインストールできないとペンタブレットの設定ができないんですよね?普通に1時間以上かかるものなのでしょうか? それと、ペンタブレットがペンを動かしても反応しません。現状↓ (1)USBを繋ぐと白い光が数回点滅ののち、青い光になる (2)指先で動かした時は反応する。ライトは青のまま (3)ペン先をつけるとライトが白くなるものの、マウスアイコンは動きません 買ったばっかなのにまさか壊れてる? 対処方法をご存じの方教えてください。

  • ペンタブを選ぶのに迷っています

    今現在、使っていないワコムの「Bamboo Comic CTE-650/W1」を所持しているのですが、やはり最新版のペンタブの方が良い機能性があるのでしょうか。 Bamboo Comic シリーズのペンタブを実際に使用している方がいらっしゃればいろいろなご意見やご感想をお聞きしたいです。

  • ペンタブレット

    私は今ペンタブレットを買うのに迷っていて 価格的にもWacom Bambooシリーズがいいと考えています そこで候補にあがっているのが Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1 Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1 Wacom Bamboo Fun CTH-661/W0 この3つです 価格、性能、サイズ、付属ソフトなどを考えると どれが一番いいでしょうか? 細かく教えていただけると嬉しいです

  • BambooのCD-ROMが開けない

    ワコムのBamboo(バンブー) Comicに付属されてるCD-ROMを入れてもインストールメニュー画面が開かなくなってしまいました。 タブレットドライバ、アプリケーションソフト両方ともです。 コンピュータ画面のDVD RWドライブ(E:)アイコンをダブルクリックしても、右クリックして開くをクリックしても、インストール画面が出ません。 購入時はちゃんと開いてインストールできました。音楽CDや映画DVDは普通に再生できます。 なのでパソコン自体が原因ではないと思います。 パソコンのOSはWindows Vista ペンタブの型番はCTE-650/W1(箱の側面に描いてました) です。 原因が分からなくてすごく困ってます。回答よろしくお願いします。

  • ペンタブ『FAVO』と『Bamboo』

    ペンタブを初購入するのに、 「WACOM Bamboo Fun CTE-650/W0」 「WACOM FAVO Photoshop Elements Plus CTE-640/S4」 のどちらかを検討しています。 主な使用目的はイラスト描きです。 PCはノーパソ・WinXPを使用しています。 初めはBambooが新発売されたことを知らなかったので、 価格面でFAVOの購入を八割方決めていたのですが、 価格もそれ程変わらないようなので、新製品の方がいいかな?と迷ってます。 付属ソフトの異なる部分は以下です。 FAVO/タブレットシートメーカー、PenPlusパーソナル Bamboo Fun/Photo-Book Creator for WACOM (Win) また、Photoshop Elements はイラスト作成には使用できるのでしょうか? 写真の加工・編集に使う(勝手な)イメージがあるのですが…。 趣味でイラストを描くのに、必要最低限、Photoshop Elements があったらいいかな? という、これまた勝手なイメージしか持ち合わせていません^^; アドバイスや実際に使用した感想など教えて下さい!

  • ペンタブの縦横比がディスプレイに合ってないのですが

    現在BAMBOO FUN CTE 650を使ってるのですが、ペンタブとディスプレイの縦横比が合っていないことに最近気付きました。 ペンタブの認識範囲の比は16:10なのですが、ディスプレイは5:4であることが問題だということはわかったのですが、これを改善する手立てがありません。 マッピングのような機能を探したのですが、BAMBOOの設定にはペン、タブレット、ポップアップメニューの設定しかありません。 ドライバは最新版のBAMBOO FUN CTE-650のwindows7対応ものです。 私のPCのOSはWindows7の64ビット版です。 これはドライバに機能が無いので、改善できない問題なのでしょうか? 対処方法がありましたら、ご教授お願いします。

  • ペンタブレットの設定変更について

    ペンタブレットのWACOM Bamboo Comic のMサイズを使っています。 ペンタブレットの描写面がワイド画面なのですが コンピューターの方のモニターがワイドではないので 絵を描くときなどにズレが生じてしまいます。 調べてみたら縦横比保持というものを行うことで そのズレを無くす事ができるようなのですが タブレットの設定のどこを変えればいいのか分かりません。 説明が下手ですみません。 コンピューター初心者なもので詳しく教えて いただければ幸いです。 分かる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう