• ベストアンサー

ペンタブレット

私は今ペンタブレットを買うのに迷っていて 価格的にもWacom Bambooシリーズがいいと考えています そこで候補にあがっているのが Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1 Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1 Wacom Bamboo Fun CTH-661/W0 この3つです 価格、性能、サイズ、付属ソフトなどを考えると どれが一番いいでしょうか? 細かく教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245609
回答No.3

連投失礼します。 サイズについて書き忘れていましたので; no.1さんのように絵のサイズという意見もあるかもしれませんが、実際に使用してみるとそうもいかない場面が多いかと思います。 ペンタブには絶対座標と相対座標モードがあります。 相対座標モードとはマウスと同じで、移動量がそのまま画面に反映されるモードです。 元々のペンの位置は関係ありません。 絶対座標モードとは、ペンタブの左上から右下までがモニターの位置と同期するものです。 一度ペンを中央に持っていき、離した後に右下に置くとカーソルも右下に飛びます。 つまりペンの位置と画面の位置が同じになります。 相対座標モードでも描けなくはないのですが、絶対座標のほうが使いやすいです。 ですので大きいほうのFun、フォトショがいらなければComicの大きい方をお勧めします。

acyaaa
質問者

お礼

やはりサイズは大きいほうがいいですよね 付属しているものを考えてもFunがいいなと思いました とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

Photoshop Elements付属のFunが最も適しているのではないかと思います。 このフォトショップエレメンツは、最上位と比較して一部機能未実装などの制限がありますが、通常の使用で不便を感じることはまずありません。 フォトレタッチから線画、着色仕上げまでカバーできる便利でとてもメジャーなソフトです。 ワコム廉価版ペンタブの二世代前(Favoシリーズ)のComicと一世代前のBambooを持っていますが、Photoshopの有無はかなり大きいです。 コミックに付属しているPixiaはフリーウェアを一部強化しただけであったと思いますし、価格差を考えるとフォトショ無しでいいのであればこちらを選んでください。(SAIやGIMP等を別途用意して使用する場合。 コミックについてくる他のバンドルソフトに関しては正直使い物になりませんので、ソフトはついていないものと考えてください。

• violet430
回答No.1

サイズは描く絵の大きさに合わせて選んで下さい。大きな絵を描くならタブレットも大きい方が使い易いですし、小さい絵しか描かないなら小さいタブレットでも十です。

acyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 考えてみます