• ベストアンサー

ペンタブレット

私は今ペンタブレットを買うのに迷っていて 価格的にもWacom Bambooシリーズがいいと考えています そこで候補にあがっているのが Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1 Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1 Wacom Bamboo Fun CTH-661/W0 この3つです 価格、性能、サイズ、付属ソフトなどを考えると どれが一番いいでしょうか? 細かく教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245609
noname#245609
回答No.3

連投失礼します。 サイズについて書き忘れていましたので; no.1さんのように絵のサイズという意見もあるかもしれませんが、実際に使用してみるとそうもいかない場面が多いかと思います。 ペンタブには絶対座標と相対座標モードがあります。 相対座標モードとはマウスと同じで、移動量がそのまま画面に反映されるモードです。 元々のペンの位置は関係ありません。 絶対座標モードとは、ペンタブの左上から右下までがモニターの位置と同期するものです。 一度ペンを中央に持っていき、離した後に右下に置くとカーソルも右下に飛びます。 つまりペンの位置と画面の位置が同じになります。 相対座標モードでも描けなくはないのですが、絶対座標のほうが使いやすいです。 ですので大きいほうのFun、フォトショがいらなければComicの大きい方をお勧めします。

acyaaa
質問者

お礼

やはりサイズは大きいほうがいいですよね 付属しているものを考えてもFunがいいなと思いました とても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#245609
noname#245609
回答No.2

Photoshop Elements付属のFunが最も適しているのではないかと思います。 このフォトショップエレメンツは、最上位と比較して一部機能未実装などの制限がありますが、通常の使用で不便を感じることはまずありません。 フォトレタッチから線画、着色仕上げまでカバーできる便利でとてもメジャーなソフトです。 ワコム廉価版ペンタブの二世代前(Favoシリーズ)のComicと一世代前のBambooを持っていますが、Photoshopの有無はかなり大きいです。 コミックに付属しているPixiaはフリーウェアを一部強化しただけであったと思いますし、価格差を考えるとフォトショ無しでいいのであればこちらを選んでください。(SAIやGIMP等を別途用意して使用する場合。 コミックについてくる他のバンドルソフトに関しては正直使い物になりませんので、ソフトはついていないものと考えてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サイズは描く絵の大きさに合わせて選んで下さい。大きな絵を描くならタブレットも大きい方が使い易いですし、小さい絵しか描かないなら小さいタブレットでも十です。

acyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 考えてみます

関連するQ&A

  • ペンタブレットを買おうと思うのですが

    初めてデジタルで絵を描くためにペンタブレットを買おう思っています。 あまり高い物は買えないので、候補としてBAMBOOのシリーズの物にしようと思っています。 付属ソフトについて調べると、いろんな絵師さんたちがよく使っているフォトショップがBAMBOO funにはついているらしいのですが、フォトショップはあったほうがいいですか? そのソフトはフォトショップElなんですが、性能は十分なのでしょうか? それとも、フォトショップの入っていないBAMBOO Comicでも十分ですか? むしろBAMBOO Comicについているソフトのほうがよかったりしますか? 描いた絵はピクシブなどに投稿しようと思っています。 初心者なのでソフトについてよくわからないので、分かりやすく説明してもらえるとありがたいです。 他の種類のペンタブレットでも、ソフトや値段の面からもおすすめのものがあったらそれも教えてほしいです。

  • ペンタブレットについて

    パソコンで絵を描く為にペンタブレットを買おうと思うのですが、WacomのCTH-470(フォトショエレメンツ付き)・CTH-470(コミスタ付き)・CTE-450の3つで悩んでいます。 どれが良いでしょうか? 付いているソフトもそうなのですが、ペンの持ち易さや書き味なども含め損をしない買い物をしたいと思っているので、今回質問させていただきました。 ちなみにペンタブ経験はあり(WacomのMTE-450A)、サイズは3つともSで検討しています。

  • ペンタブレットの互換性について…

    ペンタブレットの互換性について… ペンタブレットで、WACOMのbambooは旧FAVOだと聞いたのですが、bambooのペンはFAVOの台で使えるのでしょうか?ちなみに台はCTE-430です。

  • ペンタブのペンだけ買い換えたいのですが…

    ペンタブレットのペン先が削れてもう使えないのでペンだけ 買い換えたいのですが、古いものでもう生産中止になってしまっています。 こういう場合、同会社のものならばどのペンに買い換えても 使えるものなのでしょうか。それとも一式買い換えないとダメでしょうか。 ちなみに今WACOMのCTE-430というのを使っていて Wacom Bamboo Funペン EP-155E-0W か Wacom Bamboo Funペン EP-155E-0S に買い替えようと考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ペンタブレットを購入したい。

    ペンタブレットを購入したい。 はじめてペンタブレットを買おうと思っています。 wacomのBAMBOOを検討しているのですが、なかなか決まりません。 簡単なイラストも描けたらいいなとは思っているのですが、funを買うならフリーのGiamを使った方がいいとか聞いたので、comicにしようかなとは思っています。 もし、comicを買うことになった場合は、やはり大きいサイズの方を買った方がいいのでしょうか? 持ち運んだりはしないのですが、絵を描くのにタブレットのサイズの絵しか描けないと勝手に思ってしまってるのですが、どうなんでしょうか。 マウス並みにパソコンの画面いっぱいに描けるのであれば、小さいサイズでもいいかなとは思っています。 ちなみにパソコンはNECのLL750/Rです。 vistaを使っています。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットのペンを紛失してしまいました。

    ペンタブレットのペンを紛失してしまいました。 ペンだけ購入できるのでしょうか? もし出来るのならば、何処で出来るのか教えてください。 型は BAMBOO FUN CTE-450 です

  • ペンタブレットのペンが反応しない

    数分前まで問題無く反応していたのに、突然反応しなくなりました 一応ペンのボタン、消しゴム側 は反応があります ペンの方だけ反応しません タブレット側のボタンにも問題はありませんでした 一応 アインストール、インストール、USBの差込確認、ペンの芯 等 出来る範囲ではしましたがやはりペンの方だけ反応がありません ペンタブレットの型は 「Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1」で PCのOSはWindows7です ペンの故障だと分かれば これを機に新しい物に買い換えようと思っています。

  • ペンタブレット

    今でもそうですが、いつも紙に絵を描くんですが、パソコンでも書いてみたいと思い友人からもう使わないと言われて譲ってもらったペンタブレットがあるんですが、それがもう書けるような代物でなかったので新しく購入を考えています。 そこで、今出てるWacom Bamboo CTE-650/W1かintios2 XD-0912-U どちらが書きやすいですか? そこまで高いのはちょっと無理なので、書きやすいほう知ってたら教えてほしいです。 後ディスプレイは17インチの4:3です。

  • ペンタブレットについて

    こんにちは。 今、新しくタブレットを初めて購入しようと思っているのですが WACOM FAVO CTE-430辺りを狙っています。 色々調べて見ると付属のソフトが付いていたり、付いていなかったり?するようなのですが 現在イラストレーター10とフォトショップ7、ホームページビルダー8を持っていますがそれらの画像ソフトで使用できるのでしょうか? それとも付属のソフトが付いている方が使い易いものでしょうか? またA5サイズとA6サイズではどちらが使い易いですか? A5サイズを使っているけどA6が良かった等体験談があればお聞きしたいです。 また同等ぐらいの性能と値段でオススメのペンタブレットがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットバンブーとインティオスどちらがいい?

    ペンタブレットを購入しようと考えています。 Bamboo Fun CTH-470/P4 もしくは wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0 このふたつで悩んでいます。 どちらがおすすめか教えてくださると幸いです。 今使っているものが7年以上前のワコムのはがきサイズの小さいペンタブで、 タッチ機能?も何もついていないので最近のペンタブのことを全く知りません。 主にIllustratorのパス作業で使っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう