• 締切済み

ペンタブレットを買おうと思うのですが

初めてデジタルで絵を描くためにペンタブレットを買おう思っています。 あまり高い物は買えないので、候補としてBAMBOOのシリーズの物にしようと思っています。 付属ソフトについて調べると、いろんな絵師さんたちがよく使っているフォトショップがBAMBOO funにはついているらしいのですが、フォトショップはあったほうがいいですか? そのソフトはフォトショップElなんですが、性能は十分なのでしょうか? それとも、フォトショップの入っていないBAMBOO Comicでも十分ですか? むしろBAMBOO Comicについているソフトのほうがよかったりしますか? 描いた絵はピクシブなどに投稿しようと思っています。 初心者なのでソフトについてよくわからないので、分かりやすく説明してもらえるとありがたいです。 他の種類のペンタブレットでも、ソフトや値段の面からもおすすめのものがあったらそれも教えてほしいです。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.3

私も以前使っていたのですが、ペンタブは慣れるまでにすごく時間がかかりますよね。 で、そんなときにテレビでプロのフォトショッパー(ゲーム会社でキャラクターを描いている人)の作業を見て愕然としたんです。 何と、この人はただのマウスを使ってたんです。ソフトはフォトショップ。 その光景はまさに神って感じで、それ以来わたしはマウス操作に執念を燃やすようになりました。 アドビのフォトショップとイラストレーターはアートの世界の独占企業みたいなもんですから、ユーザーが多くて参考書や参考WEBも多いので、やはり定番と考えるべきです。最初はバンドル版でいいでしょう。 わざわざ別のソフトを選ぶ意味はないです。 「Windowsに付属しているPaintだけで2000時間を費やして完成させた大作」なんてのもあるけどね。 テレビで見た神のやり方は「消しゴムで絵を描いている」という感じでしたよ。太く書いて消しゴムで成形する。ご参考。

shushu17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりペンタブは難しいんですか: マウスでするのはすごいですね!プロは道具を選ばないということですかねw やはりフォトショップはあったほうがいいのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

まず、入力エリアについては使う場所(机の上など)に置ける範囲で 出来るだけ大きな物のほうが作業が行いやすいです。 タブレットの入力エリアというのはパソコンの画面にそのまま対応するので 入力エリアが小さいモデルだと細かい部分を描画するのにソフト側で ズーム機能などを使わないとやりづらくなります。 ラインナップのうち、一番小さいモデルは入力エリアがかなり限られて イライラするかもしれません。最低でも型番の数字部分が6で始まるものが お薦めです。あとは予算に応じて。 ペンタブレットを扱うお店では、たいてい試し書きコーナーがあります。 出来ればそのようなところで異なるサイズのモデルをそれぞれ使って 実際に試し書きをしてみるといいです。自分にとってちょうど良いサイズ はそのように見つけてください。 パソコンの画面がワイドディスプレイでない場合はタブレットの ワイドタイプを選ぶと後々ややこしいことになるので避けてください。 画面がワイドならタブレットもワイドのもの、画面がワイドではないなら タブレットもワイドではないものにしましょう。 Photoshopシリーズは主にデジカメで撮影した画像の修正・補正だとか アウトラインを取り込んだ下絵に対して色を付けたり効果を加えたり という用途に使われます。Funに付いているものだとPainter Essentialsが イラストなどを描くのに向いているソフトです。 Comicのほうにもこれは付いていますし、他に付属するIllustStudioMiniや Pixiaもイラストを作るには有効なツールです。 Pixiaはフリーウェアとしてかなり以前から評判の高いソフトです。 http://www.pixia.jp/ ワコムの製品に付属するものは素材が付いている以外はほとんど フリーウェアのものと機能は変わらないかと思います。 要はどのソフトを使うにしても「慣れ」でなんとかなります。 自分が触ってみて使いやすいと思うものを使えばいいです。

shushu17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 自分のディスプレイは1920×1080のワイドのものみたいなので、ワイドで大き目のものにしようと思います。 評価が高いなら、ソフトはpixiaを使って慣れてみようと思います。 丁寧にありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

付いてくるフォトショップは、フォトショップCSの機能を絞った廉価版であり、それほど高機能ではありません。この程度ならフリーソフトでも十分なので、ついていなくても良いと思います。 尚、そのフォトショップと同じものが、エプソンのプリンタやキヤノンのデジカメなどにも付いてきますよ。

shushu17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり付属のものだけあって、たいしたものではないんですね; どんなソフトが同じような物か分からないけど、キャノンのプリンタはあるので自分のパソコンにも入っているかさがしてみます。

関連するQ&A

  • ペンタブレット

    私は今ペンタブレットを買うのに迷っていて 価格的にもWacom Bambooシリーズがいいと考えています そこで候補にあがっているのが Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1 Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1 Wacom Bamboo Fun CTH-661/W0 この3つです 価格、性能、サイズ、付属ソフトなどを考えると どれが一番いいでしょうか? 細かく教えていただけると嬉しいです

  • ペンタブレット。

    ペンタブレットを買おうか迷っています。 wacomのBambooシリーズを買おうかと思っています。 どの種類がよいとおもいますか? 使い道は主に絵です。日本史の人物の絵を書きたい。 お金はあまり出せません。 一万円以内に抑えたいです。 よろしくお願いします!

  • ペンタブレットで次の二つのうち、どちらがいいと思いますか?

    初めてペンタブレットを買おうと思っています。全くペンタブレットにも、フォトショップなどの絵画ソフトにも触れたことのない初心者です。できればプロ級の絵を目指したいと思っています(アクマで目標ですが)。予算から考えて、次の二つに絞りました。 intuos3 PTZ-430(または431w)A6サイズ Bamboo Art Master CTE-650 A5サイズ ペンタブレットは、サイズが大きい方が細かく書き込めるらしく、だったらバンブーにしようかなと思ってたんですが、インチュオスは筆圧感知機能などの機能面でバンブーより約2倍も性能がよく、使い心地がとてもいいそうです。 電気屋さんでお試しが出来ればいいのですが、近くの電気屋さんにはお試しコーナーがなく、試しようがありません(涙)。 小さいサイズと大きいサイズではどれくらい描ける細かさに違いがあるのか、機能が2倍も違うとどれくらい感じ方が違うのか、プロ級の絵を描くならどちらの方がより適しているのか、その他アドバイスがあれば、教えてください。

  • ペンタブレットについて質問です(><)

    この前『BAMBOO COMIC』を買って、製品に付属の CD-ROM(水彩LITE)をインストールして、いざ使おうと 『水彩LITE』をクリックすると、『ペンタブレットと一緒にご使用ください。』とでてきます・・・(´`) どうすれば出来るか分からないので、出来る方法を、是非知りたいです! 宜しくお願いします!! ※ちなみに『ペンタブレット』はちゃんと繋いであります(><)/

  • ペンタブレットについて

    こんにちは。 今、新しくタブレットを初めて購入しようと思っているのですが WACOM FAVO CTE-430辺りを狙っています。 色々調べて見ると付属のソフトが付いていたり、付いていなかったり?するようなのですが 現在イラストレーター10とフォトショップ7、ホームページビルダー8を持っていますがそれらの画像ソフトで使用できるのでしょうか? それとも付属のソフトが付いている方が使い易いものでしょうか? またA5サイズとA6サイズではどちらが使い易いですか? A5サイズを使っているけどA6が良かった等体験談があればお聞きしたいです。 また同等ぐらいの性能と値段でオススメのペンタブレットがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットの問題について質問したいのですが...

    ペンタブレットの問題について質問したいのですが... 最近、「bamboo comic」を購入しまして、初めの2、3日は平気だったのですが、急に おかしな事になってしまいまして・・・。 bamboo comic に付属していたソフトで絵を描いているのですが、標準が変なのです。 タブレットの真ん中にペンを置いても、左上にカーソルが行ってしまいます。 別に、タブレットの左右を間違えているわけではなかったですし、何度もパソコンの ペンタブ補正をしても駄目でした。  でも、デスクトップやインターネットを使用しているときには異常はないし、 もうひとつのパソコンではお絵かきツールには全くの問題もなかったので、 ペンタブが壊れているわけではないようなんです。 なので、ソフトをDLしなおしてみましたが、やっぱり標準が合いません。 どういうことなのでしょうか・・・? わかる方いらっしゃったら教えて頂けますか? ちなみに、標準が変なパソコンはwindows7です。 私の努力不足でしたらごめんなさい(汗 よろしくお願いします。

  • ペンタブレット 購入

    はじめまして。 イラストを描くためにペンタブレットを買おうと思っています。 Bamboo comicを考えていましたが、他のものと比べると繊細な絵が描けないそうなので購入を躊躇しています。 値段は問いませんのでおすすめを教えてください。 また、可能であればその理由もお教えください。

  • ペンタブレットを購入したい。

    ペンタブレットを購入したい。 はじめてペンタブレットを買おうと思っています。 wacomのBAMBOOを検討しているのですが、なかなか決まりません。 簡単なイラストも描けたらいいなとは思っているのですが、funを買うならフリーのGiamを使った方がいいとか聞いたので、comicにしようかなとは思っています。 もし、comicを買うことになった場合は、やはり大きいサイズの方を買った方がいいのでしょうか? 持ち運んだりはしないのですが、絵を描くのにタブレットのサイズの絵しか描けないと勝手に思ってしまってるのですが、どうなんでしょうか。 マウス並みにパソコンの画面いっぱいに描けるのであれば、小さいサイズでもいいかなとは思っています。 ちなみにパソコンはNECのLL750/Rです。 vistaを使っています。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットは、PhotoShop でも使えますか?

    工人舎のミニノートSCシリーズを使っています。 ペンで直接操作はできるのですが、フォトショップの機能で、 ペンタブレットとしても使用可能でしょうか? Wacomなどの、ペンタブレットを繋げれば、 フォトショップで、直にペンでディスプレイに描けるみたいですが、 工人舎のミニノートだと、フォトショップでペンは使えないでしょうか?

  • ワコム ペンタブレットについて

    初めまして。この度ワコムのペンタブレットの購入を考えている者です。 予算がないのでBambooシリーズか奮発してIntuosシリーズを買うか迷っている所、電化製品店にて品名は憶えていないのですが、Bambooシリーズで白のA5サイズを、画像の「編集」機能で使ってみたのですが、線がブレてブレて仕方ありませんでした。 (文字を書くにしても、線を引くにしても) シャーペンで普通に絵を描く位の感じを得たいのですが・・当商品を使われている方々はもっとゆ~っくりと描かれているものなのでしょうか??? そもそも自分はマウスで絵や文字を書く事すら出来ませんので・・・;; 丁度2.3歳児が書いた様なものになります。(T_T) マウスで絵や文字を上手に描かれる方って何故出来るのでしょーか。(不器用でせっかちな自分が悪いのかな;) そんなせいもあって、もしやペンタブも使えないのか・・・!!?と思ってしまい、購入に当たり躊躇してしまっています。 ペンタブレットの描き心地は本当にあんなにもカクカクブレてしまうものなのでしょうか?(これじゃマウスと変わりがありません) 普通にサラサラ滑らかな線が描けると勝手にイメージしていました・・・;。 また、BambooよりIntuosの方が断然質が違うという回答をよく目にするのですが、実際具体的に描く時どういった違いを感じられるのか知りたいです。 秋葉原などに行けば試用出来ると店員さんは仰っていたのですが、遠くて行けません。 それと、フォトショップとは絵の専門分野ではないのに、何故絵描き様方に気に入られているのでしょうか? 実際ホームページに行っても写真加工がどうの等と謳っているので、絵を描く際に一体どう使えるのかがイマイチ伝わって来ません。。。 本当に超初歩的な質問でちょっと恥ずかしいのですが、どなたか是非ともご回答の程宜しくお願い致します。m(__)m

専門家に質問してみよう