• ベストアンサー

ペンタブレットについての質問

ACOM Bamboo Comic CTE-450/W1(7601円)を購入しようか迷ってます。 ペンタブレットを買うのは初めてで、よく分からないので幾つか質問させて下さい。まず、値段によって差はあるのか?ペンタブレットも値段がピンキリです。高い方が書きやすいのでしょうか?次に、紙に絵を描くのとペンタブレットで書くのでの差はあるのでしょうか。思ったような曲線は書けるのでしょうか?次に同人誌を書いている人はペンタブレットを使っているのか?最後に地域によって差はあるのか(秋葉原などで買った方が安いのか?)を教えてください。色々と質問してしまいましたが、一つでも分かる方の回答でも結構です。ご指南のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.3

こんにちは、同人歴20年以上やってます。。 製品名頭が切れているようなので WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1(7601円) でよいのですよね? http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboocomic/index.html 値段の差はA.1さんの通りの点のほか、一番なのが 筆圧感知段階で、Bamboo Comicは512段階、Intuosシリーズは倍の1024段階です。また、Intuosは傾き検知機能がありますが、コミック制作でこの機能を使う必要ってないと思います。(エアーブラシの向きと角度をコントロールする際などで使う機能です) 筆圧感知については、コミック用途ならば、よほど筆圧の弱い方でなければBamboo Comicなどの512で十分だと思います。 カラーイラストについて、いわゆるアニメ塗りや美少女ゲーム塗り風の絵ならば512で良いと思います。ただし、カードゲームのモンスターイラストなどのような油絵風の重厚な絵を描きたい場合、1024あるほうが微妙な陰影をつけられます。 白黒原稿のペン入れについては、「入り・抜き」の加減はタブレットとソフトの設定しだいできれいに表現できますので512で問題ないと思います。 私の場合、一番最初はお値段が手ごろということでワコムのA6サイズのタブレットを買いました。Bambooのタブレットとほぼ同じ仕様だと思います。 私は紙に筆記具で描く時期が長かったせいか、パソコン画面(原稿用紙に相当)とタブレットの大きさ(入力エリアの大きさ)が違いすぎて、どうしても描きにくくて・・。PCモニターを見ながらペンを走らせていると、タブレットペンをすぐ圏外まですべらせてしまうという状態で、どうにも使いにくかったです。 そのため数ヶ月で最初のタブレットをあきらめ、入力エリアの大きいIntuosを買いました。 最新バージョンではないワコムIntuos2 912・・・入力エリアA4サイズのものです。今売っているのでいうとPTZ-930相当です。全体の大きさは学校の画板に似てますので、箱はかなりでかいです。 Intuos3は店頭で体験できるお店がHPで紹介されています。 http://tablet.wacom.co.jp/shoplist/intuos3.html Bamboo Comicも体験できるお店とかあるのですが、情報がないようで。新発売当時はうちの近所のビックカメラにも体験スペースがありました。 コミックマーケットなどの大きなイベントで出展していて体験できる場合もあります。 できれば体験してみて購入するのが一番です。 付属ソフトについてですが、Pixiaはフリーソフトなのでお買い得の考えからは除外ですが、コミックユーザーもそれなりにいます。 Comic Studio Miniは一番人気の白黒原稿執筆ソフトの入門版。 ComicWorksはデリーター社のコミックソフトで柄トーンが多いです。CGIllustもデリーター社のカラーイラストソフトです。この2点は体験版なのでお買い得かどうかは微妙です。 水彩LITEはコミック系で使っている人は少ないでしょう。趣味の水彩画や絵手紙用途のユーザーが多いです。

touhou-yow
質問者

補足

丁寧な答え、ありがとうございます。 初めてのペンタブレットなので、入門用のBAMBOO(A5)を買うことのします。筆圧感知についてや付属ソフトについてもありがとうございます。ソフトはSaiをつかうことにします。 ご指南ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• effects
回答No.2

intuos3は良いですよ、本当に重宝してます。ずっとこれで描いていくぜ!くらいの気持ちがあるならオススメします。 確かにintuos3は使いやすいですが、その分高いのであまり予算に余裕がないのであればBambooで良いと思いますよ。 実際に店頭で試用したことがありますが。描き心地に特に不満はありませんでした。 ただ、Bamboo ComicはサイズがA6ワイドと少し小さいのでもう1サイズ大きいA5ワイドの物にした方が良いかもしれません。 付属しているアプリケーションは体験版とフリーソフトが主なのでネットでダウンロード出来る物ばかりです。 私としてはA6ワイドのBamboo Fun CTE-650シリーズをオススメします。 今見た感じでは13500円前後ですね。 intuos3で同サイズで29000円くらいでしょうか。

touhou-yow
質問者

補足

丁寧な答え、ありがとうございます。 A5ワイドの方にきめます... 初めてのペンタブレットなので、まずは本格的なものではなく入門用のものを買うことのします。 ご指南ありがとうございました。

• effects
回答No.1

私はintuos3を使っています。 値段によっての差は主に、感知する角度の範囲や、オプションパーツやトラックパッドやファンクションキーが有るか無いか、が主だと思います。高い物はサイズのバリエーションも豊富です。 私は左利きなのでファンクションキーにショートカットを設定しないと色々描き辛いのでこれにしました。 紙で描くのとペンタブで描くのとは全く別の物と考えてください。 紙で描くのが上手くてもペンタブでは慣れるまでは苦戦します。慣れれば曲線もちゃんと引けます。 同人誌をペンタブレットで描いている人もいます。 価格は近くの店や、下記のサイトで調べてみて安い方で買えば良いと思いますよ。 http://kakaku.com/pc/pen-tablet/ma_351/

touhou-yow
質問者

補足

丁寧な答え、ありがとうございます。 申し訳ありませんが再度質問させてください。 effectsさんがつかっているitous3のシリーズをおしえてもらえませんか?   また、それは満足できるかきごたえですか? あと、effectsさんからみてACOM Bamboo Comic CTE-450/W1(7601円)は買い得だとおもいますか?それとも、effectsさんの使っているitou3のほうがよいと思われますか?