• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンタブFAVOを購入しようと思っていたのですが

  • 質問No.3380389
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (103/144)

ペンタブを購入しようと思い、WACOMのHPを見てみると
intuosとbambooのページがメインになっていて、FAVOはその他に
追いやられていました。

ここでも調べたところbambooはFAVOの後釜のような存在だと考えていいのですかね?

それとbambooにも種類がいくつかありどれを購入すればいいか迷います。
SAIを使ってイラストの線画と色塗りに使用する予定です。

どれを購入するのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

>ここでも調べたところbambooはFAVOの後釜のような存在だと考えていいのですかね?

仕様を読む限りではFAVOの後継機種のようです。

>それとbambooにも種類がいくつかありどれを購入すればいいか迷います。

3シリーズ2機種ですが
シリーズに関しては
・バンドルソフトの有無
・ガイドブックの有無
の差です。
BambooはA6ワイドサイズの黒色ペンタブだけの販売
Bamboo FunはA6ワイドサイズとA5ワイドサイズと白・銀・ピンクの3種を選択できてPhotoshop Elements等のバンドルソフトが付き
Bamboo Art MasterはBamboo Fun (A5,シルバー)に、
ガイドブックと「Painter Essentials 3」を追加したモデルです。

物としては基本的に同じです。

>SAIを使ってイラストの線画と色塗りに使用する予定です。

Fun以上はPhotoshop Elementsが付きますけど?
バンドルソフトが要らない、
A6で色も黒でいい、ならBambooでいいでしょうが
SAIの方でWacomのペンタブとの不具合があるようです。

http://systemax.jp/sai/
「タブレットが使用できなくなる現象について (2007-09-21)」参照

慣れれば気にならないかもしれませんが
面が小さいとイラストはきついですよ。
お礼コメント
camellia23n

お礼率 71% (103/144)

かなり詳しいお答えありがとうございました!!
後続なんですね。
A5を買う予定なのでfunにしようと思います。
SAIの書き味が気に入ってるのでフォトショは色塗りで使用するかもしれません。
不具合についても認識してますが今のところ使えなくなると言うほどのものでもないようなので気にしておりません。
投稿日時:2007/09/27 19:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
Favoの後継のようですね。
あまり小さいと書きづらいのでA5サイズのCTE-650が良いのではないでしょうか。
http://tablet.wacom.co.jp/store/itempage.php?pcode=822
http://kakaku.com/item/01608011669/
私はIntuos3のA5サイズを使ってますがちょうど良い大きさですよ。

参考までに私はopenCanvasを使って絵を描いてます。
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/
SAIも調べたのですがワコムのタブレットと相性が悪いということなのでやめました。

ComicStudioを使ってマンガも描いてます。
http://www.comicstudio.net/cs40/about/flow/index.html
お礼コメント
camellia23n

お礼率 71% (103/144)

ありがとうございます。
A5を買う予定です。
intuos魅力的ですが飽きっぽいのでbambooにしてみます。
SAIが気に入ってるのでとりあえず買って描いてみたいと思います。
投稿日時:2007/09/27 19:03