• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WACOMのペンタブ

  • 質問No.3739852
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

私は今までマウスで絵を描いていたのですが、最近限界を感じてペンタブを買おうと思っています。

しかしペンタブと言ってもさまざまな種類があり、どれがイラストを描くのに相応しいのか分かりません。

いろいろ調べてみたら、皆様の間でWACOMというのが人気らしいです。
WACOM製で「FAVO」や「Intuos」などが人気らしいのですが・・・。

初心者の私に合っているペンタブの種類?を教えていただきたいです。
それと、ペンタブを使うにはインストールとか色々な設定が必要なんですかね?

そういう基本的なことも全然分からないので、教えてください;;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (79/144)

FAVO→WACOMでは既にアウトレット扱いになっており入手はどんどん困難になってきている。

BAMBOO→FAVOの後継機。若干のスペックアップとパッドなど操作性をアップさせている。しかし、入力エリアがワイドタイプ、ラインナップによりタブレットマウスがない、高周波音のような高い音がする(Amazonカスタマーレビュー)など、問題もありそう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-MTE-450-K0-WACOM-Bamboo/dp/B000QGDZUA/ref=pd_bbs_sr_1/250-7094667-5202600?ie=UTF8&s=electronics&qid=1198078467&sr=8-1

intuos3→筆圧感知機能は上記2機種の2倍(敏感という事)。操作パッドの充実、入力装置のオプションが豊富。等、どうせ買うならこっち、という代物。

あと、液晶タブレット(タブレットに画像が表示され、直接描ける)もありますが、安めのパソコン本体が買えるくらい高価なのでここでは記しません。

>初心者の私に~

初心者の方の中には「初心者なのだから初めは余り高機能は要らない」とお考えの方も多いようなのですが、機能が低いとその分を知識や技術で補わなければならず、むしろ初心者の方は高機能の機種の方がオススメです。

ペンタブを使うには一般的にはドライバのインストールが必要ですが一般のプリンタやスキャナのドライバのインストール同様簡単です(むしろ一番簡単かも)。

それから入力エリアはA5タイプの物がオススメです。A5ワイドやA6だと絵を描くのには、やはり小さく感じます。

入力エリアの狭い物、また安価なペンタブは絵を描くというより、字を書いたり仕事のプレゼンなどで使用する場合が多いようです。

おすすめとしては

1.intuos3 PTZ-630

2.FAVO CTE-640/S1
http://tablet.wacom.co.jp/store/itempage.php?pcode=479
これはEXモデルでソフト付きなのですがワコムサイトですら、一番安い標準タイプのFAVO(A5タイプ)は売り切れ(完売)です。FAVOのA5タイプを望むなら何とかして標準タイプを探すか、嫌でもこのタイプを買うしかなさそうです。(A6タイプならまだ若干アマゾン等にあるようです。

3.BAMBOO(出来るだけ入力エリアの広い物)

ちなみに、FAVOとintuos3の差については こちらが参考になるかもしれません。
http://filn.jp/community_qaa.pl?qid=103

以上、ご参考までに。
お礼コメント
haituu

お礼率 89% (17/19)

色々と詳しいご説明をありがとうございました!
それぞれの機能について、たくさん知る事ができました。
intuos3を買おうと思います。ご回答ありがとうございましたw
投稿日時:2008/02/13 17:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

favo CTE-440の箱だけ開けて、全くの未使用、持ってます。
購入してみたものの、bambooが手に入り、いらなくなりましたが箱を開けたので返品も出来ず忘れてました。
お礼コメント
haituu

お礼率 89% (17/19)

未使用持っているなんて羨ましいですw
やっぱりfavoよりbambooの方が使いやすいんですかね・・・。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2008/02/13 17:44
  • 回答No.3
初めて買ったタブは、インテュオス1の、当時で二番目に大きい-1200のサイズを買いました。
同じく、マウスからの転向です。
当時のイラスト仲間に勧められて買いました。
ちなみに、本格的にイラスト描いてますが型遅れでも特別不満はないです。

小さくてもいいやとかいう人もいますが、できるだけ大きめのものが個人的にはいいと思いますよ。
小さいと、細部を描く時いちいち拡大して描かない限り、手を相当小さく動かして描くことになるから大変です。
自分は、ミニサイズでは描きたくないですね。
その辺は、予算との折り合いもありますが。

個人的には、イラストが好きで、趣味として続けていくなら変に安価なものより、インテュオス3のある程度大きめのものがいいと思います。
有名なイラストレーターのユーザーも多いです。

インストールは、付属する説明書見ればわかるので安心してください。
難しいものではないです。

あと、この手のものって長く使えると思います。
どっちかっていうと、描き手のスキルによるところが圧倒的なので。
お礼コメント
haituu

お礼率 89% (17/19)

サイズは大きければ大きいほど使いやすいのですね。
私もインテュオス3のサイズが大きいのを買おうと思います。
とても参考になりました!
ご回答ありがとうございましたww
投稿日時:2008/02/13 17:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3/10)

本格的にやるか趣味でかでちょっとかわってくるので
一概にはいえないのですが

URLが参考になるのでどうぞ~!

インストールですが
ユーザーズガイド(説明書)が
あるのでそのとおりやれば問題ないかと
おもいます^^
お礼コメント
haituu

お礼率 89% (17/19)

初心者だからこそ高機能の方がいいということなので、intuos3を買うことにしました。
ご説明ありがとうございました!
投稿日時:2008/02/13 17:53