• 締切済み

ペンタブが小さくても普通に漫画を描ける?

動画のペンタブはおそらく一番小さいサイズの「Wacom Intuos Small」ですよね? 確かこのサイズのペンタブってワコムとしては15インチまでのモニターが対象だったと思いますが、動画の人は大画面で普通に絵を描いています。 CLIP STUDIO PAINTで漫画を描こうと思っていますが、入門サイトなどを見てみても、初心者に推奨するペンタブは「Wacom Intuos Small」のような小さいタイプなんですが、こんな小さなペンタブで漫画までまともに描けるものでしょうか? 徹底的に慣れるまで練習してしまえば、小さなペンタブでも描けるもの? 実際に絵が上手い漫画描きさんで小さなペンタブしか使っていないという人はいらっしゃるものですか? ちなみに僕は30インチのモニターを使っています。 モニターの大きさって、やはりペンタブに影響を与えるものでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

noname#236488
noname#236488
回答No.1

「対象」なんて限定はしてません。 あくまでも「推奨」です。 使い方は個人の自由です。 ただし、あまりにその「推奨」から離れたモニターサイズだと、手の動きに対して描画範囲が大きくなるので、これはかなり慣れが必要でしょう。 まぁプロや日常的に描いている人は液タブを使っていると思います。