• ベストアンサー

ペンタブが欲しいのですが・・・

ペンタブが欲しいのですが・・・ 誕生日にペンタブを買ってもらえることになりました!! しかし、どのペンタブがいいのかわかりません・・・ 基本的には、イラストを描きたいです。 買ってもらえる身なので、あまり高いものは駄目なんです・・。 1万円以下でいいのがあったら教えて下さい!! それと、ソフトというのは無料のやつでも十分なのでしょうか?? 回答よろしくお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.2

自分はペンタブの初心者ですが、購入はなるべく安いものは避けるべきと 知りました、ペンタブの安いモノの大半が、オプションパーツが、 企業側から一切販売されていない事が多く、そのオプションパーツが 購入できない為に、同じものを買い換えるか? 多額の付属パーツ込みで 買うしか無いのが現状です。 特に5千円以下のモノはその殆どが、玩具に等しく性能的にも劣るものが多いようです。 お勧めはwacomの製品を強く勧めます、プロも使っている事もありますが、 実際には、サポートの充実やオプション・パーツを取り扱う店舗が多く、 説明や操作も簡単で初心者からプロまでと幅が広いのも勧める一つだと思います。 金額的には、8千と言うモノもありますが、少し自腹を出しても12~15000円の モノを購入された方が良いとは思います。 ソフトも、無料版から有料のモノまで対応しており、基本のドライバーも企業のHPから、 無償でDLも出来ます。 因みに、 中古と言う手も有りますよ。

sky-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! wacomのBAMBOO買ってもらいました。 値段は少々高かったですがとっても使いやすくて気に入ってます!! アドバイスありがとうございましたm(^^)m

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身は、ペンタブレットを利用しないので、どれが良いのか分かりませんが、 売れ筋などは下記サイトで探すことができます。 価格.COM「ペンタブレット」 http://kakaku.com/pc/pen-tablet/ やはり、有名なワコム製品が上位を占めているので、ワコムのサイト http://tablet.wacom.co.jp/ で詳細を調べたり、電気屋に行って実際に触って確認してください。 > ソフトというのは無料のやつでも十分なのでしょうか?? これについても詳しくは知りませんが、ワコム製品のペンタブレットには 付属のお絵かきソフトが付いているので、これを利用することができます。

sky-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! wacomのBAMBOO FUNを買ってもらいました。 付属のお絵かきソフトは簡単で使いやすくてよかったです!! アドバイスありがとうございましたm(^^)m