• ベストアンサー

チャーシューの「ネギ」の役目

お世話になっています。 チャーシュー(『煮豚』の方です)を作る際、「ネギ」を入れて煮込みますよね。 あの「ネギ」の役目って何でしょうか?。 また、「ネギ」を入れなかったらどうなるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肉の臭みを取ります あんま、変わんないです。 びみょーです。

mazeran
質問者

お礼

えっ まだWeb上に出てないですよ!?。 なんと言う早い回答でしょうか!!。 そんなことより、大変ありがとうございました!!。 「臭み」を取るためだったんですねェ。 「香り付け」かと思っていたもので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.2

ねぎ?入れるんですか? 中華のやり方ですかね?豚肉の匂い消しの役割ですかね? 和食では、入れませんし。 洋食では、長ネギ使いませんから・・・・・。 中華だと、地方や料理人によってハッカク・生姜・にんにく・長ネギを入れるのでしょう。 ちょっと理由までは分かりません。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんから回答いただけるの、こんなに早いんですねェ!!。 嬉しく思います。 そうです。 中華のやり方なんですが、ネギの役目がわからなくて・・・。 臭みをとることが目的のようですよ。 ありがとうございました。