秋の旬素材で作りたい保存食は?

このQ&Aのポイント
  • 秋の旬の素材を使って、作りたい保存食は何ですか?
  • 「必ず毎年作っている!」定番の保存食や、「今年はこれにチャレンジしたい!」というものなど、教えてください!
  • 旬のものを使ってこそできるぜいたくな保存食、ぜひ挑戦してみてくださいね!
回答を見る
  • ベストアンサー

秋の旬素材で作りたい保存食は?

魚介や果物、野菜、きのこなど 秋の旬の素材を使って、 作りたい保存食は何ですか? 「必ず毎年作っている!」定番の保存食や、 「今年はこれにチャレンジしたい!」というものなど、 教えてください! 『Cooking 秋レシピ』では、「旬を楽しむ保存食」という連載を 毎号掲載しています。 http://www.orangepage.net/book/series.do?series_id=00001 今号でご紹介しているのは「栗の渋皮煮」。 鬼皮をむいたり、時間をかけて煮たり……という、 地道な作業を経るからこそ出会えるおいしさは、ひときわです。 旬のものを使ってこそできるぜいたくな保存食、 ぜひ挑戦してみてくださいね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さんまのオイル煮です! 昨年何かのレシピで見て、一度作って以来ハマりました! 一度作ってストックしておくと、 そのまま食べるのはもちろんさんまごはんやパスタなどに使え、 とっても便利ですよ~♪

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 さんまというと塩焼きのイメージが 強かったのですが、オイル煮もいいですね! さんまパスタが魅力的です♪ ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

回答No.2

栗の渋皮煮! ここ数年秋になると いろいろな方のブログなどで見ていて、 作りたいな~と思いつつ… 鬼皮をむくのが面倒そうで。。 ついつい手が出なかったのですが、 今年はチャレンジしようと思います!

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 そうなんですよね、 鬼皮をむく手間が大変そう……。 でも今年はぜひがんばってみてください! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 秋になると食べたくなるものは?

    日に日に秋の気配を感じるようになりましたね。秋といえば、おいしい食べ物! 秋になると食べたくなるもの、秋といえばこれ! という料理はありますか? 『Cooking 秋レシピ』には、秋のおいしさを満喫できるレシピがぎっしり詰まっています! http://www.orangepage.net/book/series.do?series_id=00001 根菜や鮭などの秋素材を使った『ちょっといい』ひと皿や、 行楽弁当にぴったりな見栄えのいいおにぎり&いなりずし、 きのこのレシピ、岩手の郷土料理……などなど盛りだくさん。 これ一冊あれば、 秋のおいしさをおうちでじっくり 堪能できそうです♪

  • くりの皮がうまくむけません

    秋なので栗を買って、栗ご飯を作ろうと思い、栗を熱湯に30分ぐらいつけていざ栗をむきはじめると、鬼皮だけむけて渋皮がむけず、指を2,3箇所削りながら2時間かかってむきました。 もっと簡単にむく方法はないのでしょうか?

  • 生栗を冷蔵庫や冷凍庫で保存すると・・・

    生栗(鬼皮つき)の保存方法についてなのですが・・・ 色々とネットで検索しつつ、自分なりに工夫を凝らして保存しているのですが いまいち上手に保存できないので、皆様のお知恵をお貸し下さい。 ●生栗をビニール袋で密閉して冷蔵庫で保存していると大量の水滴が 付着してしまい、栗がふやけてしまいます。 皮を剥くと実までグニャグニャと柔らかくなっていました。 ●新聞紙に包んで冷蔵庫で保存すると、やはり水滴で新聞紙が濡れてしまいます。 こまめに新聞紙を取替えますが、水分が抜けすぎてしまうのか 栗を押すとペコペコとへこみます。 ●新聞紙に包んでチルド室や冷凍庫で保存し、 調理前に解凍して皮を剥くと実がグニャグニャになってしまいます。 一ヶ月くらい低温保存したものが甘味が増し美味しくなるとのことですが 私が行っている保存方法では実を傷めるだけのような気がして・・・ 栗の使用は主に甘露煮、渋皮煮、栗ご飯です。 これらの使用に適した保存方法を教えてください。

  • 生栗の長期保存方法

    大量に生栗を頂いたので長期保存がきくように色々調べているのですが 情報がバラバラなので自分なりにまとめた方法が正しいかどうか質問させて下さい。 (1)まずは甘みと栄養分を増すために冷蔵庫(0度)へ新聞紙にくるんで3日ほど保存する (2)お湯で5分ぐらいゆがく (3)水分をふきとってから新しい新聞紙にくるみジップロックに入れてから冷凍庫へ 以上で半年ぐらいもつのでしょうか? また(2)の段階でa.鬼皮 b.渋皮 c.全部むいた状態 のどれが良いのでしょうか? 間違っている箇所なども含めアドバイスお願いします。

  • 渋皮煮が固くなります

    今年も栗の季節がやってきたので、渋皮煮にチャレンジしてみました。 でも作って2日くらいはおいしく食べれるのですが、3日目になると固くなって、変な味がします。 最初は「はじめから痛んでた栗だろう」と思っていたのですが、昨夜確認したときは柔らかかった栗が、さっき確認したら爪楊枝が折れるくらい固くなっていました。 いろいろと調べたのですが、冷蔵庫で保存する場合でも数日は大丈夫と書いてあって、何が原因で固くなるのか分かりません。 「これが原因では・・・」と心当たりがある方、教えてください。 私の作り方は 1、鬼皮を剥いて、大きい鍋に重曹大さじ1とたっぷりの水を入れて一晩つける 2、鍋を火にかけて灰汁をとる。沸騰したら弱火で20分煮る 3、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、栗の粗熱がとれたら1つ1つ洗いながら渋皮のスジをとる。 4、たっぷりの水に重曹大さじ1を入れて火にかける。沸騰したら弱火で10分。 5、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、再度火にかけて、沸騰したら弱火で10分。 6、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、優しく栗を洗う。 7、栗と水1リットル、砂糖700グラムを入れて20分煮る(沸騰したら弱火)。 8、半日冷蔵庫に入れずに味をしみ込ませて、容器に入れて冷蔵庫で保存。

  • 離乳食 食材は腐ってなければ何でも食べさせてもいい??

    離乳食 後期からもうすぐ完了期になる1歳1ヶ月です。 食材は「新鮮なもので」と言いますが 子供にはいろんなものを与えようと思い 買っては見るもの 主人と2人では食べきれる量も決まってくるし 使い切れなかったりで 困る時があります。  野菜や果物は 大人は少々は新鮮でなくても食べますが 子供にはやはり良くないですよね。 買い物は 日曜日に1週間分まとめ買いをします。 野菜は実家からもらう事も多いですが やはり旬のものになりそれも同じ野菜ばかり大量に・・・(いらないと言っても持ってきます。) それを食べきるのにも 精一杯です。 でもそれでは おなじ野菜ばかりになるので 子供には別でほかの野菜を買ったりするので 食べきれず困る事も多いです。 今までは 子供の分だけ 日曜日に一気にいろんな食材を下ごしらえをして冷凍し1週間すぎたら大人が食べるようにしていましたが だんだん面倒になってきました。 大人の取り分けほうが楽だし でも新鮮でない場合もあるので どうしたらいいのか?  もう普通に冷蔵庫に保存しておいて 腐っていなければ食べさせてもいいんでしょうか? 野菜や果物はどのくらい保存したものを食べさせていますか? それとやっぱり 同じ野菜や食材ばかりくりかえし食べさせては ダメですか? あと 困っているもの・・・・ 乾物(高野豆腐・麩・ひじき・はるさめ・わかめ・ごまなど)  青海苔 チーズ!!(カッテージチーズ・とろけるチーズ・粉チーズ・・・) バターやヨーグルト 乳製品   開封後 どのくらいで食べきらないとダメですか? 一応賞味期限のあるもの(豆腐や納豆など)は期限を守りますが  よくある「開封後は早めにお召し上がりください」とは どのくらいまで大丈夫うなんでしょうか? 子供にはどのくらい過ぎたものまでなら 食べさせてもいいんでしょうか? 長々とすいません、お願いします。

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • 実はこれは秋が旬!というもの

    秋は食欲の秋というだけあって、色々なものが旬を迎えて美味しくなる時期ですね。 その中で、ゴマの旬が秋だというのを知りました。 http://k52.org/syokuzai/198 当たり前ですが、ゴマだって植物なのだから旬はあるのですけど、今まで意識したことがなかったのでちょっとびっくりです。 他に、実はこれは秋が旬、というものはありますか? 実はこれは春・夏・冬 でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 野菜を使った料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えてください。 今ノンミートイーター(牛・豚・鶏肉を食べない非肉食者。魚、鶏、魚介類、卵は食べます。)の食生活を送っています。 肉抜きの生活は、事情があって始めたのですが、今までお肉は好きでしたので、料理をおいしく、満足感も得ながら取るという面ではなかなか難しいのだなあと感じています。 今まではラタトゥーユを大鍋で作って、冷蔵庫に鍋ごと保存し、毎日火を通して食べていたのですが(すごく大雑把ですよね^^;)、さすがに飽きてきてしまいました。。。 そこで質問です。 以下の条件で作れる料理をご存知でしたら、是非教えてください!! ・材料は身近な野菜(なす・ピーマン・たまねぎ・にんじん・きのこetc  好き嫌いはありません) ・牛・豚・鶏肉が入っていないこと(だしもNGにしています、、魚介は大丈夫です) ・ラタトゥーユ・カレー以外でお願いします!(ずっとこの二つのローテーションで飽きてしまいました、、、) わがままな質問ですみません。 上記を全て満たしていなくてもかまいませんので、お知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 栄養素が足りないんでしょうか

    秋から急に太り始めました。体脂肪率も右肩上がりです。これを改善するために、お昼の外食を持参のお弁当にしました。また、先月からジムに通い始め、週2回のペースで有酸素運動をしてますが、殆ど効果がありません。 食生活は結構偏ってるかもしれません。 買物する食材は、ほぼ決まってます。納豆、豆腐、豆乳、鶏肉、チーズ、キノコ類、玉子、チーズ、冷凍うどん、たまに野菜。緑黄色野菜や牛肉、魚介類はあまり買いません。それから毎晩欠かさず焼酎を飲んでいます。なんとなくですが、ビタミンやミネラルは賄えてないように感じています。 こんな食生活を、10年以上続けています。一人暮らしのため、いろいろな食材をバランス良く摂ることがなかなかできません。家族に肥満の者はいませんので、体質でも無いと思います。摂取カロリーに問題は無いと思いますので、急に太りだした理由がよく判りません。 ただ、こんな食生活ですので、慢性的に不足している栄養素があって、エネルギーや脂肪や水分の代謝がおかしくなったのかと思い始めています。 何にせよ、何故急に太りだしたのか、どうすれば改善できるかを知りたいのです。何かアドバイスをおもちの方がおられましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう