歯周病と診断されたのですが...

このQ&Aのポイント
  • 歯周病のチェックをされ、今後麻酔を使用して歯周病の治療を行うといわれました。
  • 歯科衛生士の方は、ポケットの深さが基準を超えてるとかなんとか言っていましたが、どうしても納得いきません。
  • ほかの歯医者でもう一度検査してみようかと真剣に考えてますが、無駄な努力でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯周病と診断されたのですが…

歯の痛みは特になかったのですが、何年も歯医者に行ってないので、検診がてら歯医者に行ったところ、歯周病のチェックをされ、今後麻酔を使用して歯周病の治療を行うといわれました。 歯磨きは一日三回してるし、歯周病の症状チェックをインターネットで調べてみましたが、ひとつも当てはまりません。 歯科衛生士の方は、ポケットの深さが基準を超えてるとかなんとか言っていましたが、どうしても納得いきません。 ほかの歯医者でもう一度検査してみようかと真剣に考えてますが、無駄な努力でしょうか?歯医者によって診断の基準が違うなんてことはないのでしょうか。 また、もし歯周病の治療を行う場合、通院回数と治療費の目安も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん… 正直なことろ、ほとんどの人が「基準」を超えてます。 その度合いにもよりますが、普通に超えているものです。生まれたての赤ちゃんじゃないのだから、普通はポケットが深くなるものです。 髪の毛みたいなものですよ。みんな多少なり頭皮が見えるものです。ビッチリではありません。

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどの人が「基準」を超えてるってことで、少し安心しました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 1日3回歯磨きしていてもそれが間違った磨き方ですと 反対に悪影響を与えてしまうので 実際見た先生でないとなんとも言えないと思います 違う先生で見てもらうのもいいと思いますよ

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得いかないので、違う先生に見てもらうことにしました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 歯周病治療で教えてください

    歯周病治療で教えてください。 現在、既に3年近く通う歯科があるのですが、最初の1年近くはちっちゃな虫歯治療しながら歯石を取り、2年目は歯肉の付け直しと言い、歯肉を切開し、歯の下の方に付け直しながら歯磨き治療です。3年目になるとレントゲン取りながら歯磨き指導なのです。レントゲンの写真の結果は直ぐには教えてくれずいつも「次回来たとき解説します」と言いつつ、一度も聞いたことありません。 歯肉の検診結果は悪くないので、歯科に通う頻度が落ちると、レントゲン撮影かそこで治療したかぶせた金属歯を付け直しながら、歯肉チェックなのです。 どうみても患者をつなぎとめるための、レントゲン撮影と治療した歯の再治療に思えるのですが、そういうものなのでしょうか?専門家の方、実情を教えて頂けませんか? あと普通、歯周病治療はどういう風に行なうのですか?以前TVで見た歯医者は、歯周ポケットを清掃後消毒液で消毒して終わりでした。歯磨きのブラッシングで歯周ポケットに溜まる病巣を掻き出させるのは判らないわけでもないのですが、少し不信感が募ってきましたので、よろしくお願い致します。

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病で「歯周ポケットに薬剤を入れる治療」は不要か

    私の93歳になる母が、田舎の実家で一人暮らしです。 母は、以前から歯周病で、今まで、歯周病で歯茎(はぐき)が痛くなると、自分で近所の歯医者に行って、歯周ポケットに薬剤を入れるなどの治療を受けながら、悪化したら歯を抜いてブリッジで止めるということをしていました(既に歯周病のため数本の歯を抜き、2-3本の入歯もしています)。最近、近くに「訪問医療をされている歯科医師」があることを知り、今母は要支援2なので、訪問診療を申し込み、先日初めての訪問診療を受けました。 初めて訪問診療に来られた歯科医師さんは、レントゲン撮影をして、母の歯茎などを見て、「歯周病があるので、悪化したら、歯を抜いてブリッジで止めることになる」と言われました。 このように、訪問診療に来られた歯科医師さんは、「歯周病があるので、悪化したら、歯を抜いてブリッジで止めることになる」と言われながら、今後の治療方針としては、「今後は単に歯科衛生士が毎週、歯の清掃にくるだけにする(歯周ポケットに薬剤を入れる治療はしない)」という方針を示されました。 しかし、「歯を抜いてブリッジで止めることになる」おそれがあるのならば、「単に歯科衛生士が毎週、歯の清掃にくる」だけでなく、「歯周ポケットに薬剤を入れる治療」をする必要があるのではないでしょうか? 少し疑問に思うのですが、いかがでしょうか?

  • 歯医者で歯周病治療し実感として健康になった方

    歯医者で検診をお願いしたところ、レントゲンを撮られ、歯周ポケットチェックをされました。 なんとなく聞いていたのでは、2が多く、3,4,がたまにありました。 歯周病で骨が溶け始めているため歯周病の治療が必要とのことで通うことになりました。 しかし、本当に必要な治療なのか、不安です。 たまに体調がいまいちのとき、歯を磨いて奥歯の歯茎から少し血が出ることはあります。 最近は血は出ていないです。歯は丈夫なほうで、歯磨きは子供の頃は全然せず、大人になっても何十年も1日1回ですがまともな?虫歯になったことがありません。 歯周病の治療をすると、長期間、歯磨きのときに血が出なくて済むのでしょうか? 歯周病の治療をして、実感として前より健康になったという方がいましたら、体験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 歯周病は治らない?

    歯周病ということで、一部ポケットが6mmのところもあり歯医者に通いSRPと言う治療を受けました。 すると良くなるどころか、一部は肉が盛り上がって腫れ上がり痛くてたまりません。 たまらず歯医者に行くと歯がもっと溶け始めていて歯周外科かこのまま定期的にSRPを続けるかと言われました。 とにかくこの今のこの痛みをとってほしいと言うと消毒するしかなく痛みは取れないといわれてしまいました。 今はLoxaninという消炎鎮痛剤と歯磨きとうがいで我慢していますが、 食べることが怖いとまで思っています。 (1)本当にこのまま痛みはなくならないのか、 (2)またこの先の良い治療法、 (3)また都内で歯周病専門のお医者様がいらしたら 教えてください。

  • 歯周病

    一昨年、虫歯の治療と歯周病の治療で歯科に通っていました。歯周病の治療で歯周ポケットの深さを測るときに緊張と痛さと怖さで気を失ってしまいました。 それ以来、怖くて歯科に行けないままでしたが虫歯も痛くなってきたので先日、違う歯科で予約を取りました。 以前にも虫歯の治療で麻酔を打った後に気を失ってしまったことが何度もあり検査をした結果、麻酔に使う薬(名前を忘れてしまいました。)にアレルギー反応が出たのでその薬を使わないように、麻酔を打つ前に表面麻酔をしてからするようになってからは麻酔で気を失うことはほとんどなくなりましたが 今回予約を取った歯科でも歯周病の治療をすると思うと 怖くなってしまいます。 私と同じような体質、経験のある方など どのようにしてますか?(リラックス方法、治療方法など、どんな事でも構いません) アドバイスお願いします。

  • 歯周ポケットの掃除方法について

    歯の治療で歯医者に行きました。 奥歯治療は治療で終わり、歯周ポケットのチェックをされたのですが、いきなり歯茎に針のようなものをかなり乱暴に刺されている感覚でその後血が出ているところが悪いので掃除したほうがいいといわれました。どこもかしこも血が出ました。 私は定期的に歯医者は言っていませんが健康診断時に歯科検診もしてもらっており、今年受けたときもポケットの深さはどこも1から2で大丈夫ですと言われました。歯茎も脹れている自覚はありませんし、歯間ブラシで毎晩歯の間は掃除しています。治療も銀歯がとれたところの補正で虫歯はありません。 ここからが質問なのですが歯周ポケットの掃除方法で歯間ブラシを利用して斜めに歯茎に差し込んで歯間ブラシをポケットに差し込んで掃除をしなさいと言われました。斜めに差し込むとどくどくと血が流れます。(その前にひどい刺し方でかなり痛かったので仕方ないのかもしれないですが) やっていたら3,4日で血が出なくなるからと言われました。でも家に帰ってもかなり歯茎が脹れていてとても斜めに刺す気になれませんでした。ネットで探しましたが歯間ブラシを利用してポケットの掃除をするなんて見当たらなくて、これって正しい方法なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください

  • 歯周病の治療

    医者から歯周病と言われ治療をしました。麻酔をされ歯科衛生士に歯茎の中を掃除して頂きました。これで様子を見ましょう との事ですが、治療はこれで終了でしょうか?たとえば患部に薬を塗るとかはないのでしょうか?結局は歯石を取っただけだと思うのですが・・・いかがでしょうか?

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 歯周病の治療、治癒に関して等。

    30代 歯科検診を受けて、結果、虫歯はゼロで その後、レントゲンを撮ると初期段階の歯周病と 診断されて、歯科に通っています。 治療内容は基本単純に、歯と歯周ポケットに付いた 「歯石除去」だけです。 私の現在の口腔内の状態は、歯磨きの状態は パーフェクトと言われ、そのままの歯ブラシと 歯磨き粉で歯磨きは良いですと、言われました。 歯茎の腫れは見受けられ、歯の動揺は無しとの事です。 で、疑問に思うのですが、歯周病の治療は 最終の治療完治まで、このままの治療で継続でしょうか? 最後の治療で、何か特別な治療はされますか? 又は、私自身は歯磨き以外の特別な事は必要ですか? そして、医師から「歯周病は慢性の病気です。」 と言われ、今、現在一ヶ所の左奥歯を丁寧に磨いていると 多少出血し、薄く血が滲んで来ます。 歯周病で知覚過敏になっている部分らしく、歯周病治療では 歯茎全体の毛細血管が元の状態に戻るまで、半年から1年近く 掛ると言われ、多少驚きました。それくらいで出血も退いて来るとの 事でした。 後、歯科助手が、「健康な歯と歯茎の状態の人は、歯磨きをしても フロスを入れても、歯茎からの出血は全くない!」と言いました。 これにも驚きました。 この病院は、歯周病に特に力を入れている病院らしいです。 全文に丁寧に分かりやすくレスしてくれる専門の方 又は現役歯科医の方が居られましたら、歯と歯茎に関して 正当な回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう