-PR-
締切済み

歯医者で歯周病治療し実感として健康になった方

  • 困ってます
  • 質問No.7722222
  • 閲覧数417
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

歯医者で検診をお願いしたところ、レントゲンを撮られ、歯周ポケットチェックをされました。
なんとなく聞いていたのでは、2が多く、3,4,がたまにありました。
歯周病で骨が溶け始めているため歯周病の治療が必要とのことで通うことになりました。
しかし、本当に必要な治療なのか、不安です。
たまに体調がいまいちのとき、歯を磨いて奥歯の歯茎から少し血が出ることはあります。
最近は血は出ていないです。歯は丈夫なほうで、歯磨きは子供の頃は全然せず、大人になっても何十年も1日1回ですがまともな?虫歯になったことがありません。
歯周病の治療をすると、長期間、歯磨きのときに血が出なくて済むのでしょうか?
歯周病の治療をして、実感として前より健康になったという方がいましたら、体験をお聞かせください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 49% (330/673)

>『歯医者で検診をお願いしたところ』
歯磨き時の出血が理由ですか?虫歯はなかった?
なんでもそうですが、確かな情報が必要なのです。
プロの見立てなんて何の信憑性もありませんよ。
たとえば前の先生がこう言ってたというのを次の先生があてにしますか。つまり専門家にとっても、そういうのは価値がない情報なのです。

No.1さんのように歯磨き指導をしてもらったら3ヶ月ぐらいで、こちらから予約の電話しますと言って止めてしまう事です。

歯の丈夫な人は「下手に歯医者に行く」と歯を失います。虫歯と歯周病は違うという面もありますが、やはり歯磨きです。
まともな虫歯になったことがないということですが、それだって治療が必要な虫歯じゃなかったかもしれませんよ。一度治療すると畳の張り替えみたいになって、畳の張り替えと違うのは、張り替えるたびに歯が小さくなって行く事です。それで歯髄炎になって神経を抜いたりすると死んだ歯になり、歯周病(根尖性歯周炎)になり、寿命が尽きます。

ただし体調がいまいちの時に出血しますというのはよくありません。体調ではなく、その歯が磨けていないという事です。
どっちにしても健康的な治療法は、歯磨きしかありませんからね。

(回答者に対してでなく病院に対して)好きにしたらいいです。自分の歯と金です。レントゲンの写真をどうにか手に入れて自分の情報として、質問サイトなどで画像添付されたりした方が公平な議論ができます。有権者でも消費者でも患者でも情報がなければ自分が身を置く公的環境を正しく変えていくことはできないのです。実際、患者の事を思っているはずの医療機関側がレントゲンを提供する習慣はないでしょ。だから良くならない、医療の質問題など、それだけのことです。ネットが発展して地球の裏まで知る環境が出来ても権威主義社会では自分の体の真相を本人が相変わらず探れない。
お礼コメント
noname#176900

貴重なアドバイスを有難うございます。はっと気付くところがありました。レントゲン写真のコピーをもらうようにして、自分でしっかり考えて行こうと思います。
投稿日時 - 2012-10-10 18:59:40
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (20321/48464)

#1です
そうです

歯科衛生士さんだとおもうんですが
その方にならいました

先生に診ていただいたときは歯周病とは言われていませんし
そのときは歯茎のことは特に言われなかったんですが
定期検査に通う様になって一度歯茎が腫れたことがありまして(ストレスと疲れだったようです)
その時に年令相応に歯周病になりやすいから気をつけて、といわれています
お礼コメント
noname#176900

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2012-10-02 19:21:33
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20321/48464)

こんばんは

質問者さんとおなじではないので答えにくいのですが
虫歯もありきちんと磨けていなかったと思いますので
それなりにと言うか年令よりも歯周病の可能性は高かったと思います
ただ歯磨きの訓練を受けまして
定期的に歯科にも通う様になって今回もですが先生にはすごくよく磨けている。といわれています

先生からももっと早く歯科に定期的に通っていれば
もっと削らなくて良い歯があったはず、とも言われていますので
個人的には歯科に通って結果的にはよかったと思っています
お礼コメント
noname#176900

ありがとうございます。参考になります。
歯医者で歯周病の「治療」の施術はせずに、歯磨き訓練だけだったのでしょうか。
投稿日時 - 2012-09-29 23:24:22
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ