• ベストアンサー

歯周病の治療について

最近、歯茎が痩せてきました。 歯や歯茎が痛いとか、血が出るということは無いのですが、年齢的にも歯周病かな?と考えています。 それで歯医者にかかろうと思うのですが、 私の友人が、歯医者を選ばないと、 とても高価な治療費を請求されるというので 不安になってきました。 まあ、必要とあらば仕方ないのでしょうが、 そんなに治療費が歯医者によって違うんでしょうか? どなたか歯周病の治療をした方いらっしゃいませんか? アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

結論から言いますと、受ける治療が保険の範囲内であれば、全国一律でどの歯医者を選んでも差は出ません。 歯科の治療で大きく差が出るのは補綴(ほてつ:差し歯や被せ物、入れ歯など歯の形態を修復する治療)で、その材料や修復方法によって保険の効く効かないが出てきます。 あと審美矯正も保険適応の範囲外ですので、歯医者の言い値で治療費が決まります。 これらを除けば、ほとんどは保険治療ですので、歯医者を選んでも差は出ません。 ただし、病気の重症度によって受診の回数、検査の内容が変わってきますので、重症であればあるほど時間がかかるし、歯周病であれば歯茎の外科的な小手術も必要になってきます。 そうなると当然ながらコストは軽症の場合と比べて、大きくなってきます。 歯医者に限った話しではありませんが・・・・    

pekori-san
質問者

お礼

有難うございます(^_^) 重症にならないうちに通院します!