• ベストアンサー

歯周病は治らない?

歯周病ということで、一部ポケットが6mmのところもあり歯医者に通いSRPと言う治療を受けました。 すると良くなるどころか、一部は肉が盛り上がって腫れ上がり痛くてたまりません。 たまらず歯医者に行くと歯がもっと溶け始めていて歯周外科かこのまま定期的にSRPを続けるかと言われました。 とにかくこの今のこの痛みをとってほしいと言うと消毒するしかなく痛みは取れないといわれてしまいました。 今はLoxaninという消炎鎮痛剤と歯磨きとうがいで我慢していますが、 食べることが怖いとまで思っています。 (1)本当にこのまま痛みはなくならないのか、 (2)またこの先の良い治療法、 (3)また都内で歯周病専門のお医者様がいらしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

SRP後に腫れたとのことなんで、おそらくSRP後に歯周膿瘍を形成してしまったのではないかと思われます。SRPというのは基本的には歯肉に隠れている部分の歯根の歯石等を除去し根面を滑沢化することを目的としますが、如何せん盲目的な処置であるため、深い部分の歯石が残ってしまうことがあります。場合によっては歯肉がはれてしまう歯周膿瘍をまれに起こしてしまうことがあります。 まーSRP後にでた歯周膿瘍であると仮定して (1)再度SRPを行い、消毒をしていけば徐々によくなるんじゃないでしょうか。ほっといても痛みはなくなっていくと思いますが、再発もすると思われます。 (2)再度のSRPまたは、歯周外科 (3)日本歯周病学会認定の専門医がいます、参考URLに歯周病学会のホームページを載せときますので、そちらのほうから専門医を探してみてはどうでしょうか。まー専門医でなくても歯周病に詳しい先生はいますが。 実際はみていないのでなんとも言えないんで参考までにとどめてください。もしSRPを行った直後であるのならある程度歯肉が損傷している状態なんで痛みはあると思います。

ryonpeko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 「歯周膿瘍」まさに見た目はそういう感じです。肉がハート型に歯の上に盛り上がり子供にイチゴが歯にくっついてるといわれたくらいです。 歯周病学会のHP探してみます。

その他の回答 (2)

• daikuo
回答No.3

補助的なものですが、 薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭に効果がありました。何年も悩んでいたのがこれで解消されました。フロスと歯間ブラシも活用しましょう。ウォーターピックは、歯の間の汚れが流れ出てきます。  ポリリン酸はもっとすごくて、歯周病組織の改善もあるようです。 食事は、甘いものを控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。

回答No.1

こんにちは。 歯医者でバイトしてました。SRPというのは歯周ポケット面の歯についている病的なセメント質を除去することを言います。処置後、知覚過敏になることがありますが、通常1週間がピークで2-3週間で消失します。基本治療で改善しなかった場合、炎症部分等を手術で取り除きます。 1.痛みは適切な治療を続ければ必ずなくなります。 2.見てみないことにはわかりません… 3.都内に歯科は沢山あるのでわかりません。東京医科歯科大学のような大病院にかかる手段もありますが… 何はともあれ、実際の状況は見てみないとわかりませんので、セカンドオピニオンとして別の歯医者にかかってみるのが確実です。ロキソニン(鎮痛剤)が必要な程痛いというのが気がかりです。お大事にしてください。

ryonpeko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。下の前歯と下左奥歯が痛いので下の左半分歯茎が全体が腫れているみたいです。唇を動かすと前歯の歯茎に盛り上がっている肉があたり痛いです。痛みは取れないと言われたのがショックです。別の歯医者にかかることも考えていますが、闇雲に行っても怖いのでおすすめがあればと思いました。