歯周病の治療での緊張と怖さについて

このQ&Aのポイント
  • 歯周病の治療で歯周ポケットの深さを測る際に緊張と痛さと怖さで気を失ってしまいました。
  • 以前にアレルギー反応が出た麻酔薬を使用せずに治療を受けたことで気を失うことはほとんどなくなりましたが、今回予約した歯科でも治療が怖くなってしまいます。
  • 同じような体質や経験のある方はどのようにしてリラックスし、治療に臨んでいるのかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯周病

一昨年、虫歯の治療と歯周病の治療で歯科に通っていました。歯周病の治療で歯周ポケットの深さを測るときに緊張と痛さと怖さで気を失ってしまいました。 それ以来、怖くて歯科に行けないままでしたが虫歯も痛くなってきたので先日、違う歯科で予約を取りました。 以前にも虫歯の治療で麻酔を打った後に気を失ってしまったことが何度もあり検査をした結果、麻酔に使う薬(名前を忘れてしまいました。)にアレルギー反応が出たのでその薬を使わないように、麻酔を打つ前に表面麻酔をしてからするようになってからは麻酔で気を失うことはほとんどなくなりましたが 今回予約を取った歯科でも歯周病の治療をすると思うと 怖くなってしまいます。 私と同じような体質、経験のある方など どのようにしてますか?(リラックス方法、治療方法など、どんな事でも構いません) アドバイスお願いします。

noname#90290
noname#90290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zapkuma
回答No.1

痛さと怖さの二つを克服しないといけないわけですね 痛さが克服できないと怖さは克服できないでしょうから痛さの克服から説明します 虫歯にしろ歯周病にしろ痛いのが嫌って人はなるべく小まめに頻繁に悪くなる前に歯医者に通う事です 病状が悪化すればするほど痛い治療が増えるので悪くなる前に治療を受けるのです 歯石は歯垢に唾液中のイオンが沈着した物ですので時間が経つと石灰化度が上がり硬くなります そうすると取るのも力が要るので取られる人はいたい思いをします 硬くなる前にとれば柔らかいの少しの力で取る事ができます 歯医者は痛いから怖いからと後延ばしにする人ほど痛い思いをするのです 次に怖さの克服ですがこれもまず頻繁に通って慣れる事が一番の近道です ただ慣れるまでの間 笑気吸入鎮静法を受けられるのが良いと思います不安や恐怖に効果のある事が認められています 保険でも適応されていますが無痛治療の一部として自費でやっている医院もありますので電話で実施しているか確認するのが良いでしょう 保険診療にこだわらないなら自費の無痛治療を受けるのがもっとも効果が高いとも思えます

参考URL:
http://ymp.ne.jp/k131.html