• 締切済み

歯周病について

3年ほど前から今の歯科へずーっと歯周病治療で通っています。 コンスタント(月に2回~3回)に通っているにもかかわらず、去年までに2本抜け、先日また2本抜け、噛む所が一箇所しかなくなったためか、その噛んでいる歯(左上 奥から3番目と2番目)が痛いです(左奥下は部分入れ歯です)一昨昨日も治療に行ってきましたが、全然痛みは取れません、そこの歯科は殆どがレーザー治療です。 3年も通い続けていても歯周病は進み抜けてしまうものなのでしょうか? よくはやっている歯科医院なんですが‥‥ 違うところに代わるべきなのか迷っています。 歯科の先生ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

またまた こんにちは では >定期的にプラーク染め出し液を、口腔ケアされた >後にためしてみられることをお勧めします。 を実践されてみてはどうでしょうか? 毎食後歯磨きしていると磨けている機になりますが、 案外同じ場所にプラークが残っていることがありますよ。 ご参考までに

2daimeshoutarou
質問者

お礼

お忙しいのに度々ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは  歯周病治療を3年つづけられているとのこと大変ですね さて歯周病治療は、歯科医が行うプロフェショナルケアとともに、患者様自身が行うセルフケア(ひらたくいえば 歯磨き)がとても大切です。 毎日 どのようなセルフケアをされていますか? 1日2回 夕食後~寝る前 に20~30分かけて丁寧に、朝食後に、軽く 歯間ブラシやフロスを使った口腔ケアをされることをお勧めします。 また磨くだけでなく、磨けていることを確かめるために定期的にプラーク染め出し液を、口腔ケアされた後にためしてみられることをお勧めします。 また余裕があれば、音波歯ブラシ(1万円以上のもの)を使われることや、デントールブラシを使われることをお勧めします。(時間の短縮、手動より確実という観点から) 参考URL 手磨き: http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158 歯磨きで歯周病を治す: http://yamadashika.jugem.jp/?cid=56 音波ブラシ:  http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00006777.html デントールブラシ:  http://www.euronica.co.jp/dentool.html おだいじに

2daimeshoutarou
質問者

お礼

お忙しい中ご返答ありがとうございました この一年くらい毎食後音波ブラシで磨いております。 寝る前は10分くらい磨きます。それでも‥‥‥ 困っています。