• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯周病の専門医を教えてください。

  • 質問No.3184093
  • 閲覧数194
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (266/315)

こちらでは、たびたびお世話になっております。
主人の歯周病がひどく、治していただけるところを探しています。
以前近くの歯科医院に通っていたのですが、歯周病ではないと
言われて治療をしてくれませんでした。
主人もそのつもりになって放っていたのですが、今は明らかに歯が
浮いている状態で歯茎からすごい臭いがします。
都内在住なのですが、美容に力を入れている医院が多く、なかなか
希望の医院に辿り着けません。
実際に通っている方や経験のある方におすすめの歯科医院を教えて
いただけると助かります。
希望は東急沿線ですが、23区・川崎・横浜ならどこでも構いません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

私が通っているのは「東京医科歯科大学歯学部付属病院」
御茶ノ水です。
「虫歯・歯周病外来」は患者数が多いです。
簡単にシステムを説明します。
まず初診ですが、「総合診療科」というところで「現在の歯のカルテ」を作ります。次の日からいきなり治療が始まるわけではなく、担当医が決まるまで「虫歯・歯周病外来」の場合は数ヶ月待ちだと思います。
担当医が決まったらハガキが来ます。指定日があるのでその日に行きます。
それからはサクサク予定を入れていって治療をします。
そこまでが長いんです。
ただ研修医(学生)の教育目的も兼ねていますから、学生が治療をして教授が傍らで指導する方法もあって勧められます。この場合は数日で治療を始められます。
学生の治療+教授の完璧な治療となるわけですから、この方法を望む患者も多いと聞きます。ただ、数時間かかるということで時間に余裕のある人向けといえます。
さて実際の治療ですが、丁寧を極めます。
元国立大学(今は独立行政法人)ですから、特に消毒は完璧です。
治療費も高いという印象はありません
今も歯の掃除のために定期的に通っています。
こういうところに通ったら街医者には通えなくなります。
お礼コメント
manmaru_1976

お礼率 84% (266/315)

ご回答をいただきありがとうございます。
やはり、最先端の治療を受けられるだけあって予約の方が
多いのですね。
是非教えていただいた病院に行きたいのですが、時間の問題
が引っ掛かるので主人に相談してみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/26 16:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (14/41)

ANo.1です。
ご質問を頂いた件ですが
私は虫歯もあったので正確には違うかもしれないですが
最初のレントゲン代と神経に達している歯石除去(麻酔)の時だけ
数千円になって、あとは週に1回1000円もしなかったと思います。

ご様子からして「歯が浮いている」ように見えるのでは
相当な歯周ポケットの深さとなり
私は初期でしたので、金額はかわるかもしれません。

大きな病院ですと、口腔外科にもカルテをまわしてもらえるし
歯から他の病気に発展した場合に早期に対処できるから
安心できると思います。

難点をいえば、予約が混雑していること。
お礼コメント
manmaru_1976

お礼率 84% (266/315)

重ね重ねありがとうございます。
やはり大きな病院だと、治療で半日かかる事は覚悟しなければ
いけませんね;
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/07/23 12:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (89/244)

 歯科医院の情報ではないのですが、私も知人に歯周病専門のお医者さんということで紹介されて行って来ました。
 行ってみてやったことは歯石取りでした。画面で歯周病の原因などを説明してくださいました。基本的に歯周病には歯磨きしかないそうです。
 重篤な場合は大学病院などで別の治療があるのかも知れませんが。

 定期的に歯医者さんで歯石取りをしてもらい、歯磨き、歯間ブラシ、フロスを使ってきれいにし、歯周ポケットクリーナー(水流で細いブラシがピストン運動する)を使うことで痛みがなくなりましたし歯茎の色も良くなりました。
 
 甘い物を食べるとひどくなるので控えたほうが良いです。
お礼コメント
manmaru_1976

お礼率 84% (266/315)

アドバイスをいただきありがとうございます。
やはり、歯周病を専門にしているところの方が
よさそうですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/07/23 11:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (123/239)

ご主人がほんとに歯周病かどうかは検査してみないと分かりませんが、歯周病が気になるというのであれば、日本歯周病学会認定の専門医の先生に見てもらっては如何でしょうか。(専門医でないけど歯周病の治療をちゃんとする先生もいますが)

リンク先に歯周病学会のホームページを張っておきます。
お礼コメント
manmaru_1976

お礼率 84% (266/315)

アドバイスをいただきありがとうございます。
通えそうなところを探してみます。
投稿日時:2007/07/20 14:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (14/41)

私が通ったのは
水道橋にある「東京歯科大学水道橋病院」です。
東横線なら武蔵小杉からの三田線直通で1本で行けます。
(土曜にやっているので仕事を休まずに通えます)

1年以上歯茎から出血して、放置していましたら
口臭が気になりだしたのと、仕事に余裕ができたので通院を決意。
5~6回の通院だろうと思ったら「半年はかかりますね、がんばりましょう」と言われまして、結果そうなりました。

大きな原因は間違ったブラッシングにあります。
きちんとした歯周病専門医は、(子供みたいですが)磨き方まで
チェックをしますよ。
今はすぐれた電動ハブラシがあり、ブラウンの最新型については
歯科学会で講習がひらかれたすぐれもののようです。(約17000円)

また、歯並びはよいですか?
これが悪いと、磨き残しやすくなり
また歯周病に戻る危険もあるようです。

根気よく正しいブラッシングの癖を身につけたら
来年には治るかもしれないですね。
お大事にどうぞ。そして早めに!夏の歯科は混みますよ。
お礼コメント
manmaru_1976

お礼率 84% (266/315)

ご回答とアドバイスをいただきありがとうございます。
元々歯並びは悪い方ではないのすが、歯ぎしりがすごいので
それが原因だったりするのかなぁと思っています。

追加の質問になってしまって申し訳ないのですが、
大学病院での診療費ってどんな感じですか?
技術が高い分、高額なイメージがあるのですが1回の診療で
どのくらいかかりましたか?
差し支えなければ教えてください!
よろしくお願いします。
投稿日時:2007/07/20 14:18