• ベストアンサー

犬の視覚の重要度

犬の視覚はどれぐらい重要なんでしょうか?人間にしてみれば、情報の大半を視覚から得ているのでとても重要なんでしょうが、犬の場合はどうなんでしょう? 家の子は目の病気で今はほとんど見えていないようなんです。とても元気なのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccola
回答No.1

犬の嗅覚は人の100万倍と言われている。500m前方のにおいをかぎ分けることも。だそうです。目は近眼で200mしか見えないんだって。逆に遠くは見える・・・?英国の知り合いのワンちゃんが、病気と事故で両目失ってましたが、嗅覚で家の中も外も自由に歩き回り、若い犬がおやつを取ろうとすると威嚇してました。全部嗅覚で生活してましたよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yoshie315jp/karada-flame.htm
ginta961
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 家の子も元気で、外に出ると恐いもの知らずで走り回ってます。もしかしたら目が見えてないのなんて気にしてないのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!!