犬の視覚・嗅覚についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 犬が制服を着た高校生にだけ反応する理由について疑問がある。
  • 犬は視力が悪いと言われているが、なぜ制服を見分けられるのかについて考えている。
  • 制服についている校舎のにおいなどに反応しているのではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の視覚・嗅覚について

こんにちは。 犬の視覚・嗅覚について少々疑問があるので教えていただきたいのです。 わが家の犬はゴールデンレトリバー4歳メスです。 毎朝散歩に行くのですが、住宅街なので登校する学生を多く見かけます。 わが家にも高校生の娘がいるのですが、犬が娘と同じ高校の制服を着ている人にだけ反応して、遠くからでも道の反対側からでもじっと見ていて近寄って行こうとするのです。 女子高校生の夏服はどこも似たようなもので白のブラウスに紺かグレーのスカート、通学バッグだと思うのですが、他の学校の生徒には見向きもしません。 犬は視力が悪いとか色弱だとかいう話は聞きますが、わが家の犬は娘と同じ制服だと目で見て判断できているのでしょうか? またそうだとすれば、制服は見分けることができるのに、人の顔は見分けることができない(娘とよその子が見分けられない)、というおかしなことになるのではないかと思うのです。 目で見て判断しているのではなく、制服についている校舎のにおいなどに反応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.1

犬は視力は低いですが別に全く目が見えないわけではありません。だいたい視力0.2~0.3程度です。これだと確かに細かい顔などの見分けは距離があると難しいですが制服の特徴程度なら見分けることは可能でしょう。犬って頭はいいですしね。 その一方で動体視力は人間より遥かに高く、1km離れた位置の飼い主のちょっとした仕草すら見分けることも訓練次第では可能とされています。 あと、人の顔を見分けるというのは実はとても難しいことなんです。人間の脳には相貌認識野という人間の顔を見分けるため専門の領域があり、人間の顔を見分けるためにここで物凄い演算を行っています。1秒間に何十万という人間の顔のデータと目の前にいる人間の顔とを照らし合わせて過去に出会ったことがある人間かを分析しています。事故や病気などでここが傷ついてしまった人は、物体の形は正常に認識できるのに人間の顔の区別だけがつかなくなります。これを相貌失認と言います。 犬には人間の顔を見分けるための相貌認識野がありません。ですので犬には人間の顔を目で見て正確に即座に見分けるのは難しいです。 人間も人間以外の生き物の顔を正確には見分けられませんよね?数日前に一度だけ見ただけのスズメの顔を何十羽ものスズメ写真の中から即座に見分けることができる人はいるでしょうか?日頃から鳥をよく観察している野鳥の会とかの鳥の専門家なら可能かもしれませんが、一般の人にはまず無理でしょう。 なので、質問者様の飼い犬が、遠くから娘さんと同じ学校の制服を見分けて近づいていくが近くによるまで娘さん本人かは分からない、というのは普通のことかと思います。

rinko07
質問者

お礼

こんにちは。 大変わかりやすい回答をいただきありがとうございました。 制服の区別はできるのに顔を見分けられないことが謎でしたが、犬の脳には人間の顔を見分ける領域がないということで納得できました。 あと、車に犬を乗せてスーパーに買い物に行くのですが、レジで精算したものを袋に入れるカウンターがガラス張りで駐車場に面しているのです。 車に夫と犬が乗っているのでわざと犬から見えるところで袋詰めをするのですが、犬はこちらを見ていることは見ていても、ガラス越しにずらっと並んで袋詰めしている(皆同じような動作をしている)似たような主婦の中から最初は私を見つけることができず、探しています。 そこで小さく手を振ってやったり、口を動かしたりなどの合図を送ると初めて私を見つけることができてそのあとはずっと私を見ています。 これもやはり私の顔を見分けているというよりも、回答者様のおっしゃるように私のちょっとした仕草で私だと気づくのでしょう。 ささやかな疑問でしたが理解できてすっきりしました。 本当にありがとうございます、心から感謝申し上げます。