• ベストアンサー

パスポート申請「るみ」→「Lumi」はどうでしょう

kouji_124の回答

• kouji_124
回答No.2

パスポートの申請には「ヘボン式ローマ字」が使用されますので、「Lumi」と表記することは出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97#.E5.A4.96.E5.8B.99.E7.9C.81.E3.83.98.E3.83.9C.E3.83.B3.E5.BC.8F.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.9E.E5.AD.97 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/ 私個人としては、読めれば何でも良いと思いますが、決まりは決まりなので仕方がありません。 それに、パスポートは入出国ぐらいしか出番は無いですから、そこに書かれた字が「Rumi」でも「Lumi」でも大して差は無いと思います。 外国に友人が出来たとして、パスポート通りに教えなければいけない理由は無いですから、そのときは「Lumi」とすれば良いとおもいます。