• ベストアンサー

ピアスの変色、錆び?汗による酸化

一度つけたピアスが変色(黒く)してしましました。 汗による酸化でしょうか? 銀ではよくある事と見たのですが、300円くらいのゴールドメッキ?のです。 ピアスが錆びる場合もありますか? 酸化以外で黒くなる場合は何が考えられますか? 塗装の禿げでしょうか? 体内に入って大丈夫でしょうか? 黒くなった部分は耳の丁度穴辺りが当たる部分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.4

鉛害ですが、鉛の作業員は少なくなっていますが蒸気を吸うとおなかの痛み、長い間では神経系統に異常がある様です詳しくは下を見てください、中国は偏見ではなく何でもする国悪いと言っても聞かずにする国ですが一部の人だと思います。 http://www.maroon.dti.ne.jp/bandaikw/child/metal/lead.htm http://www.furukawadenchi.co.jp/enviro/pdf/pb.pdf#search='鉛のMSDS' 六価クロムは鼻中核せん孔でよく知られています、漢字違っているかも、鼻の中に穴があく病気です。 http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/03694979.pdf#search http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/16318950.pdf#search

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL先、しっかり読んで勉強してみます。 中国は・・・一部の人だと本当思いたいです。 身の回りから中国製品は除けませんもんね。 本当に何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは メッキが悪い可能性もあります あまり使わないほうがいいと思いますよ

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう使わないようにします。

• tony3303
回答No.2

現在は鉛や六価クロムは使用禁止だと思います、鉛は以前瞬間湯沸かし器の水と本体につなぐのによくつかわれましたが今は使いません、また水道メーター前も鉛を使っているところがまだ有るかもしれませんが、順次替えていると思います、銅について訂正しますね、緑晶(誤)緑青(りょくしよう)で毒性があると書きましたが申し訳ありません、私達は毒だと習ったのですが、最近毒性はないと言う事がわかったそうです、その理由見てくださいね、ただし緑の結晶がてるので抜けにくくなったり傷は付きやすいと思います。 http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/dou/dou.htm

minnnnnn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 勉強になります。 鉛や六価クロム使用禁止なのですか? 今でも中国製の安物は絶対つけるな!危険と見ますが何が危険なのでしょうか? 亜鉛も危ないと今見たのですが・・・ (売っているので私の周りは日本製は非常に少ないです) ちなみに10年前は鉛等危険な物質は使用してたでしょうか? ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 10年前に若気の至りで5個もピアス開けてしまい、アレルギー反応出たのに無理してつけておりました(汗) 凄く腫れあがった耳たぶも今は綺麗なので大丈夫と思いたいですが・・・ 体に将来的に何か害が出てはと不安になってます。

• tony3303
回答No.1

答えは錆とピアスのホールから出る汗(塩分)との反応で起きます、ピアスとかネックレスは18金以上又はプラチナ以外は付けない方が賢明です、酷いものには銅の上をメッキしたものもありこれは青い緑晶と言う毒が出ます、ピアスのホールが化膿したり、外れなくなりやすいので使わない方がいいかと思います、銀は空気の酸素で参加するので直ぐに黒くなってしまいます、頻繁に布でこすってやればきれいになりますよ、研磨剤は使わなくてもきれいになります、出来れば18金以上買ってください、あなたの大事な耳の為ですよ、少し高いですが病気になって病院に行く事考えたら同じことですよ、一万前後ですから。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀以外もやはり汗との酸化で1度の使用でも黒くなるのですね・・・ 安物はもう使わないようにしてますが、以前使ってた物を今朝発見し一度で色変わったな~と思い出し質問させてもらいました。 青い緑晶と言う毒は耳以外での害はないですか? 体内全体にめぐって癌を引き起こしたり・・・ 病気になって病院に行く事、と言うのは耳くらいの害でしょうか? 若い頃は沢山あけ、安物ばかりつけてました、アレルギーで化膿したりもしました。 安物には鉛や六価クロムが安物には入ってて危険とも見ましたので怖いです。 今耳は大丈夫なので、体全体の害とは考え過ぎでしょうか? 体全体に害が及ぶようでしたらもうピアスの穴は閉じようかとも思ってます。