• ベストアンサー

生理で腰が激痛

昨日から生理が始ったのですが、昨晩から腰に激痛が走り、寝るのも座るのも歩くのも、息をするのも大変な程です。 通常の生理時の腰痛とは違う感じがするのですが、生理でもこんなに激痛が走る事はあるのでしょうか? 今、シップを貼っていて、ロキソニンとムコスタを飲みました。 生理の時は暖めた方がいいと聞きますが、私の場合あきらかに急性の痛みなので、冷やした方がいいですよね? 詳しい方のご回答お待ちしています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

#No1です。 私の椎間板ヘルニア、最初の発症は24才ぐらいでした。 座ると、主に左脚が鈍いしびれ、だるさを感じました。 疲れると出て、だいたい数日で回復していたのですが、 そのうちにしびれが鈍い痛みに変わってきて、もしかしてと思い、 整形外科を受診し、実際レントゲン写真を見たら 見事にずれてました。少しだけなので激痛にはならなかった のですが、「鈍い痛み」もそれはそれで辛かったです。 で、そのときの指導は: ・痛みのない姿勢でいること。 ・痛みが引いたら、ごく軽くストレッチをすること。  ただし、少しでも痛みがあったら絶対にやってはいけません! ・姿勢を動かすときは、人に助けてもらうか、頑丈な場所に  手をついてひとつひとつの動作をゆっくり。 海外にお住まいとのこと。 医療事情など私には分かりませんが、早くよくなることを お祈りしております。

miktkic
質問者

お礼

そんなに若い年齢でもヘルニアってなるんですね。 大変でしたね。 私も、この痛みが続く様なら病院へいってみようと思います。 とりあえず、ご指導しただいた様に、私も注意して生活しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

腰の痛み、お辛いですよね。 普段から生理時には腰痛や腰周辺の痛みがあるのですか? 「違う感じ」ということですが、腰の痛みが別の原因からきていると するとヘルニアだとか、内蔵系の病気とかでしょうかね。 人によりますが、生理時の腰痛は通常はどのぐらいの時間続きますか? まずはそれを確認してみるといいと思います。 普段の腰痛の続く時間を過ぎても続くようなら、整形外科を訪ねたほうが いいように思います。 また、腰以外の場所、脚、ふくらはぎあたり、手や指などにしびれや 鈍いだるさは感じますか?(⇒ヘルニアかも。私がそうでした) 打撲等の心当たりがないなら、基本的には冷やさずに、できるだけ痛みが 少ない姿勢で過ごすのがいいと思います。 温めるのは腰だけではなく、足首、肩なども。 素人の経験談です。参考までに。

miktkic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段生理痛は軽く、腰が少し重くなる程度で気になりません。 今回は、激痛なのでヘルニアなのかなって思ってます。。 今痛み止めが効いていて少し楽になりましたが、薬が切れたらまた痛みだすと思うと、恐いです。。 内蔵系の病気だったら恐いです。。 婦人科には3ヶ月程前にかかりました。特に異常はなかったです。 昨日ふくろはぎが張る様な痛みが少しあったので、もしかしたらヘルニアかもしれませんね。。 今20代後半ですが、なるものですか? 現在海外在住なので、気軽に病院へいけない為、相談させてもらいました。。

関連するQ&A

  • 生理からくる腰痛??

     はじめまして。    昨日から腰が痛くてたまらないです。昨日、腰痛が起こり始めたときに、ちょうど生理が始まりました。生理のときはいつも腹痛がひどくて起き上がれない状態になるのですが、今回は腹痛が無く、腰だけが痛くて起き上がれないです。ズキズキと痛みます。   生理で腰が痛くなったのは初めてなので、これは本当に生理からくるものなのかが心配です。  皆さんは生理の時に、歩いたり、動いたりするのが困難になるほど腰が痛くなったことがありますか??  あと、冷シップを貼っているのですが、温シップのほうがいいのですか??

  • 生理2日目で腰が痛い。湿布や鎮痛剤を使いたいのですが迷っています

    生理中で腰が痛いです。 湿布を貼ろうと思っているのですが‥‥ 肩凝り・筋肉・一般の腰痛で湿布を貼ったりするのは分かります。 でも、生理中で腰が痛くても、筋肉が痛がっているわけでは無いと思うと自分では思います。 しかし、「じゃぁ筋肉じゃないとしたら、何処が痛がっているの?関節?」と言われても答えられません。 「子宮」と答えようと思いますが、こんな所(腰)に子宮なんか無いと思うし‥‥ だから、湿布を貼っても、意味が無いんじゃないかな?と思います。 しかし、もし効果がある場合、冷湿布と温湿布。どちらが効果あるのでしょう? 飲む痛み止め(鎮痛剤)は効果ありますか? とにかく‥‥痛いです。

  • 腰?股関節?骨盤? その辺りに激痛・・・

    私は慢性的な腰痛で、体を捻りボキボキと鳴らして解消してきました 今回は腰だけでなく右側のお尻の辺りにも激痛が走ります… 立っても座っても寝転んでも痛いのです 昨晩はうーうー唸りながらなんとか寝てました 今まで腰痛で病院へ行った事がありません。 今日はお休みだし… 行くとしたらどこがいいのでしょうか? 整形外科?整体?整骨院?

  • 80代女性の腰の激痛・・・・

    3日前に知り合いの80代女性の方が腰の激痛で病院に救急搬送されました。 そのまま入院になったのですが、昨日また面会しに行ったところ入院時よりもひどく痛む様子で、顔を真っ赤にさせながらうめくほど痛いようでした。 痛みは持続的にあるようで、病院では痛み止の座薬を痛みがMAXになった頃に投与しているようでした。 座薬を投与すると少しはいいようですがジリジリと痛むようです。 本人は普通の腰痛ではないと言っていて、息も止まるほどでツラいとも言っています。 始まりは搬送される朝、椅子に腰掛けようとした際、小さくグキッとなったらしくその時は痛みはなかったようです。 また、血液検査・MRIでは異常はないく内臓系の疾患ではなく、まだ原因は分からないとのことでした。 顔がすごく浮腫んでいて目もあまり開けられない感じです。 文がまとまっていませんが、このような状態は何が考えられますか??

  • 腰の激痛

    どなたか心当たりがありましたら 教えてください。 ちょっと走っただけで 腰に激痛がきます。 でも30~90秒くらいでおさまり また歩くことが出来ます。 腰は抜けそうな感じです。 出来れば 東洋医学で治したいです。 何かご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 長びく腰の痛みについて

    お世話になります。 11月中旬に職場でバドミントン大会があり その日からの腰痛が治らずに困っています。 その日は冷えた体育館で1日中試合があり 待機の時は冷えた床にそのまま座っていたので 冷えて痛めたのか、筋肉痛だろうと思っていました。 暖めたり、市販の湿布(フェイタス)を貼ったり整体に行っても治る気配がなく バファリンも飲んでいましたが効果なしでした。 整形外科でレントゲンを撮っても異常なし。 「筋肉痛だろうから湿布と痛み止めを出すので、様子を見て治らなければ電気療法します」と 医師に言われました。 湿布はモーラステープ40mg、飲み薬はロキソニン60mgとセルベックス50mgです。 湿布を貼り、ロキソニン等も飲んでいますが痛みが治まる気配がありません。 腰痛以外の病気?を疑った方がいいのでしょうか? 痛さの度合いは鈍痛で、女性は分かると思いますが生理痛のちょっと重い感じのような痛みです。 立ってても座ってても鈍痛が続き、うつ伏せで寝てる時は少し楽に感じます。 痛さの場所はお尻の少し上あたりです。 婦人科系かも?と思いましたが、今回の生理で大きく気になることはありませんでした。 6月に子宮頸がん検査はしましたが、異常はありませんでした。 同じ症状になった方などいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 腰あたりに激痛があります

    現在7ヶ月になる子がいます。 おとといあたりから腰に違和感がありましたが、7ヶ月の子(それも8キロ超と大きめです。。。)を抱っこすることが多いのでそのせいかなと思ってほって置きました。 昨日は違和感から痛みになり、温シップを買ってきて貼っていたのですが。。。 今日、これは腰ではなく骨盤のゆがみだということに気付きました。左足の付け根に激痛が走り、骨盤のところが何回か骨がなりました(T_T) とりあえず骨盤矯正ベルトをするとほんの少し激痛が和らぐので耐えてます。。。体操とか体勢とか痛みが和らぐのを教えてください。 あまりに痛いのでどうにかしたいのですが、こういう場合は病院でしょうか?病院であれば何科に行けばいいのでしょうか?それとも整体がいいのでしょうか? また、埼玉の大宮周辺でいいところがあれば教えてください。

  • 腰の痛み

    20代前半の女性です。 昨日夜に飲み会に参加している最中に、腰に痛みを感じました。 痛くて動けないというほどではなかったのですが、しばらくは痛くてじっとしていました。 筋肉がつっぱっているような感じです。 その場で友人にマッサージをしてもらって、家に帰ってからストレッチと湿布をして寝ました。 今日は朝からバイトがあるので起きてからも湿布を貼りかえたのですが、 まだ痛くて前かがみになることが出来ません。(反り返ることはできます) 昨日腰が痛くなる前後に生理が始まったので、それに関係ある(生理痛)のかとも思っていますが、 今まで腰が重くなる事はあっても痛くて動かせないということはありませんでした。 このような場合は病院に行った方が良いでしょうか。 また、行くならば何科に行けば良いでしょうか。 生理中でも問題は無いのか、教えていただけたら本当に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 腰に激痛

    今まで度々あったのですが、最近では癖になっているらしくふとした時に、3日に一度の割合で痛くなります。 骨盤なのか腰なのかどこが痛いかは定かではありませんが、そこら辺(左より)に激痛が起こります。 昨夜も仰向けで寝ていて、起きあがろうとしたら激痛が走り、体を少しでも動かすと思わず叫んでしまう程の痛みがありました。どうにか起き上がったものの、直立に立つことも痛みが酷い為出来ません。 しかし、痛みに耐えながら動いたり、時間が立つといつのまにか全く痛みがなくなり、普段の生活ができます。 痺れなども一回もなくヘルニアではないと思います。骨盤の歪みからくる痛みなのでしょうか。 MRIまでする必要はないただの腰痛でしょうか?また、MRIはいくらかかりますか?学生なので、金銭的な問題もあり、なかなか病院に行けずにいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 生理中に腰が・・・・

    このカテゴリーで良いのか悩みましたが よろしくお願いします。 生理になると、毎月腰が酷く痛むのですが 最近骨盤辺りの骨が、生理期間中(特に1日~3日目) 整体で関節を鳴らす時のように、 ボキボキと凄い音がするんです・・・ ちょっと動いたり、寝返りを打っただけでも音がします。時折、物凄い激痛が走る時もあります。 こういった症状って何なのでしょうか? 経験した方いらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう