• ベストアンサー

生理で腰が激痛

昨日から生理が始ったのですが、昨晩から腰に激痛が走り、寝るのも座るのも歩くのも、息をするのも大変な程です。 通常の生理時の腰痛とは違う感じがするのですが、生理でもこんなに激痛が走る事はあるのでしょうか? 今、シップを貼っていて、ロキソニンとムコスタを飲みました。 生理の時は暖めた方がいいと聞きますが、私の場合あきらかに急性の痛みなので、冷やした方がいいですよね? 詳しい方のご回答お待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.2

#No1です。 私の椎間板ヘルニア、最初の発症は24才ぐらいでした。 座ると、主に左脚が鈍いしびれ、だるさを感じました。 疲れると出て、だいたい数日で回復していたのですが、 そのうちにしびれが鈍い痛みに変わってきて、もしかしてと思い、 整形外科を受診し、実際レントゲン写真を見たら 見事にずれてました。少しだけなので激痛にはならなかった のですが、「鈍い痛み」もそれはそれで辛かったです。 で、そのときの指導は: ・痛みのない姿勢でいること。 ・痛みが引いたら、ごく軽くストレッチをすること。  ただし、少しでも痛みがあったら絶対にやってはいけません! ・姿勢を動かすときは、人に助けてもらうか、頑丈な場所に  手をついてひとつひとつの動作をゆっくり。 海外にお住まいとのこと。 医療事情など私には分かりませんが、早くよくなることを お祈りしております。

miktkic
質問者

お礼

そんなに若い年齢でもヘルニアってなるんですね。 大変でしたね。 私も、この痛みが続く様なら病院へいってみようと思います。 とりあえず、ご指導しただいた様に、私も注意して生活しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cirq1646
回答No.1

腰の痛み、お辛いですよね。 普段から生理時には腰痛や腰周辺の痛みがあるのですか? 「違う感じ」ということですが、腰の痛みが別の原因からきていると するとヘルニアだとか、内蔵系の病気とかでしょうかね。 人によりますが、生理時の腰痛は通常はどのぐらいの時間続きますか? まずはそれを確認してみるといいと思います。 普段の腰痛の続く時間を過ぎても続くようなら、整形外科を訪ねたほうが いいように思います。 また、腰以外の場所、脚、ふくらはぎあたり、手や指などにしびれや 鈍いだるさは感じますか?(⇒ヘルニアかも。私がそうでした) 打撲等の心当たりがないなら、基本的には冷やさずに、できるだけ痛みが 少ない姿勢で過ごすのがいいと思います。 温めるのは腰だけではなく、足首、肩なども。 素人の経験談です。参考までに。

miktkic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段生理痛は軽く、腰が少し重くなる程度で気になりません。 今回は、激痛なのでヘルニアなのかなって思ってます。。 今痛み止めが効いていて少し楽になりましたが、薬が切れたらまた痛みだすと思うと、恐いです。。 内蔵系の病気だったら恐いです。。 婦人科には3ヶ月程前にかかりました。特に異常はなかったです。 昨日ふくろはぎが張る様な痛みが少しあったので、もしかしたらヘルニアかもしれませんね。。 今20代後半ですが、なるものですか? 現在海外在住なので、気軽に病院へいけない為、相談させてもらいました。。