• 締切済み

腰の激痛

どなたか心当たりがありましたら 教えてください。 ちょっと走っただけで 腰に激痛がきます。 でも30~90秒くらいでおさまり また歩くことが出来ます。 腰は抜けそうな感じです。 出来れば 東洋医学で治したいです。 何かご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>出来れば 東洋医学で治したいです。 東洋医学での治療は原因が分かってからの方がいいと思います。 一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

関連するQ&A

  • 生理で腰が激痛

    昨日から生理が始ったのですが、昨晩から腰に激痛が走り、寝るのも座るのも歩くのも、息をするのも大変な程です。 通常の生理時の腰痛とは違う感じがするのですが、生理でもこんなに激痛が走る事はあるのでしょうか? 今、シップを貼っていて、ロキソニンとムコスタを飲みました。 生理の時は暖めた方がいいと聞きますが、私の場合あきらかに急性の痛みなので、冷やした方がいいですよね? 詳しい方のご回答お待ちしています。

  • 背中に15秒おきに激痛が走る 今回は腰・・

    25歳くらいから、1、2年に1度くらいで背中に激痛がおきるのですが、15秒?おきに、ズキーンと痛みが走るのです。 背骨の真ん中くらいの位置に15秒間隔で、息が出来ないほどの痛みが出てました。 一度病院に行ったのですが、医者もわからなく、痛み止めを処方されただけでした。 そして今、久々に、同じような痛みが、右の腰の中で起こってます・・・・・(痛くて寝れません) 今日は、変な姿勢で椅子にすわってテレビをみていたのですが、それが原因かと思われますが、 この意味不明な、まれに起きる痛み(激痛、鈍痛)はなんなのでしょうか? 特徴はとりあえず、15秒とか17秒とか20秒周期で、ズキ~~ンと3秒間くらい痛みが走るんです。 背中は1、2年に一度、腰は今回が初めて。 神経痛 のようなものでしょうか? わかる方いたら教えてください。お医者さんも??でしたが。。。 よろしくお願いします。

  • 頻尿&腰と下腹に謎の激痛。

    20歳の女です。 ここ2週間ほど頻尿気味で、朝にトイレの回数が多いのが気になっていました。 (大体1時間に1回、多い時は2~30分に1回くらい) 昼~夜にかけては普通なので、寒さのせいかと思っていたのですが…。 またここ2日ほど、くしゃみをしたら少し尿がもれたような感じがすることもありました。 そして今朝、起床後いつも通りにトイレに行き、 その後30分程ですぐにまた二度目の尿意を催したのですが、 それがいつもと違ってとても激しい尿意で我慢できない程だったんです。 さっき行ったばっかりなのに…と思いつつトイレに駆け込みましたが、 尿がなかなか出ず、出てもちょろちょろという感じで少しずつしか出ません。 そして、し始めて数秒後、突然腰と下腹に激痛が走ったのです。 激痛は5分くらい続いていたと思いますが、とにかく尿を出してしまおうと思い、 痛みと戦いながらなんとか最後まで尿を出し終えました。 激痛があったのはその時の1度だけで、その後のトイレでは激痛を感じることはなく、 今は我慢できる程度の鈍い腰の痛みが何時間も続いているような状態です。 このような症状の場合、どんな病気が考えられますか? 病院で直接医師に聞いたほうが良いのかもしれませんが、 近くの総合病院の泌尿器科は週に2回しか診察を行っていないため、 今すぐに診てもらうことが出来ません。 似たような経験をお持ちの方がおられましたら、どうぞお力添えのほうよろしくお願いします。 またこれとは別の話なのですが(何度もすみません)、最近白いチーズ状のおりものが出て、 時々陰部に軽いかゆみ(本当に軽いです)を感じることがあり、もしかしたらカンジダではないかと思っています…。 病院で診てもらおうにも近くに婦人科ありません。 女ですが、今回のことと一緒に泌尿器科で診てもらうことは可能でしょうか?

  • 性器周辺の 激痛

    最近 健康に関しての番組が 多いので気になったんですが、私は 冬に限り 年に2,3回程度 小便の最中性器から肛門の間の奥のほうで 激痛(立っていられないほど 足がつるような感じ)が あります。7,8秒くらいで おさまり そのあとは なんの支障もありません。男性 30歳 お酒は毎日4合程度10年くらい続けています。なにかわかる方お願いいたします。

  • 腰に電流(?)が走ります

    今朝起きてから、腰が痛くなってしまいました。 ただ普通に腰が痛いとかではなく 前かがみになったり、物を拾おうとしゃがんだり、立とうとしたりすると、腰に電流が走り激痛が・・ この痛みがくる度に「ぎゃあああああ!」と叫びます^^; 30秒~1分くらい痛くて動けず、その場にうずくまってしまいます もともと腰痛持ちで、3年前にパチンコ屋さんで働いていたときに ドル箱の上げ下げで腰を更にいため、このまま働くとヘルニアになるかもしれないとドクターストップがかかり、仕事をやめ腰に負担がかからないように生活してきました。 これもただの腰痛で、シップでもはっておけばいいのでしょうか? それとも病院行ったほうがいいでしょうか? 同じ症状を経験されたかた、ご存知の方はアドバイスお願いいたします<(_ _)>

  • 妊娠後期のお腹・腰の激痛

    今週臨月に入った妊婦です。 9か月のころにお腹に激痛が走り、動けなくなってうずくまって冷や汗でびっしょりになるくらいでした。10分くらいでおさまったので病院には行かず、検診のときに報告しました。先生はそんなに深刻な感じではなく、「次同じようなことがあって気になるなら来てね」くらいでした。 おとといの夜中に前ほどの痛みではないけど、1時間以上続く痛みがあり病院に行きましたが夜間で先生はいなく、助産師さんがモニターをつけて観察したんですが、理由はわかりませんでした。 子宮口もひらいていませんでした。 明け方帰ってきてまた痛くなったんですが、1時間ほどで痛みが治まり、病院には行きませんでした。 昨日の夜中にはお腹が痛くなり、腰にも激痛が走り、お腹より腰が痛いほどでした。 痛くて横になれず、座っているほうがましでした。 10分くらいで治まったので病院には行っていないのですが同じような症状が有った方や、理由がわかる方いらっしゃいましたら意見が聞きたいです。 まず気分が悪くなり、どんどん腰とお腹がいたくなってくる状態です。 昨日の朝は気分が悪くなり大量に嘔吐もしました。 いつこの痛みがくるかわからなくて不安な状態です。

  • 尾てい骨の激痛

    何がきっかけか心当たりはないのですが だいぶ以前から、尾てい骨あたりの激痛に見舞われるようになり それが数日続き、しばらくすると痛みがなくなるというのを 繰り返しています。腰より下が砕けるような激痛で立てなくなったり 座って圧力がかかるとより痛みます。何かの動きをきっかけに 起こるようなのです。左足にも痛みが起こります。 一度だけ病院へ行ったのですがレントゲンの結果 過去に尾てい骨あたりに"ヒビ"がはいった影が写りました。 それは自然に治ってしまったらしいのですが関係あるのでしょうか??

  • 腰のヘルニア、腰痛

    やばいです>< 病院ではヘルニアと腰痛と診断され現在5日経過しますが一向に立てません。 症状は30秒くらい立つと右後ろの骨盤あたりからくる激痛で立てなくなります。 現在まったく立てない状態です。 毎日病院に行き仙骨ブロック注射(今日は腰に直接打つ注射)をしていますが一向に回復していません。 原因はマラソンと柔道だと思います。 立てなくなる3日前にフルマラソンを走り、マラソンを走ったから柔道を休むわけにいかず、立ち技をしたところ思いっきり腰を捻りました。 そこから悪くなり現在に至ります。 今願うことは、普通に歩けるようになり、一刻も早く職場に復帰したいです。 良い治療法があればお願いします。 多少の荒療治でも通院中の先生にお願いしてやるつもりです。 症状 右後腰(骨盤あたり)から激痛が走り右足の外側に流れていく感じ、30秒ほどで激痛で立てなくなる。 現在も寝ながらパソコンを打っている状況(座ってても体制により激痛あり) ブロック注射現在5回目(仙骨4回、腰1回)

  • まだ16才なのに、腰が・・・

    私は16才の女なのですが、最近腰痛で困っています。 今年の3月くらいに、初めて腰に激痛が走りました。バイトで、重い物を中腰で運んでいたからだと思います。そのときは、しばらく立てないほど痛かったのですが、2日くらいしたら治ったんです。 でもそれからというもの、重い物を持つたびにそのような痛みに襲われることが増え、痛くなっては治り、というのが3ヶ月ほど続きました。ひどいときは、しゃがむだけで「ビキッ」という痛みが走って立てなくなったり・・・。 そこで一度お医者さんに診てもらおうと思っていたのですが、7月の始めからそのようなことがぱったりなくなったんです。 それで安心していたんですが、最近また再発しました。ところが今回は、前のような突然の腰痛はなくなり、痛みが慢性的なものになってしまいました。もう、イスにちょっと座っていたり、ちょっと姿勢を保っているだけで痛むんです。痛み自体は前ほどひどくないのですが、腰が重くて辛い感じで、授業中やバイト中、とても困ります。 こういう腰痛を治す方法をご存知でしたら教えてください。また、私と同じように「若いのに腰が・・・」という方、お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 腰強打⇒激痛⇒無痛⇒鈍痛

    お世話になります。 3週間以上前にスノボで腰(右腎臓付近)を強打しました。 もちろんその直後2日ぐらいは激痛でしたが1週間ほど経過するとほとんど痛みは感じなくなりました。 しかし2週間目にさしかかる頃また痛みが出てきて徐々にひどくなっている感じがします。 症状としては静止状態ではほとんど痛みはありませんでしたが 今日は右背中骨盤付近ぼんやりとイタイです;; 腰をひねったり反らしたりすると激痛とまではいきませんが痛みがあります。 寝返りがツライです>< 見た目的には腫れや色が変わったりとかも当初からございません 血尿もなし どのような病状が考えられるのでしょうか? 病院へ行く前に心構えになればと質問させて頂きました。 よろしくお願い致します 病院に行くつもりですが

専門家に質問してみよう