妊娠後期のお腹・腰の激痛とは?原因と対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期にお腹や腰の激痛が起きることはよくあります。特に臨月に入ると、子宮が成長して圧力をかけるため、痛みを感じることが増えます。
  • 激痛が続く場合は、早産の兆候や子宮収縮の一つである陣痛の可能性も考えられます。しかし、症状が一時的である場合は、脂肪織炎や仙腸関節の緩みが原因であることもあります。
  • 痛みを和らげる対処法としては、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を行うことがおすすめです。また、温かいお風呂や湿布を使用することも効果的です。しかし、痛みがひどく長時間続く場合は、医師に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期のお腹・腰の激痛

今週臨月に入った妊婦です。 9か月のころにお腹に激痛が走り、動けなくなってうずくまって冷や汗でびっしょりになるくらいでした。10分くらいでおさまったので病院には行かず、検診のときに報告しました。先生はそんなに深刻な感じではなく、「次同じようなことがあって気になるなら来てね」くらいでした。 おとといの夜中に前ほどの痛みではないけど、1時間以上続く痛みがあり病院に行きましたが夜間で先生はいなく、助産師さんがモニターをつけて観察したんですが、理由はわかりませんでした。 子宮口もひらいていませんでした。 明け方帰ってきてまた痛くなったんですが、1時間ほどで痛みが治まり、病院には行きませんでした。 昨日の夜中にはお腹が痛くなり、腰にも激痛が走り、お腹より腰が痛いほどでした。 痛くて横になれず、座っているほうがましでした。 10分くらいで治まったので病院には行っていないのですが同じような症状が有った方や、理由がわかる方いらっしゃいましたら意見が聞きたいです。 まず気分が悪くなり、どんどん腰とお腹がいたくなってくる状態です。 昨日の朝は気分が悪くなり大量に嘔吐もしました。 いつこの痛みがくるかわからなくて不安な状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

腰の痛みは椎間板ヘルニアではないでしょうか。 それだけひどい痛みは椎間板をやられた可能性がありますよ。 NSTモニターで反応しないのであれば、それくらいしか思いつきません。 お腹の痛みは後期にもあるのですが、モニターで反応なければ前駆か胃や腸からの痛みだと思います。 ただ、あまりにひどいようなら、安静にしているしかないと思います。 痛み止めも飲めないですし、大変ですね。 腹帯で腰とお腹をしっかり固定していますか? それだけでも少し違うと聞きます。 一時的な腰などの痛みは産めば落ち着きますが、椎間板ヘルニア等だと一生ものです。 産んでも痛みが落ち着かないようであれば、一度専門医に診てもらった方が良いかと思います。 育児も「腰」に負担がかかりますからね。 お大事になさってください。

その他の回答 (1)

• haru0919
回答No.2

前駆陣痛のようにも思いますが…いきなりそこまで激痛、というのが気になりますね。 前駆なら嘔吐もありますが…。