• 締切済み

臨月に入り、腰に激痛が・・・ツライです。

妊娠10か月を迎えてから、急に腰の激痛に悩まされるようになりました。 くしゃみをするだけで激痛が走り、寝返りも打てない。足を引きずりながら歩くような状態です。 日常生活にも支障をきたすようになりました。 昨日、産婦人科の定期検診で相談し、助産師さんの勧めで「トコちゃんベルトII」を購入してみましたが、全く改善しません。 また、出産が近いからこそ適度に運動をしたいのですが、今の状態では無理です。 運動不足のまま出産を迎えるのはとても不安です・・・。 少しでも痛みを和らげる方法はないでしょうか?  また、痛みに耐えながらのヨガやストレッチは逆効果でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • melo318
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

もうご出産されてたらすみません。 その痛みですが、今ある方がいいですよ? その痛みは赤ちゃんがおりてきて 子宮口がだんだんと開き始めている証ですから。 その痛みがないまま陣痛を迎えたら悲惨です! 子宮口が開ききるまでその痛みを急激に 味合わなければいけないんですから… その分長いことじわじわと痛みに耐えていると 痛みに対して耐性が出来ているので なんとか耐えられます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

こんにちは、お疲れ様です。 出産したら平穏な時間が無くなりますので、今のうち楽しんで下さい。 さて、私は出産後にぎっくり腰になりました。 接骨院でみてもらうと、腰の筋肉が疲労骨折の状態だと。 冷やすな、湯船はやめろ(気温差でまた悪くなるから)、腰を曲げるな。と言われました。 そして、鍼を打ってもうらいました。置き針という、ばんそうこうの付いたちっちゃな鍼で、1週間くらいそのままにしておけます。 これが劇的に効きました。私にはね。 妊娠中との事で、私とはまた違う状態かも知れませんが、一度接骨医院に行ってみたらいかがでしょうか。 鍼を扱う、保険のきく所を探して下さい。保険内の診療なので、それほどお金もかかりませんでしたよ。

mipo0104
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!! 同じ理由かはわかりませんが、私もお風呂上りが一番痛みがヒドイ気がします。 冷えからくるものなのかもしれませんね。 接骨院・整体院に通っても良いか、産婦人科で相談したところ、妊娠中ましてや臨月なので(笑) 「やめた方が良い」と止められました。 産後は問題ないようなので、痛みが続くようであれば、接骨院に行こうと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

同じく二人目臨月(明日で38週)の者です。 辛いですよね、腰痛、脚痛、股関節痛・・・などなど。 大きく迫出た重いお腹の負担が大きく、いろいろなところに痛みが出るそうです。 私もトコベル、全く効きません。 産婦人科医には 「こればかりは産むまで耐えてと言うしかないんだよね~~~」 と言われています。 まあ、そりゃあそうでしょうね(涙)。 ただ、痛みに耐えての運動やストレッチはおやめになった方がいいと思います。 今は物理的に臨月の負担からくる痛み(=つまり産後は収まるはず)ですが、 そこを無理して動いて本当に痛めてしまったら産後に辛いでしょう。 赤ちゃんのお世話って臨月以上に大変で、日に日に重くなっていくので。(>o< 適度な運動が安産のためというのは本当かもしれませんが、だからと言って それだけではないですからね。 臨月に限らず、少なくとも痛いときは無理に動かすのはリスキーだと思いますよ。 余談ですが、一人目まったく運動しませんでした。 まあ・・・安産ではありませんでしたが、必ず出ますから(笑)! ここはもうあと数週間で出てくるんだ!と思って、なるべく腰に負担かけないように 待ちましょう。 きっと予定日近いですよね。お互いに頑張りましょうね♪

mipo0104
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!! 私は現在37週目です。 初めての出産で不安な事が多く、情報源はほとんど「たまごクラブ」のみ・・・(笑) 運動したほうが良いというのもたまごクラブの受け売りで、35週目までは、犬の散歩&ストレッチ程度はやっていたのですが、それが急に出来なくなってものすごく不安になってしまい・・・ 「かならず出ますから!」と言っていただき、気持ち的にラクになりました。 今はあまり無理をせず、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、 出産時のイメトレ&呼吸法など出来る事をしていこうと思います。 nana7ruruさんも頑張って下さいね♪ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月の腰痛について

    臨月の腰痛について おととい、10ヶ月に入った日から、急に腰に激痛が走るようになりました。 腰というより、腰の少し下、左のお尻の上部のあたりなのですが、自分で調べたところでは、仙腸関節痛ではないかと思っています。 今は歩くのがやっとで、家事もまともにできていません。また、夜寝ていても、痛くて寝返りも打てず、寝返りをうつときは毎回起きていて、ぐっすり眠れません。 座りっぱなし、立ちっぱなし、寝っぱなしは大丈夫なのですが、動くとまた激痛です。 元々恥骨痛もあったため、トコちゃんベルトIをつけているのですが、昨日から、トコちゃんベルトIIも一緒にW締めをしています。ただ、いっこうによくならない・・・ さきほど助産師さんに連絡すると、暖めてみるといい、と聞きました。あさって診察があるので、そのときにもう一度聞いてみようと思っているのですが、あと2日も眠いのに眠れないのは結構辛いです。 臨月なのである程度腰痛も仕方ないのかな、と思っていますが、こうやったら楽になるよ!というのがあれば、ぜひぜひ教えてください。

  • 妊娠後期のお腹・腰の激痛

    今週臨月に入った妊婦です。 9か月のころにお腹に激痛が走り、動けなくなってうずくまって冷や汗でびっしょりになるくらいでした。10分くらいでおさまったので病院には行かず、検診のときに報告しました。先生はそんなに深刻な感じではなく、「次同じようなことがあって気になるなら来てね」くらいでした。 おとといの夜中に前ほどの痛みではないけど、1時間以上続く痛みがあり病院に行きましたが夜間で先生はいなく、助産師さんがモニターをつけて観察したんですが、理由はわかりませんでした。 子宮口もひらいていませんでした。 明け方帰ってきてまた痛くなったんですが、1時間ほどで痛みが治まり、病院には行きませんでした。 昨日の夜中にはお腹が痛くなり、腰にも激痛が走り、お腹より腰が痛いほどでした。 痛くて横になれず、座っているほうがましでした。 10分くらいで治まったので病院には行っていないのですが同じような症状が有った方や、理由がわかる方いらっしゃいましたら意見が聞きたいです。 まず気分が悪くなり、どんどん腰とお腹がいたくなってくる状態です。 昨日の朝は気分が悪くなり大量に嘔吐もしました。 いつこの痛みがくるかわからなくて不安な状態です。

  • 腰をもっと反らせたい!!

    腰をもっと反らせたい!! 全身のコリがひどく整骨院に時々行っています。 そこで、「腰の反りが少ないね。腰が真っ直ぐだ」というようなことを言われました。 そのためか腰痛がひどいです。 腰を伸ばしたり、体を左右にひねる動作も相当痛いです・・・。 腰が真っ直ぐというのはどういうことなんでしょうか? 骨盤がゆがんでいるということですか? 腰骨を反らせる方法はありますか? 事務職で1日中座りっぱなしの状態です。 姿勢もよくないですが、あまりにコリがひどいので姿勢を気をつけるようになりました。 なるべく骨盤を立てるようにして座っています。 腰痛がひどいので整形外科に以前行ったら「単なる運動不足」と言われてしまいました(汗 普段週1~2回30分程度ランニングはしています。 ストレッチもした方が良いのでしょうが、前屈なども腰が痛くてほとんど出来ません。 (ヨガのDVDを買ってみましたが、同じポーズが一つとして取れないのです・・・) どうにかして腰の反りを通常の状態にしたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰強打⇒激痛⇒無痛⇒鈍痛

    お世話になります。 3週間以上前にスノボで腰(右腎臓付近)を強打しました。 もちろんその直後2日ぐらいは激痛でしたが1週間ほど経過するとほとんど痛みは感じなくなりました。 しかし2週間目にさしかかる頃また痛みが出てきて徐々にひどくなっている感じがします。 症状としては静止状態ではほとんど痛みはありませんでしたが 今日は右背中骨盤付近ぼんやりとイタイです;; 腰をひねったり反らしたりすると激痛とまではいきませんが痛みがあります。 寝返りがツライです>< 見た目的には腫れや色が変わったりとかも当初からございません 血尿もなし どのような病状が考えられるのでしょうか? 病院へ行く前に心構えになればと質問させて頂きました。 よろしくお願い致します 病院に行くつもりですが

  • 腰の激痛は陣痛だったのか?軽減する対策方法はありますか?

    最近第一子を出産しました。 36週の検診でも逆子が直らなかった為、帝王切開ということになってしまいました。 ところがこの36週の検診を受けた翌日、出血があったため診察してもらったところ、それは「おしるし」で子宮口も2,3センチ開いていると言われました。 とりあえず一度帰宅し、安静にしておりましたが、さらにその翌日に腰に痛みを感じました。 痛みがだんだん激しくなってきたので、病院で診察してもらうと、お腹はさほど張っていなかったようで、子宮口も3センチ程度しか開いていなかったようでした。病院側でもそれが陣痛かどうかは微妙みたいでしたが、すでに帝王切開することは決まっていたため、予定を早めて緊急で手術することになりました。 結局その後、6時間ほど激痛に耐えた後、帝王切開の手術となりました。 将来的には子供がもう一人欲しいと思っており、可能であれば二人目は通常分娩で、と願っているのですが、あの腰の激痛を思うと・・・ 骨の歪みなどが原因なのでしょうか。 現在腰痛は治まっておりますが、出産時の腰痛を軽減するような対策があったら、教えて下さい。ぜひそのときには取り組んでみたいと思うのです。 産前、マタニティヨガは少しだけやっていたのですが。

  • 腰のストレッチについて

    最近、腰が痛み出した32才の男です。 長時間仰向けで寝ていたり、激しい運動をすると特に痛みます。 そこでストレッチが有効と思い、いろいろ試しているのですが 一番気持ちがよく、かつ楽になるのが ストレッチポールを横にして、仰向けに寝た状態から 腰の下にそれを挿入します。そして上下に動いて、腰を 反らせると、とても痛気持ちいい状態になります。 それを1分くらいやってから立ち上げるとずいぶん腰が 軽くなったようなカンジになります。 しかしネットなどで調べると、腰を反る動きが一番 良くない、とあります。 やはり自分が気持ちよくても、そらすという動作は やめたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月 右胸の下(肋骨?)の激痛

    こんばんは 妊娠34週の初妊婦です。 一週間ほど前からなのですが、右胸の下の肋骨というか、みぞおちの辺りに激痛が走り、日常生活もままならないという感じです。 最初に症状が出たときは、右を下にして寝ていて、寝返りをうったときに尋常ではない激痛が走って目が覚めました。強い電流が走って皮膚を引き裂かれるような感じで、「ギャー」と絶叫してしまいました。あまりの痛さに、しばらく呼吸をするのも辛く動けませんでした。 その日から、毎晩、寝返り時の激痛で目が覚めます。なるべく絶叫しないようタオルを噛んで耐えています。 肋間神経痛かな?と思い、ビタミン剤を飲んでいるのですが、症状は悪化していて、料理で軽い包丁を持つだけでも激痛が走りますし、水を飲んだり着替えをしたりも困難です。また、お腹の赤ちゃんがよく痛い部分をキックするので、その時は失神するのではないかと思うほどです(胎動で、肋骨にヒビが入ったり骨折することは有り得ないですよね?) この痛みを抱えたまま、あと1ヶ月以上過ごすと思うと精神的にも辛く号泣する日々です。普通分娩もできる自信がありません。。。 どなたか、良い対処法などご存知であれば教えていただけないでしょうか? 妊娠中の神経痛で注射やお薬などを処方された方はいらっしゃいますか? ちなみに、検診を受けている病院までは片道2時間かかる(里帰り出産です)ので、今の体の状態で行くのは難しいのですが、近所の産婦人科で見てもらえるものでしょうか? 以前、出血をして近所の病院に行ったとき嫌な顔をされ、「なるべく出産する病院で見てもらってください。」と言われたので少し行き辛いです。 整形外科に行ってみようかとも思ったのですが、妊婦ですし産婦人科の方がいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 臨月の胸焼けについて教えてください。

    はじめまして。2人目妊娠中。38w6dの妊婦です。 1人目の時はなかった症状が多くて、わからない事だらけなんですが、 11/29の検診で、まだまだ赤ちゃんが下がってないから産まれないと言われて 日々運動したりしています。 12/6の検診までひとまず様子見なんですが、昨日辺りから腰が今まで以上に重い感じになり、 胸焼けがなくなりすっきりしています。胎動は激しくはないですがあります。 胸焼けがなくなったということは多少赤ちゃんが下がってきているんでしょうか?? ちなみに前駆は37wから頻繁にあり、元々胎動は凄く激しい方です。 胸焼けがなくなって腰が重くなった以外は今までと変わらず出産兆候もありません。 教えてください、お願いします。

  • 骨盤に良いのはトコちゃんベルト?ヨガ?

    妊娠初期より、臀部が痛くなり最近は腰まで痛いです。 後数日で妊娠6ヶ月になりますので、出産までに何等かの対策を たてようと思い、ネットで検索していると腰痛や臀部の痛みは 骨盤矯正をすると良いとあり、トコちゃんベルトが人気があるそうで 買ってみようかと思います。 しかし、一方でヨガなどで改善したという人も結構居て、どっちを やった方が良いのか?迷います。両方やっている人も多いみたい ですが、ヨガの本を読むと骨盤が歪んでいる人には不向きなんじゃ 無いかなーと思うポーズが結構あります。ちなみに、病院では ヨガ教室も無いですし、ドクター&助産師さんは運動に対して 消極的です(私だけじゃなくて)。 どっちが、骨盤には良いと思いますか?

  • くしゃみで下腹部が激痛!!

    一年位前から気になっていた事なのですが、くしゃみでたまに下腹部中央に激痛が走る事があります。 くしゃみのときいつもではなく、体勢によって激痛がきます。 激痛は3分程で消えていきます。痛みの感じとしては腸にプクッと一瞬 空気が急激に入って風船の様に膨らんだかの様な感覚です。(実際そうなってるかは判りませんが) 私は2児の母で子供二人とも帝王切開で出産しています。 脱腸かな?と思いお腹を押したり探ってみますが、その様な膨らみ とかは見当たらないです。 子宮癌検診はもう2年位前にしたっきりです。 脱腸なのか?それとも婦人科系の病気なのか?とかいろいろ不安になりますが、とりあえず近々婦人科で癌検診を受ける予定ですが、婦人科系の病気でなくとも他の原因でも婦人科では判るのでしょうか? それとも婦人科で異常がなかったら内科か別の科へ行く事になるのでしょうか? 婦人科受診まで、少し日数があるのでそれまで少し心配なのでこちらで お伺いしたいと思います。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう