• 締切済み

コンタクト(ソフト)のすすぎ・洗浄について

2週間交換コンタクトレンズを使用しています。 この度、1液タイプの洗浄液からAOセプトクリアケア(過酸化水素タイプ)に変えようと思うのですが、少し疑問があるので、質問させて下さい。 1.AOセプトクリアケアを使用している方はどうやら、こすり洗いをしない方多いようですが、私は眼病が怖いのでこすり洗いをするつもりです。しかし、AOセプトクリアケアは他よりも価格が高いため節約したいのも事実。そこで・・・ すすぎ・洗浄を生理的食塩水(0.9%食塩水)→消毒・中和をAOセプトクリアケア→すすぎを生理的食塩水 では駄目でしょうか? 生理的食塩水とAOセプトクリアケアが多少混ざるのですが、そこが心配です。 2.AOセプトクリアケアはレンズを薬液に漬けた後、6時間以上の放置をしないと消毒・中和が完了しません。しかし、24時間以上漬けてしまうとまた更に新しい薬液で消毒・中和をしなければならないと説明書に記載されています。 1日使用しないこともあるので24時間以上漬けることもあるのですが…そこで… 再度、AOセプトクリアケアで消毒・中和をするのではなく、生理的食塩水できちんとすすぎを行えば大丈夫だと思うのですが、駄目でしょうか? 上記、2点をクリア出来れば、消毒効果の強いAOセプトクリアケアに変えたいと思います。 お時間ございます時に、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

• yamm916
回答No.1

チバビジョンの公式サイトには、質問者様の1で書かれた方法が、より安全なケア方法として紹介されています。http://www.lenscare.jp/lineup/pluscare/use.html ここにあるソフトウェアプラスとある商品は、生理食塩水製剤です。クリアケア消毒液も中和後には生理食塩水に還元されますので、混ざることに問題はありません。 2.については、容器が清潔で密封性が担保されていれば、一般的には有害微生物の繁殖はないと思われます。しかし、自分では完璧のつもりでも、客観的に不十分さが残っている可能性は否定できないことから、メーカーの取り扱い基準が定められたものと思います。なので大丈夫とはいえないと考えます。