• ベストアンサー

2週間交換コンタクトレンズの洗浄液

メダリストを使ってるのでレニューを薦められましたが、洗浄液がしみるので次にコンセプト ワンステップを薦められました。 洗浄液につけるだけで汚れはほとんど落ちますが、縁に残ってるのが気になったり、埃がきになったりで、すすぎ液ですすいでいる間に手の脂や指紋がつくみたいでレンズが曇ります。 洗浄液につけるだけのタイプでつける前・つけた後にこすり洗いをしたり、脂のとれるすすぎ液はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

私は今は、1dayに変えちゃったので すが、ちょっと前まで 2週間用を使用していました。その時は 「オプティフリー」を使用していました。 1本で済むし、 保存するまえに、軽く指でこすって あらうだけです。 余談ですが、 オプティフリーには何種類かあり 液につけておくだけ(こすり洗いなし)のタイプも あるのですが、これは眼科医に やめるように言われました。 絶対に、汚れは取れないと言っていました。 「口だってモンダミンだけだと きちんと汚れがとれないでしょ? 歯ブラシ使わないとサッパリしないでしょ?」 と説明されました。 私は大納得しました。 同じデザインの箱なので、 間違えないようにしてくださいね!

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こすり洗いは、2,3回こするだけでいいと聞いたのに次の朝になると汚れが増殖してました。

その他の回答 (2)

• Traja
回答No.3

2週間タイプです。 コンセプトワンステップ使ってます。 洗浄能力は普通ですね。 でも、すすいだ時など別に指紋とか付かないですね 自身結構脂性ですが、手を洗って、ササッとレンズすすいで パパっと装着すれば、大丈夫でしょう~。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 レニューで、こすり洗いするより洗浄力が高いのでショックです。 コンタクトを始めたばかりなので装着に時間がかかるんです。

noname#81996
noname#81996
回答No.1

コンタクトを扱う前に手を洗ってますか?? 洗えば、レンズに指紋などはつきませんよ^_^ コンタクトを使ってる方は皆、手を洗ってると思いますが。。。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 春になって暖かくなってきたので石鹸で手を洗っているときから指先がベトベトしてます。