• 締切済み

AOセプトについて

コンタクトの洗浄液としてAOセプトを使っているのですが、 説明書の「使用しているレンズのケア方法に従って洗浄とすすぎを行います」という記述の意味がよく分かりません。 カップにレンズをセットする前に、別の洗浄液でこすり洗いをしろという事でしょうか?

noname#235459
noname#235459

みんなの回答

  • 0kyo_han0
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.1

はじめまして。 眼科で使い方を聞かなかったのでしょうか? AOセプトは、消毒前にはこすり洗い、中和終了後もすすぎ洗い必須です。 消毒前にこすり洗いした液と同じものでOKです。

関連するQ&A

  • AOセプトの次は・・・

    ソフトコンタクト使用で、現在AOセプトでケアをしていますが、商品入れかえか何かで現在店頭においてありません。 以前眼科で、AOセプトのことではなかったかもしれませんが、洗浄液A→Bへの変更はよくても、B→Aへの変更はコンタクトがだめになる場合があると聞き、AOセプトから他の商品に替えるときだめなものはあるのか知りたいです。 また、おすすめのケア用品がありましたら併せて教えてください。(どれでも一緒かな・・・?)

  • 2Week用ソフトコンタクトの洗浄(初心者)

    教えて下さい。20年以上ハードコンタクトをしてましたが、今日、2Weekのソフトコンタクトに変えました。 で、洗浄キットももらったのですが、ボシュロムのレニューというものです。 これで洗浄、濯ぎ、消毒・保存が全部出来るということですが、ハードと勝手が違うのでよくわかりません。 特に「濯ぎ」ですが・・・水を使わずこの液でこすり洗いしたレンズをすすぐのですか? 正直、何ですすぎの意味があるのか?意味不明なんです。ハードは洗浄して、その液を水で洗い流してましたから。 説明書を読むと、10秒間すすいでとありますが、10秒間レンズに液をかけているってことでしょうか? 水で流しているみたいに・・液はすごい速さでなくなりますよね?? それで装着する時は、またその液を付けて装着するのでしょうか? ということは、液をそのまま目に入れても結局良いということなんですか?? 素人ですいません。よろしくお願いします。 困り果てております。

  • コンタクト(ソフト)のすすぎ・洗浄について

    2週間交換コンタクトレンズを使用しています。 この度、1液タイプの洗浄液からAOセプトクリアケア(過酸化水素タイプ)に変えようと思うのですが、少し疑問があるので、質問させて下さい。 1.AOセプトクリアケアを使用している方はどうやら、こすり洗いをしない方多いようですが、私は眼病が怖いのでこすり洗いをするつもりです。しかし、AOセプトクリアケアは他よりも価格が高いため節約したいのも事実。そこで・・・ すすぎ・洗浄を生理的食塩水(0.9%食塩水)→消毒・中和をAOセプトクリアケア→すすぎを生理的食塩水 では駄目でしょうか? 生理的食塩水とAOセプトクリアケアが多少混ざるのですが、そこが心配です。 2.AOセプトクリアケアはレンズを薬液に漬けた後、6時間以上の放置をしないと消毒・中和が完了しません。しかし、24時間以上漬けてしまうとまた更に新しい薬液で消毒・中和をしなければならないと説明書に記載されています。 1日使用しないこともあるので24時間以上漬けることもあるのですが…そこで… 再度、AOセプトクリアケアで消毒・中和をするのではなく、生理的食塩水できちんとすすぎを行えば大丈夫だと思うのですが、駄目でしょうか? 上記、2点をクリア出来れば、消毒効果の強いAOセプトクリアケアに変えたいと思います。 お時間ございます時に、ご回答をお願い致します。

  • おすすめのソフトコンタクトレンズ洗浄剤

    1年タイプのソフトコンタクトレンズを使用しています。 みなさんおすすめの洗浄剤(擦り洗い以外のもので…)を教えて下さい。 今回初めてAOセプトクリアケアを使ってみました。 メーカーに問い合わせたところ、1週間毎の蛋白除去剤のユニザイムは3月で販売終了とのことでした。AOセプトクリアケアを長年使っていらっしゃる方は蛋白除去はどうしているのでしょうか?AOセプトの場合、とりたてする必要はないのでしょうか? 他社の洗浄剤で時々、蛋白除去をしながら、並行してAOセプトでの日常の洗浄を続けてくださいとの回答だったのですが、なんだか面倒に感じてしまいます…。 コンセプトワンクイックは一度使ってみたのですが、可もなく不可もなく…といった感じでした。 コンセプトクイックはまだ使ったことがありませんが、20分で洗浄完了するというところにちょっと魅力を感じています。 みなさんはどんな洗浄剤(擦り洗いで…)を使っているのでしょうか? よかったら教えて下さい。

  • コンタクトレンズ 外したらすぐに洗浄すべき?

    こんにちは。ソフトコンタクトレンズを使用しています。 いつも夜遅くまで残業しており、帰宅してコンタクトを外したら、 保存液に浸したままで、こすり洗いなどせず寝てしまいます。 翌日、保存液から取り出したレンズをしっかりこすり洗いをし、すすぎを 行うのですが、やはり外したらすぐに洗わなくては意味無いでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • コンタクトの販売員に

    いつもお世話になります。 先日コンタクトを購入した際、洗浄液を変えてみようと思い、コンタクトの販売員に勧められたエーオーセプトクリアケアという液を購入しました。 (ちなみに私が使用しているコンタクトは2週間使い捨てタイプのものです) 上記の洗浄液について、その場で「一時的なすすぎにも使用できるのですか?」と尋ねると「特に問題はありませんよ。」と言われました。 そして、帰宅し、洗浄液を使うときにボトルに「この洗浄液ではすすがないで下さい」「すすぎには別の液を使用してください」と書かれてありました。 私は迷いましたがコンタクトレンズの販売員に、確かめたのだから・・・と思い、レンズをすすぎ装着したところ目に激痛が走り、あわてて外しました。その後は、まるで洗剤が目に入ったかのように真っ赤に充血しています。(8時間くらい経ち、ようやく充血はましになりました) そこで、コンタクトレンズの販売員に対して疑問を感じます。 コンタクトレンズの販売員は、無資格なのでしょうか?一言言ってやりたい、という欲求すら出始めています。

  • コンタクト使用者に質問です。

    ソフトコンタクトを使っている方に質問させていただきます。 僕は今AOセプトを利用しています。楽なので。 しかし、予想以上に洗浄液が減っていきます。 どなたか、ケア用品などを仰天価格wでうっているサイトを知っている方いませんか? または自分が利用しているサイトなどおすすめな洗浄液があれば、教えていただければ、うれしいです。

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • カラコン愛用者の方にオススメの手入れ用品を

    教えていただきたいです この間1年間使用カラーコンタクトを注文して届くまでドキドキです が、よく考えてみると手入れ用品とかって大事ですよね。目に直接入るものですし 視力は良くないのですが眼鏡も面倒なのであまりかけませんし コンタクトを使用したことが無いので洗浄?保存?すすぎ?何のことやら MPSがいいとの事なので、今のところAMOのコンセプトFかチバビジョンのAOセプトを考えているんですが、コンセプトFはカラコンに使ってはいけないらしく… でも販売してるところによると、普通のソフトレンズと同様に手入れしても構わないとか…うーん!!どっちが正しいの?! ということで、皆さんは具体的に何処の製品をお使いですか? ドコドコのを使ってるけど問題ないよー程度で宜しいので、アドバイスお待ちしています 多少面倒でもいいので、出来ればこすり洗い不要がいいです(・ω・o)