• 締切済み

膠原病と婦人病は関係ありますか?

よく37.4度~38.0度あたりを行き来する事があります 中学の頃はひどくて母が心配して内科で検査したときは今の状態では大丈夫だが、膠原病の抗体が多いと言われました 1年後に首に出来た膿疱を全身麻酔で取る手術をしたときに検査結果を見せてもらっときに、3つくらい膠原病の項目があり6~800くらいの数値が出ていました 基礎体温を図っていますが、36.60~36.93あたりをフラフラしていて、棒グラフにするとジグザクになっています 先日生理が長く続き腰痛や頭痛がひどく婦人科を受診しました 膠原病の抗体があることは10年くらい前に言われた事なのですっかり忘れてましたがそれを先生に言うべきでしょうか?

みんなの回答

• aki-huyu
回答No.1

お伝えするべきです。全身性エリテマトーデスという病気に関連して抗リン脂質抗体症候群というのがあります。習慣性流産の原因の一つとなる病気です。ぱっと思いつきませんが、他にも、関連するのがあると思います。是非、伝えましょう。専門医に紹介、改めて精査してくれると思います。