• ベストアンサー

膠原病について教えてください

16歳の高校2年生の娘のことですが、4月の中頃に頭頂部に直径1センチメートルほどの脱毛があり、皮膚科を受診しました。その際担当していただいた医師から「顔の日焼けの痕が気になるので膠原病の検査をしてみましょう」と言われ、まさかとは思いつつ「じゃぁ一応…」とお願いをしてきました。 先日結果を聞きに行ったところ、「…疑いがあります。」とのことで、先生が言うには、 1 抗核抗体の値が160(すいません単位はわかりません) 2 白血球数が3900 3 顔面に紅斑がある 以上のことから再検査をしましょうとのことでした。 慌ててインターネットや医療本などで紅斑の画像や検査項目について素人ながらに調べてみたのですが、顔の赤みは普通の日焼けっぽくて画像に出ている蝶?紅斑とは違うように感じますし、白血球数も基準値ギリギリのところみたいですし… 今のところ全身症状で確認できるのは、顔の赤みのみで、よく出ている疲労感とか複数の関節の痛み等はありません。 やはり「膠原病」なのでしょうか。ちなみに昨日「光過敏」の検査を実施していただき、数日中に結果を聞きに行く予定です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39518
noname#39518
回答No.3

No.1です、再度お邪魔します。 エリテマトーデスですか。私も最初そう言われましたが、途中からちがう膠原病になりました。 東京近辺ではないということですが、私はやっぱり専門医の診断をお勧めします。 とくに膠原病の場合、初期の診断がその後の経過をおおきく左右します。 数値が微妙で診断がはっきりしないことが多く、検査する技術のない先生もいます。 私は幼少のころに、すでに病院通いで、学校があるため長期の休み(夏休み、冬休み)があると東大東大病院に入院してました。 東大病院は全国から患者さんがきます。 ましてお嬢さんは高校生なのですからご配慮頂けると思いますよ。 是非今の先生に紹介状をかいてもらい、東大病院での治療、診断をお勧めします。 若いお嬢さんだし、結婚出産というイベントもこれからですよね。 へんな薬を使われると出産に影響がでますから、私はお陰様で東大病院で長くみてもらい、出産に影響するような薬を使わないで治療をして頂きました。今では一児の母です。 先生に感謝しています。 診断がくだり投薬がはじまれば、比較的どの病院でも問題ありませんが、診断が確定しないと多種多様な投薬において薬害を心配します。 エリテマトーデスの診断がくだれば難病の申請もしなくてはいけません。難病申請しないと医療費が高くて大変ですよ。 お大事になさってください。

candydog03
質問者

お礼

正直言って気が動転してしまっていたような気がします。親がしっかりしなきゃだめですよね。 妻とも話していい専門医の先生がいれば東京でもどこでも一度しっかりした診察をしてもらおうということにしました。 重ねてのご回答、お気遣いまでいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.4

SLE(全身性エリテマトーデス)の可能性がありますね。 脱毛、紅斑、白血球減少・・・熱はどうですか? SLEの発症症状は各個人差があります。 SLEなどは早期発見で予後が全く違うので直にでも疑いが見つかって良かったと思います(ひょっとしたら未だ予備軍かもしれませんし)。 結果が出るまで日にちはありますが、症状を悪化させない為にも無理は絶対させないで下さい。 ・風邪を引かせないで下さい。(人ごみの中ではマスクを) ・直射日光を避けて、外出時は日傘や長袖のシャツなど着用して紫外線に気を付けて下さい。 ・睡眠をしっかり取らせて下さい。 それからSLEで検索すると、落ち込む事もあるかも知れませんが薬で十分コントロール出来る病気ですので、気をしっかり持ってくださいね。 本当にちょっと気を付けるだけです普通に生活も出来ますから^^

candydog03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は屋外での部活動をしておりまして、それこそ中学校でも21時を回る時間まで死にものぐるいでやってきた経緯があります。今の高校も厳しいのがわかりつつ、何とかその高校でやりたいと行った高校です。 まだはっきりはしていませんが、診断が出た場合ご回答のとおり紫外線等の関係で部活動もやめなくてはならなくなると思います。いったいなんと伝えたらいいのか…今はそれを一番苦慮しています。 いずれみなさんのご回答を参考にその時々で一番いい対応をしていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

おそらくは、経験のある皮膚科医なのでしょう。 顔の紅斑が気になる+抗核抗体が陽性に出ているということで、何かしらの膠原病を疑っておられるのではないでしょうか。 インターネットや本に載っているのは典型的な紅斑でしょうから、皮膚科医の経験に勝てるとも思えません。専門外の医師からみたらただの紅斑も経験のある皮膚科医が診たら分かるということもあります。 皮膚以外でも膠原病はありますから、夏休みも近いですし、その間にきちんと全身的に調べるのもよいのではないでしょうか。膠原病内科が近くにあれば、紹介してもらってもよいと思います。

candydog03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膠原病の中の「SLE」の疑いとのことでした。 先生にご相談しながらこれからの対応をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#39518
noname#39518
回答No.1

私は膠原病ですが、この数値じゃわかりません。 数値が高いというのは結構あるものですから。 まあ膠原病という病気は無く、総称なのでどの膠原病かわかりませんが今は、お医者様にお任せするしかないと思います。 東京近辺の方なら東京女子医大など、専門医のいる病院で調べてみてください。そのほうが早く診断がつきますよ。

candydog03
質問者

お礼

残念ながら片田舎に住んでおり、専門の外来は県内にないということを先生からお聞きしました。ただ、専攻されている先生はいらっしゃるということでしたのでそちらにも一度通院してみようかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膠原病について

    母が膠原病について悩んでいます。 大きな発症は、ありませんが、抗核抗体1280倍、CRPは0.05だったようです。 とてもマイナス思考の為、この数値だけで、私はあ~だこ~だと勝手に膠原病の病名を 色々言っています。詳しい検査をして、もし結果が悪かった場合、さらなる落ち込みが 予測できるので、詳しい検査はさせていません。本人も怖いので、する気がないようです。 なかなか難しいかもしれませんが、この数値からどういうことがいえるのか 教えていただけたら幸いです。 膠原病を発症しているのか、それとも予備軍という位置づけなのか等。 宜しくお願いいたします。

  • 抗核抗体が1280倍

    鼻水・鼻づまりや喉の痛み、上腕に痒みや痛みのない紅斑があり、地元の内科で血液検査をしたところ、抗核抗体が1280倍という結果でした。 膠原病の疑いがあると言われ、紹介状を書いてもらい東京女子医大付属膠原病リウマチ痛風センターで受診しました。 問診・触診後、やはり膠原病の可能性があるということで尿及び血液検査をして、結果は2週間後に出ます。 しかし、紅斑は膠原病の出方と違うので皮膚科を受診して欲しいと言われ、手指の痛み・むくみは年に数回出現しますが、一時的で様子を見ているうちに何事もなかったように消失します。 他に膠原病に当てはまるような症状がなく、現在喉が痛いくらいで体調は良い方です。 抗核抗体の値が高かった時は、風邪様症状・倦怠感が強く、子供の運動会でいくらか日焼けをした後でした。 抗核抗体は一時的に高くなったり、正常に戻ったりするものですか? また、膠原病以外に値が高くなる病気はどのようなものがありますでしょうか? 特に病気ではなく抗核抗体が高いという場合、日常生活では健康を維持するために当然の事柄以外で、「日光にあたりすぎない」以外に注意点はありますか? 色々なサイトを見てみましたが、良く分かりませんでした。 検査結果を待てば良いのでしょうが、心の準備というか、予備知識が欲しいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膠原病について

    私は高熱や皮膚に蕁麻疹ができたり、生まれつき皮膚は弱かったのですが、前よりも弱くなって検査をすると、 抗核抗体160で膠原病の検査を受けました。 するとやはり数値が高いところがある、でも膠原病と最終判断する最後の検査で陰性でした。 それから定期的に検査を受けることになり、今2回目の検査を始めました。 結果はまだ出ませんが、一度抗核抗体が160になると40未満に下がることはないのでしょうか? 私は腕から手の指まで上手く力が入れられずペンが持てない、パソコンが使えないなどのことが極たまにあります。 他にも全身の凝り、たまにくる肩から手首までにかけたの痺れ?疼きに悩まされています。 湿布やストレッチなど効果なし。 ちなみに脳なども検査で異常なしです。 肩凝りはひどく目眩がする時もあるので、鞄は負担がかからないようにリュックですが… 最近はリュックでも辛いです。 顎からこめかみが痛んで顔が動かすのが辛いときもあります。 (顎関節症など気になりましたが、歯医者で異常なしでした。) このまま検査結果が陰性だったらどうすればいいのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか?

  • 膠原病について

    膠原病について、質問させて頂きます。 抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。 他の数値は異常なしでした。 現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。 先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。 担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。 「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。 なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。 とても不安です。 予備軍や疑いの可能性はありますか? 違う病院を受診するべきでしょうか? 膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

  • 膠原病 抗核抗体数値160

    妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。 しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

  • 膠原病の可能性

    全身倦怠感が2ヶ月以上続き内科に行き血液検査をしたのですが抗核抗体判定量/FAが640倍。 HOMOGENEOUSが640倍と高く膠原病の疑いがあるかもとのことでした。ですが、CKが61で炎症反応のCRPも0.05以下いうことであまり心配しなくていいけど再度詳しい膠原病の血液検査をとり結果は一週間後です。 膠原病について調べたら段々恐くなりいってもたってもいられなくなりました。私は膠原病なのでしょうか?来春に結婚式を控えており膠原病だったら副作用などもあるしとても不安です。もし膠原病だとしたらどんな種類の膠原病が考えられますか?ちなみに症状は倦怠感しかなく20代女性です。

  • 膠原病の血液検査で

    <抗核抗体>が基準上限が19の所で20の陽性と出 <疾患標識抗体>も基準が0の所で各種の抗体が陽性1 と出たのですが <抗核抗体>は健康な人にでも陽性になる場合があるようですが 血液検査で<疾患標識抗体>も陽性と出た場合にでも 膠原病で無い可能性もあるのでしょうか? 抗核抗体と疾患標識抗体の違いを教えてください。 今回初めてこの抗体検査で引っかかったので知りたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膠原病?

    先日、紅斑が一カ所に頻繁に出ることで大きな病院へ行きました。 先生も不思議という感じでそのまま皮膚生検を行うことになり 1週間後に抜糸と検査結果を聞きに再び皮膚科へ。 検査結果では、皮膚の汗を出す細胞?辺りの炎症が非常にひどいとのこと。 (見た目も黒い影みたいになっていてそこに紅斑が出るので炎症が起きているのは分かっていました) 先生に、普段日光に当たって顔が赤くなったり、関節が痛いとか喉が渇かないか?等の問診を受けましたが特にそういう症状は見当たりません。ドライアイはすごくありますが…。 先生は恐らく膠原病だと思います。とのことで、全身に異常がないか血液検査をしましょう、とのことでまた1週間後に検査結果を聞きに行くことになりました。 膠原病を調べたら様々な病名があるみたいで、でも私からすれば当てはまる症状は紅斑のみくらいです。普段の生活に支障は無いですし、関節が痛いとかもありません。 ただ、毎日仕事が終わって予定が無い場合はご飯を食べて、そのままベッドでずっと過ごす状態です。早いときは夜の8時過ぎから寝たっきりです。だるさや疲れはたまりやすい体質だとは自分で思いますが…。 母にも何でそんなにも寝るの?と言われることはあります。 これは膠原病と関係はあるのでしょうか? 長々とすみませんが、来週の血液検査までなんだか気になってしまい…。

  • 膠原病?

    ここ一ヶ月口内炎ができては治りを4回繰り返してます、血液検査をしたら、lgGが1752 抗核抗体FA法が40と基準値より少しうわまってます。熱がでたり関節が痛いなり、発疹がでるとかはないですが、基準値より高いのが気になります。この状態で膠原病の可能性ってありますか?

専門家に質問してみよう