• ベストアンサー

DVDの種類の判別法(DVD-R,RW)

DVDに家族の写真を焼いて保存しているのですが、以前はTDKとかメーカー品を使っていて円盤の中心部にDVD-R等の刻印がありました。 そこで、円板って必ず刻印があるのかと思って色んなのを使っていて、いざ整理する時フト刻印を見ると記載されて無い物が有りました。 安物買いの根性が出てしまい後悔しているのですが、この場合は見分ける方法ってご存知ですか? ある物には、中心部にかすかに『CMDR-47G-CTMYM02-922』って読めそうなものもありましたが、これってR OR RWかご存知ですか? ご存知の方はご連絡をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

メディア判別ソフトを使ってはどうでしょうか? http://all-freesoft.net/hard3/hikari/vsoinspector/vsoinspector.html

sisipapa00
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 お陰様で無事解決いたしました。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.3

DVD-RW の場合、添付画像のようにDVDドライブのところへ カーソルをもっていき右クリックをすれば 「 このディスクを消去する 」というのが出てきます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
sisipapa00
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 お陰様で無事解決いたしました。 実際にやってみて良く分かりました。

noname#143164
noname#143164
回答No.2

> CMDR47G 台湾のCMC社製DVD-R では? ちなみにDVD-Rは、有機色素、 DVD-RWは無機素材なんで 記録面の色が全然違うと思います。 CMC社製のDVD-Rだと、青っぽいと思います。 DVD-RWは、もっと黒に近いような暗い色です。 比べれば明らかに違うかと…

sisipapa00
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 お陰様で無事解決いたしました。