• ベストアンサー

心臓付近を叩く意味

よく荒行や寒中水泳で冷たい水に入る時に心臓付近を叩く人を目にします。 これなんか意味あるのですか? 医学的に叩いてどうこうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

特に医学的な意味は無い。 気持ちの問題。 拳で叩くぐらいなら問題ないけど、強烈な衝撃を心臓付近に与えると心臓震盪と言われる危険な状態になるので程々にしましょう。 心臓震盪とは・・・・ http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/kyukyu/shinzo-shinto.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

気合いをいれたり精神統一をしたりする為の行為 また神を信じる民族は、その意味もありますね 医学的ではなく精神面での問題です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水シャワー

    今は夏で暑いので水シャワーを浴びています。 聞くところによると真冬でも浴びてる人も いるそうです。なんでも寒さに強くなるそうです。 しかしどうも心臓に悪そうな気もします。 でも荒行をしてる人もいるので大丈夫だとは 思いますが。実際のところ寒中での水シャワーは 健康にいいのでしょうか?また心臓などに 負担をかけない適切なやり方を教えてください。

  • 心臓付近の痛みから・・。

    4日前に主人が心臓付近が痛い!といいはじめ翌日には背中も。 その後心臓付近から少し下の方に痛みが移動したそうです。 その他の症状は呼吸が時に苦しくなったりで、歩いている途中に立ち止まってはため息。休憩。 会話の途中でも時に左胸を押さえ「痛たたた」との状態。 初めは私もあまり気にしていなかったのですが夜もなかなか寝付けず痛みで熟睡できていない様なので病院に行く事を進めました。 しかし本人は「嫌だ」の一点張り! 昨日主人が左を下にして横になったら心臓の鼓動にあわせてカチカチ?パキパキ!?という音が左の横腹あたりから聞こえてきました。 肋骨の一番下の骨の辺りからです。耳をあててみるとそこに心臓があるかのように音と振動がありました。仰向けでだと聞こえませんでした。 私に知識がまったく無いもので、症状を伝えるにも 分かりずらい文章ですが。考えられる病気があれば教えて下さい。   

  • 心臓付近が痛む

    1~2週間ほど前からなのですが、 胸の中心からちょっと左、心臓付近が 1日1~2回、毎日ではないですが痛くなります。 一瞬チクッとする痛みです。 特に通常の呼吸より長く吸い込む時(ため息や深呼吸など)になります。 病院に行こうかと思うのですが、何科が適切でしょうか。 内科でもいいのでしょうか。

  • 心臓がドキドキしません・・・・。

    初めまして質問します。 実は1年とちょっと付き合っている彼女がいます。 その彼女とHの時に彼女は感じている?(息が荒い) のに、心臓がまったく早くならないんです。 彼女はずっとスポーツをやっているので、(水泳) 日常でも心拍数は一般の人より少ないみたいです。 でもまったく早くならないのはどのような原因が あるのでしょうか?やはり僕の力不足でしょうか? いろいろな意見ください。

  • 心臓付近の痛み

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 最近になって一日2、3回心臓が大きな鼓動?をして痛みます。自転車をゆっくりとこいでる時やただ普通に椅子に座っていても「バーン」という感じが起きた後30秒~1分ほど動悸のように鼓動が起こりその際やや痛みがあります。 以前もなくはなかったと思うのですが最近妙に頻繁に起こるためやや心配です。 2週間ほど前に右もも付近の手術を行ったのですがその際に感覚麻痺の麻酔と出血を抑える薬を投与し、退院後あたりからいまいち調子がよくありません。 この薬が関係していることもあるのでしょうか? 年齢は18の男子です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 心臓付近(少し下の中央)の骨が痛いです。

    こんにちは。 今日、クラスの人にいきなり殴られまして、心臓付近(少し下の中央)の骨が笑ったり、走ったりすると痛みます。骨にひびでもはいったのでしょうか?

  • 心臓について

    私は21歳の男ですが、心臓にいささか不安を感じるの質問させていただきます。 小さいころから続いている症状で、一時的に激しい動悸に襲われ、その状態で運動すると、脈拍が通常で全速力走ったときの最高値よりも上回ります。この症状は小さい頃水泳をやっていた関係で練習中激しい運動を行った直後や、日々の練習で疲労がたまった時になりやすく、たとえば水泳のスタートする瞬間の振動や深く息を吸った瞬間、椅子に座った瞬間などに起こり、そのまま激しい運動を継続すれば治らず、座ったり横になったりして脈拍を正常な値にまで戻さないと治らないという症状です。 この異常な症状が不安になり、高校の時にスポーツ医療系の病院に行き、トレッドミルに乗った運動時の心電図、24時間体制での心電図の計測、エコーなどで診てもらいましたが、結局異常なしということで終わりました。血液検査で多少鉄分の量が少なかったりコレステロール値が低かったりなどを指摘されましたが、一番の問題は上記の検査中一度も症状が現れなかったことにあります。医者の方にもその症状の時に見なければ分りかねるといわれました。 水泳を辞めた今でも、現役のころより回数は減ったものの、なることがあります。何か重大な問題があるとすれば不安なので、医学的な知識をお持ちの方、この症状はどのようなものなのか教えていただきたく思います。

  • 坊さんの修行って意味ある?

    宗派によっては 厳しい修行をするところや 逆に 修行が足りないところもある と昨日テレビでやっていました お釈迦様は 荒行に意味がナイト さとった らしいですね 確かに 生きていて辛い時に あの時に比べれば まだ頑張れると言う 基準にはなるかもしれませんが 荒業 修行 自体に意味はあると思いますか?

  • 心臓付近に胸焼けのような不快感が朝あります。

    表題どうりなのですが、自宅から5分ほどの事務所に自転車で毎日通っていますが、最近会社に着くと心臓付近に痛みというほどではないののですが、心臓がぐずるようなすこし心配な状況が発生します。静かに椅子に座っていると5分ぐらいで収まります。 朝のこの時間にのみ発生するのですが、どんな病気が想定されますでしょうか。 このような現象がなければ、普段は全く心臓を意識することはありません。ただし、お風呂に入った時に心臓が必要以上にに早く拍動することはあります。

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 小学5年生の子供が友達の好きな相手についての自分の行動で恥ずかしくなり、どうすればいいのか迷っています。
  • 友達が好きな相手についての情報を間違えてしまい、相手にバレてしまいました。相手の反応が思っていたものと違って恥ずかしくなっています。
  • 友達の好きな相手についての話をしてしまい、相手の反応が冷たくなりました。自分の不注意でトラブルを引き起こしてしまったことに後悔しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう