• ベストアンサー

心臓付近を叩く意味

よく荒行や寒中水泳で冷たい水に入る時に心臓付近を叩く人を目にします。 これなんか意味あるのですか? 医学的に叩いてどうこうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

特に医学的な意味は無い。 気持ちの問題。 拳で叩くぐらいなら問題ないけど、強烈な衝撃を心臓付近に与えると心臓震盪と言われる危険な状態になるので程々にしましょう。 心臓震盪とは・・・・ http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/kyukyu/shinzo-shinto.html

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.2

気合いをいれたり精神統一をしたりする為の行為 また神を信じる民族は、その意味もありますね 医学的ではなく精神面での問題です