• 締切済み

よろしくお願いします><

高1です。 夏休みの宿題で、保健の項目でレポートを書いてこいと言われ、 東日本大震災と放射能の事について書こうかと思っているのですが、書き方がわかりません。 もしよければ、わかりやすくレポートの構成を教えていただけないでしょうか。 また、放射能以外で書きやすそうな内容があれば、教えていただけると嬉しいですmm

みんなの回答

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 題材ですが、 「放射能」「原発」に関しては、 正直、難しすぎるのではないかと思います。 報道しているメディアですら、 まともに知識がないままで、 半分価値観先行で報道していたが故に、 風評被害といった余計な被害が出ていることも事実ですから…。 ですが、放射能関連で書くのであれば、 まず、 (1)放射能の特性を調べて述べる。 (2)放射能による被害の特徴をあげる。 (3)その中で1つをピックアップし、  それによる今回の東日本大震災の被害の一例を述べてみる。 (4)改善策を自分なりに考え述べることで結論付ける。 …といった展開が、わかりやすくていいのではないかと思います。 それ以外の題材で、 震災と結びつけたレポートにするのであれば、 例えば、今回の大震災、 過去の中越地震や阪神大震災の 被災地での衛生面での対応方法を調べて、 例えば、 どういった点で優れていたのか、 先の地震をふまえて、どういった点がその都度改善されて来たのかなど を比較し、 それをふまえた上で、 自分なりに思った改善策などを考えてみてはいかがでしょうか? または、全く違うジャンルで、 例えば、今年問題になった『食中毒』について書いてみるとか。 私が中学生の時、Oー157(オー157)が流行、 それによってプールの授業が全て無くなりました。 食中毒と、プールの授業の取りやめとはどういう関連でそうなるのかを 調べ、レポートにしたことがあります。 レポートを書く際に大事なことは、 難しいことを難しい言葉で書く必要は無く、 ただ素直に、 自分がどう思ったのかを読み手がわかりやすく読めるように、 簡潔に書くことです。 思い浮かんだフレーズを、 そのままメモして行き、 徐々に箇条書きにしていきます。 その箇条書きのフレーズの順番をあれこれ並び替えながら、 最善の順を決めて、つなげていくとレポートは書きやすいです。 自分が興味を持てる出来る題材を取り上げてみてください^^ 少しでもご参考になれば幸いです。