• ベストアンサー

生物のレポート

高校二年生です。 学校の宿題でレポートが出されました。 レポートのテーマは『生物』 せっかくなので“人間”について書くことにしました。 ・放射能が人間に及ぼす影響について ・脳死について と上記2つが浮かんだのですが“放射能”の方は化学的な“脳死”の方は哲学的な内容が中心になってしまうと思いました。 そこで皆様なら『生物』がテーマのレポートを書く場合どのような内容にしますか? 『人間』に限らず純粋に頭に浮かんだものを教えてください。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

「お礼」を頂いたので,もう少しヒントをあげちゃおうかな。 ウイルスは生物か? BSEの原因となるプリオンは生物と言えるのか? などどうかな。

anm0617115
質問者

お礼

より詳しくありがとうございました!確かにウィルスは生き物の身体に影響を及ぼしているものであり、ある意味では“生きている”と言っても間違いではないのかもしれませんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

「生物とは何か」 ~生物と無生物の違い~

anm0617115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生物とは何か?というテーマに沿ったものも確かに面白いですね。 参考にさせていただきます。

• aokii
回答No.1

人間と他の生物の違い

anm0617115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人間と他の生物を比べるということは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。