音楽と数学の関連性についての良いテーマ

このQ&Aのポイント
  • 音楽と数学の関連性についての良いテーマとしては、フリップ音楽の数学的な解析やハーモニーの数学的理論、音楽のリズムパターンと数学的パターンの比較などが挙げられます。
  • 音楽と数学以外の面白いレポートテーマとしては、動物の行動パターンの数学的モデリング、スポーツのデータ解析と数学的予測、芸術作品の数学的構造の解明などがあります。
  • 素数や円周率についてのレポートテーマとしては、素数の分布パターンの解明、円周率の計算方法の歴史と現在の最新技術、ピタゴラス的な円周率の証明などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校、数学のレポート!

夏休みの宿題で数学のレポートが出ました。 私は音楽が好きなので、なにか音楽と数学のことについて関連となることを調べようと思って調べたところ、ピタゴラスがどうとか、美しい和音は直角三角形だとか、そのようなものしか見つけられませんでした。 また、去年の先輩に同じテーマでレポートを書いている先輩がいらっしゃってその方のレポートが学校の文集に載っていました。 その方は、音階・音律の歴史について書いていて、ピタゴラス音律や純正率、ミーントーンや音の比についてが主でした。 私は特別数学ができるわけではないですが、でも数学は大好きです。 だからこの夏休みの宿題のなかで数学のレポートを一番頑張ってできることなら文集に載るようなものが書きたいです。でも同じテーマだと載りにくいと先生に言われました。 そこで質問です。 1.去年の先輩のテーマとは違う、音楽と数学の関連性に関してレポートを書くとすれば、他になにか良いテーマはあるでしょうか? 2.「音楽と数学」ではなくても、レポートを書いたら面白いものになる題材、というとどんなものがありますか?(数式的なものがやりたいです。例えば、魔法陣や和算ではないもの) 3.私が今考えている中ものだと、素数や円周率がありますが、素数や円周率についての題材だと何があるでしょうか。 どれか一つでもお答えくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数学というよりは物理に近いですが「次元解析」はどうでしょう? 数学的には分数の計算と連立一次方程式くらいしか使わないにもかかわらず物理的にはかなり高度(=まともに基礎方程式を解くのは大学レベル以上)な結果を導くことができます.わざわざ時間を取って教わることはまずないですが,基本的で応用の効く考え方です. 参考URLの17ページにある弦を伝わる波の伝搬速度の導出が良い例です.身の回りの現象(たとえば楽器・水・風など)に当てはめて理論的に予想し,実験して確かめたりすれば面白いレポートが書けると思います.

参考URL:
http://mouseion.secret.jp/pdf/phys_dim.pdf
sandwich32
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました! こういう題材もあるんですね・・・ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• hashioogi
回答No.1

2. QRコードやAES暗号で使用されている「有限体」なんてどうでしょうか ?

sandwich32
質問者

お礼

調べてみたところ難しそうですが、暗号は面白そうです! ありがとうございました!