テレビのアンテナを接続する方法

このQ&Aのポイント
  • テレビのアンテナを接続する方法とチャンネル設定についてご質問です。
  • テレビのアンテナをコンセントの近くに接続する方法や、テレビのチャンネル設定についてお聞きです。
  • 引っ越しで古いタイプのアンテナコードを使用しているのですが、一般的なアンテナコードではテレビが映らないのでしょうか?また、接続手順も詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはテレビのアンテナを繋ぐところですか?画像あり

お世話になります。 写真が横向きなのですが コンセントの横の平たい丸い出っ張った部分に テレビのアンテナコード?を繋ぐのでしょうか? しばらくテレビ無し生活で・・・ 以前がどうだったか覚えていないのです。 ブラウン管の大きいのでしたし。。。 アンテナコードを繋いだり、 テレビのチャンネル設定はお店に頼んだ方が良いのでしょうか? やや機械音痴なのですが、出来れば節約したいのです。 (工事代が5000円とかしているので・・・) 引っ越して来た時に、業者さんに古いタイプのだねとは言われました。 一般的に売られているアンテナコードではテレビが映らないのでしょうか? 手順も詳しく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

家電量販店にて液晶TVの販売をしていました。 この写真を持ち家電量販店へ行き接続方法を聞いてください。 丸いところが外れたりしますか? 検討もつかない形状です。 大家さんや管理会社に言って 今風の端子に交換をしてもらうのも有効です。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真をお店に持っていって 接続方法を聞くのがいいのですね。 丸いところは触った事がないのでわかりません。 あらら、見当もつかない形状ですか・・・ 大家さんに話して聞いてみます。

その他の回答 (2)

• ffo_on
回答No.3

アンテナ接続端子ではありますが 1 その先が確実にアンテナに繋がっているかは判らない 2 アンテナに繋がっていても地デジの放送アンテナに向いているかは判らない 1,2が問題ないならケーブルでテレビと繋げば準備完了 チャンネル合わせは説明書見れば難易度(1)の簡単な作業

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 わからないだらけですね・・・ 大家さんか電気屋さんに写真を持って 相談に行ってきます。 問題がなければケーブルでテレビと繋げば良いのですね。 チャンネル合わせは簡単なんですね。良かったです。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

テレビのアンテナをつなぐところですね。 地デジを見るには、そのプレートを交換するだけで済まないでしょうから、 この写真を持参のうえ、ホームセンターか街の電気屋さんに相談した方が良いと思います。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナを繋ぐところで良いのですね。 地デジを見るには他に必要なものがあるんですね。 写真を持って近所のお世話になっている電気屋さんに相談してみます。