• ベストアンサー

数学レポート題材

現在中学3年生です。 受験生にも関わらず、宿題が多すぎてバテテきています・・・ さて本題・・・。 今最後の宿題として、数学のレポートは何を書けばいいのかかなり迷っています・・・過去3~4回は書いてきたんでそろそろネタ切れです・・ (前は、歴史や魔方陣、ハノイの塔などを調べてきました。) 中学3年でも十分理解でき、尚且つ高度な題材があれば何か教えて頂けませんでしょうか? (習っている単元ですが、現段階では平方根までは行きました。2次方程式からはまだ習っていません。)     宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeches
回答No.2

同じく中3なので、なんかの参考になればと思います。  素数についてかいてみたらどうでしょうか。素因数分解はやっているはずなので問題ないと思います。 例えば、素数が永遠に存在することの証明とか、ゴールドバッハの予想とか、いろいろありますからね。 ちなみに素数が永遠に存在することの証明は以下の通りです。 最大の素数をMとする。このとき、 それまでに存在する全ての素数の和に1を足した数をn+1とする。 n+1はそれまでに存在するどんな素数でも割り切れないから 素数は永遠に存在する。 ゴールドバッハの予想というのは、2より大きい全ての偶数は素数の和で表せる、というものです。「予想」というのはまだ誰も証明できていないということなので、簡単な定理なのに誰も証明できていない、という風にまとめられます。 あと、自分はどういう証明なのか知りませんが、ある素数nとその二倍の整数2nの間には必ず素数が存在する、というのもあるそうです。  素数だと数式を考えたりする必要はほぼないので、楽といえばらくだと思うんですけどね。

satoaoi
質問者

お礼

ほんとに中学3年生ですかw素数は結構得意(?)なので考えてみますね!ご意見ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちは。 もうすぐ夏休み終わっちゃうんですね。最近は夏休みの宿題は無いと思っていたのですが結構ある? のですね。 さて本題。数学に関する自由研究ということですね。「ゼロの発見」についてはもうやっちゃいました? 「ゼロの発見」は人類にとって大変大きな発見と思っています。私には3本の指に入るくらいに大きな発見に感じます。 内容は軽くすませようと思えば10行くらいで終わるし、深めようと思えばレポート用紙何十枚にもなります。数式も多少出てくるでしょうし、中学生には適切では? もしまだ、やったことが無ければ候補にしてください。

satoaoi
質問者

お礼

なるほど!ゼロの発見はなかなかいいかもしれませんね! 今後にも繋がるかもしれませんし・・ ご意見ありがとうございました^^