• ベストアンサー

なぜ 偽善がこの世に生じてしまうのか?

偽りでない善は存在しないという論理でもかまいません。 私は 嘘偽りの無い他人へ幸せを願う真心は存在すると思っていて そこからの質問であるわけですが、そのこと自体への反論も その? に通じるかと思いますので そのへんを頭をひねられてみてもかまいません^^。 偽善生成の理由に関することならなんでも 自在に書いてほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.11

No.8の補足とお礼ありがとうございます。 「正しい嘘を認めるからです。」 指摘すると高圧電流を発生させる検査器です。 指摘によって壊れるのは定義を必要とする命題たちです。 この命題は壊れません。 自滅的な指摘を呼ぶための沈黙です。沈黙の方が効果的だと思ったからです。その指摘を自分の議論に向けてみて下さい。 偽善問題は「認める」かどうかの問題にしかなりません。確信犯的に嘘を言うかどうかということです。その認定は胸に手を当ててするのです。 一般法則は手放しで言える部分のみ!関係性を語ります。一般論を見つける議論とは、個別的である性質を議論から除外する議論です。 騙された思って私の一言を胸に手を当てたつもりで考えてみて下さい。 結局、私の沈黙が崩されたのです(笑)しかし補足質問は納得するまでされて下さい。いたずらに返すよりは考えるべきです。目的は交流ではないのですから。調べたり、それをまとめたり、考え直したりする時間を奪われます。 極論すれば科学も嘘です。数学なんて鼻から空です。ただし壊されない実用命題になりえるのです。極論すれば役に立つ空論なのです。哲学は役に立つ理論のない論外です。 知識は真摯な道具でなければなりません。知識(概念)が、道具ではない、主体だとなると、宗教になって、一巻の終わりです。 私は宗教を信じません。科学も信じません。道具を神様にすると切れ味が鈍ります。 科学の善用には「正しい嘘を認めないことです」

iwamahico7
質問者

お礼

ありがとうございます。 》科学の善用には「正しい嘘を認めないことです」《 この暗喩の一言  真摯に、沈思黙考してみます。 なるほど、もしかしたら 百万言よりも切れ味が鋭いかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• yoshi20a
回答No.1

人間、やっぱり自分が一番ですから、自分に少しでもプラスにならないことはやりたくない。 全く何の見返りも考えずの善意って難しいですよね?それが物や行動での見返りでないにしても、自分の心が満たされたりした時点で、自分の為と言い換えることができてしまいます。 そう考えると、ほぼ全てが「偽善」なのかもしれません。 ただ、私の中の「偽善」は、少なからず悪意を持った場合にのみ意識してます。相手にとって良いことでも、実は自分に大きな見返りがあったり。。。 ま、「偽善」は「悪」ではないと思ってますので、「偽」でもいいかなぁと考えてます。

iwamahico7
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問は 実は2つ続けて ちょうど用事と重なった中であまりに急いで書いた文ですので 文にもそれが現れてしまっていると思いますが、 このような豊かな内容の御回答がいただけることも 質問の目的ですので、 こちらの方は 締め切らないで 続けさせていただきます。 ありがとうございました。 あとで、 補足入力で 感想、補足等書かせていただきます。 よろしくおねがいします。 ありがとうございました。

iwamahico7
質問者

補足

実は 設備業で 今特に現場が忙しくて大変です^^。 そのほかとあるスポーツブログなどを書いている人間ですし、家庭の事情というものもあったりして   なかなか忙しい身なのです。 》人間、やっぱり自分が一番ですから《 という人が けっこう 気持のあったかい人の場合をよく見てきましたよ^^。   私は現在63歳なのですが^^。 相手にとって つまり他人であるその人にとって 幸せに通じることなのか、幸せっていっても その人その人いろんな段階とかもあるでしょうし、 その一歩一歩に繋がるかどうか といった相手のため ではなくて、 たしかに、 善いことをすること 自体が目標となっての善行というものもあると思います。 これ 善いことをしたい すこしでも社会に貢献したい とかいう別な欲望あるいは自我の影響である場合もあるかと思いますし、 また偉くなりたいとか偉く見せたいとか その他にもたぶん考えれば いろいろ自我との関わりで  上記の純粋は相手への想いとかとは別な目的の善が出てきてしまうわけで これが必ずしも 悪とか争い、人を傷つける形にはならないにしても 純粋ではないという意味で 考えこんでしまう人も多いと思います。 そこで 自我と欲望の問題は別の質問を立てたのですが、 自分自身の中にある仮設のような理論みたいのがあっての質問なので(もちろん よりゆたかな多くの方の人生からの回答を学びたいのが目的のひとつなのですが)、 急いで書いてはいけない質問文だったと思います。 もう一つの質問は 即締め切ったつもりになってましたが 今みましたら締め切られていませんでしたので 先ほど急いで締め切りました。 近い内に 自我のあたりの質問をさせていただきますので よろしければ また御回答ください。 ともかく 私の考えではですが 自我は必ず誰もが持っていると思います。 そして それを突き抜けるには、抽象的に大きく言えばですが自分自身がどこまで「しあわせか」によって あるいは感性が深いかによって そのあたりのゆとりが決め手となる というこれも当たり前と言えば当たり前の考えを持ってます。 また 私は 子供の頃南京の大虐殺の当事者のかたから お話を伺っていますが、 その極限状態にまで進めば 誰もが自分のために、恐怖の神経に犯されて人を威嚇して殺してしまうことを知っています。  体験もしてないのにと 思うかもしれませんが 詳しく 聞くことができた 直接のその体験のお話にはそれだけの説得力があったということです。 平和時にても 利害の対立などでいろいろと 善の窮地にたたされることはあるでしょう。 さらには、 やはり家族の命とかがかかってしまい、 悪意すら抱く時もあると思います。 このへん たぶん、 考えすぎる必要が無いのでは ということなのではないかと思っているのです。 そちらのように、 実際には 相手の存在を認めて 相手の人生にも気配りが出来ているような人ならなおさら、ということなのですが、  ようは、 自分がそれで偉いとか思わなければ 善は善、 見返りおおいにけっこう^^。 ぐらいでいいと思えてます。 自分もたいせつにしなければ それが むしろこころに、相手を認め相手の幸せを気遣う《ゆとり》を失わせるかと思うのです。 つまり 彼方のような人は 考えすぎる必要は無いという感想なのですが、 どうでしょう、 そのへんを 善について気楽に考えたところで、 やっぱり 善(相手への 相身互いの気持 といことなのですが)は 「偽」とは区別したほうが いいと思われてきませんか? キリストみたいに、悟ったというか 命をさへ心静かに相手に差し出してしまう人(実際には考えられないのですが^^)の愛のことは ぜんぜん別のことと考えてます。 そういう世界もあるのでしょうけど、 そんな質問ここでしても 何も得られるとはわたしはですけど思えません。    平凡な私たちの中の、偽善の生成をいろいろ知りたいし、そのへんを より豊かに学びたかったのです。 一応 補足質問もありますが、 感想程度のものです。 気になさらないで下さい ネットでですけど、yosi20aさんとお会いできてうれしいです。 ありがとうございました。