• ベストアンサー

トランザクションの仕組みの学習の為に

畏れ入りますが、『【全銀協のプロトコル】によって規定されている具体的な処置の事例』を紹介して頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問がよく分からないので回答を作るのは難しいですね。それで他の皆さんも回答がつけられないのでしょうか。 例えて言えば、車の仕組みを理解したいので、交通ルールを事例で紹介して下さいと質問されているようで、よく分かりません。 ・【全銀協のプロトコル】によって規定されている  規定されているのは通信プロトコルであって、処置は何も規定していません。  一般的にはファームバンキング等に利用されるプロトコルですが、全く関係のない他の企業内業務に適用してもいいわけですから。 ・具体的な処置の事例  例えば給与振込みの処理仕組みを求められているのでしょうか。  【全銀協のプロトコル】は通信のプロトコルを規定しているのであって、処理については全く関知していません。例えば企業間の受発注データの交換に使うこともあるでしょうし、その処理の仕方はその企業独自のものではないでしょうか。 トランザクションの概念を理解するなら、【全銀協のプロトコル】は直接関係しないので避けた方がいいと思います。

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 他の銀行の口座への送金の際に、どうやって相手先とのセッションが築かれるのかが分かりませんので、其の仕組みに関しましての質問の為に、敢えて『トランザクション』の用語を盛り込んでみました。 従いまして、どういう独特な通信方式が採用されているのかを説明して頂けませんでしょうか?