• ベストアンサー

トランザクションの仕組みの学習の為に

畏れ入りますが、『【全銀協のプロトコル】によって規定されている具体的な処置の事例』を紹介して頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問がよく分からないので回答を作るのは難しいですね。それで他の皆さんも回答がつけられないのでしょうか。 例えて言えば、車の仕組みを理解したいので、交通ルールを事例で紹介して下さいと質問されているようで、よく分かりません。 ・【全銀協のプロトコル】によって規定されている  規定されているのは通信プロトコルであって、処置は何も規定していません。  一般的にはファームバンキング等に利用されるプロトコルですが、全く関係のない他の企業内業務に適用してもいいわけですから。 ・具体的な処置の事例  例えば給与振込みの処理仕組みを求められているのでしょうか。  【全銀協のプロトコル】は通信のプロトコルを規定しているのであって、処理については全く関知していません。例えば企業間の受発注データの交換に使うこともあるでしょうし、その処理の仕方はその企業独自のものではないでしょうか。 トランザクションの概念を理解するなら、【全銀協のプロトコル】は直接関係しないので避けた方がいいと思います。

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 他の銀行の口座への送金の際に、どうやって相手先とのセッションが築かれるのかが分かりませんので、其の仕組みに関しましての質問の為に、敢えて『トランザクション』の用語を盛り込んでみました。 従いまして、どういう独特な通信方式が採用されているのかを説明して頂けませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 図示が伴なっていますと、更に有り難いです。

    畏れ入りますが、『全銀協のプロトコル』に関しましての具体的な詳細が紹介されているサイトを紹介して頂けないでしょうか?

  • 日本でのNNTPの使用って・・

    よくNNTPというプロトコルは学術書などに記載されていますが、日常生活でインターネットをしている上で、具体的にNNTPが使われている状況にめぐり合えた事はないような気がします。NNTPっていったいどこでどのように使われているのが具体的な事例があれば教えてください。 NNTPは学術研究の交流というハイソなイメージがあるせいか英語圏のコミュニケーションプロトコルであって、日本じゃ使われてないような気がしてます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ATOKの学習機能とAI学習の違いについて

    ATOK(2005)の設定(入力・変換)で、学習機能 をする・しない その後の詳細設定で AI学習 する・しない というのがありますが両者の違いがわかりません。  どちらをどのように設定すると入力時にどう変わるのかを具体的事例でわかりやすく教えてください。

  • 全銀協のレコードが可変長の場合

    全国銀行協会の本「全銀協標準通信プロトコル(平成21年2月)」の 127ページ「レコードが可変長の場合」のTTCの次にある「LL」はなんの略かわかりますか。 教えてください。

  • 緊急避難の例外

    お世話になります。 刑法37条2項にある緊急避難の適用除外規定ですが、具体的にはどのようなケースが該当するのでしょうか。事例を教えて頂ければ幸いです。

  • 学習指導要領の移行処置のプロセス

     2009年度から新学習指導要領への移行処置が小学校で始まるとのことですが、学習指導要領の移行処置は、具体的にどのような方法(手順)で進んでいくのでしょうか?  前回、改訂の時の例でも結構ですのでご教示頂ければ幸いに存じます。

  • 医療機関債を発行する為の手続きについて

    厚生労働省より発行されているガイドラインに沿って 医療機関債の発行を行いたいのですが調べてみても 事例などしか見つからず具体的にどこに手続きを 行ったらよいのか分かりません。 有用な資料やご意見がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サーボの仕組みを教えてください

    サーボ(ステアリング、アクセル)の仕組みについて詳しく教えて下さい。またその際、参考のURLなどを紹介して頂けるとありがたいです。 具体的には、プロポから受信機→サーボの過程で、サーボがどのようになると、方向や速度が変えられるのかを調べています。実際に制作するわけではないのですが、詳しく調べてみたいので、よろしくお願いします。

  • 外角の和を学習する必要性についてです。

    中学2年生で学習する内容で、多角形の外角の和=360°を学習する必要とそれが役に立つ事例を探しています。 僕が思うに、多角形では内角の和を求めるときに、n角形の内角の和=180°×(n-2)で求まるし、外角を利用しなくても角度が求められる内容ばかりですし、角のひとつの性質として外角の和を紹介しているだけのようにしか感じれません。 また、役にたつと言われれば、外角の角度を求める計算問題だけのような気がして・・・。 外角の和を学習する必要性や役に立つ事例がありましたら、参考にさせてください。お願いします。

  • ACCESS学習法

    いつもお世話になります。 会社で購買・部品管理業務に携わっている者ですが、ACCESSを利用し業務の効率化が計れないかと?考えています。 (EXCELは、だいぶ習得出来たと思いますが、ACCESSは 初めてです。) 本を何冊か読んでみたのですが、敷居が高いのか?身につきません。 学習方法で『購買・部品管理業務に関する具体的な事例』があれば それに絡めての学習すれば入り込みやすいと思うのですが、どなたかご教授頂きたいのですが、宜しくお願い致します。