• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーボの仕組みを教えてください

サーボ(ステアリング、アクセル)の仕組みについて詳しく教えて下さい。またその際、参考のURLなどを紹介して頂けるとありがたいです。 具体的には、プロポから受信機→サーボの過程で、サーボがどのようになると、方向や速度が変えられるのかを調べています。実際に制作するわけではないのですが、詳しく調べてみたいので、よろしくお願いします。

noname#42843
noname#42843

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2917
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

☆RCサーボの参考です http://homepage1.nifty.com/rikiya/software/351DCSERVO.htm http://homepage1.nifty.com/rikiya/software/112servo1.htm http://f4.aaa.livedoor.jp/~takero/kwalker/rcsanwakai.htm http://0n0.fc2web.com/motor/futaba/s3003.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~YASUSI/gallery/electronics/050820/050820.htm 安いRCサーボを購入して分解して調べた方が早いです 双葉又は三和などから、カタログを取り寄せて見てはどうでしょうか? 各社にメールで問い合わせた方が正確な情報が得られます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になるサイトでした。私が調べようとしていた内容にぴったりでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)

サーボの構造とのことですが、RCについて限定すると 受信機から パルス幅 有効範囲 180度で 0.9msから 2.1msが出る、ニュートラル 1.5ms それをサーボが受け取る。 サーボ自体で、サーボ出力軸と繋がった、ボリュームの値で、ニュートラルで1.5msのパルスを発生。 差動アンプで、受信機からの入力と発信パルスと、比較、パルスが一致すれば、オペアン出力ゼロで、モーター回らず。 受信機パルス、変化すれば、差動アンプ出力し、モーター回す、出力軸のボリューム値変化し内部パルス幅変化、受信パルス幅と同じになるまで、オペアン出力し、同じ所で、モーター止まる。 単純なフィードバック回路

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

電源とファンクションジェネレータを実際サーボモーターに繋いで、ファンクションをいじって動かしてみると理解しやすいと思います。当方も大学でサーボを使うことがあったのでやってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。私も大学の研究テーマでやっているのですが、サーボの中の構造の図が見つからないのですが、どこか参考になるようなサイトを知っていたら紹介して下さい。

  • 回答No.1
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)

下のページはロボットを動かすための物ですが、参考になると思います。 http://berry.sakura.ne.jp/technics/servo_control_p3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。参考になりました。お願いついでに、サーボ自体の仕組みを解説しているサイトをご存じなら紹介して下さい。