• 締切済み

サーボの変な動作

京商のインファーノMP5でKOのプロポ、サーボはサンワです。質問ですがエンジンをかけずにプロポを操作したらサーボは正常に動きます。でもエンジンをかけて操作したらサーボが勝手に暴走し、変な動きを最近するようになりました。もちろん受信機側の電池も新品に取り替えてます。このような動きをするのはどうしてなんでしょうか?どこかの故障でしょうか?わかる方がいましたらどのような情報でもよろしいのでどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.3

振動を受けると 異常動作する場合 外からは 見つけにくい トラブルとして まず 受信器の不具合 受信器内部でアンテナ線が切れかけている サーボの内部で コードが切れかけている 受信器クリスタルの固定 劣化等 ショップに 受信器 サーボを持ち込んで メーカーに点検依頼して下さい

arisuto277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コードの断線等は見受けられませんでした。内部の異常かもしれないのでメーカーに点検依頼してみます。丁寧にありがとうございました。

回答No.2

No.1の回答者も書いてありますが・・・ 僕はノイズによる誤差動の可能性が高いと思います。 (何処かネジの緩んでる場所はないですか?) 次がアンテナ線orサーボ配線の断線の可能性かな??

arisuto277
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。明日にでも確認したいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

ラジコンカーではありませんが・・・ 配線が被覆の中で切れかかっていたり(特にコネクターの付け根やサーボからの出口)、コネクター、スイッチの接触が悪かったりすると、振動があると、そこが震えることで動作がおかしくなる事がありました。 サーボの配線を、手でもって揺らして(動かして)みて、異常な動作をするようだとその可能性が大きいです。 この場合は、別売りの延長コード等が売っていますので、それを利用してやり直せば良いと思います。 それでないとなると、メカの内部か、金属部品等が擦れて出るノイズでしょうか・・・

arisuto277
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。明日にでも確認したいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポについて

    十数年前に発売された初代京商インファーノ(1/8GPバギー)を 所有しています。父の遺品です。 何年か振りに火を入れてこれから大事にして行こうと思ったのですが、 何とプロポが故障している状態でした(涙) プロポも年代もので、KOプロポのEX-9という機種です。 お金に余裕が出たらプロポから買い直して使える状態にしたいのですが、 ここ最近のプロポでも問題無いですか? (特に気になるのが、サーボが問題無くハウジングに取り付けられるか?) 宜しくお願いします。

  • サーボのコードについて

    久しぶりに古いラジコンで遊ぼうと思ったのですが、プロポが調子悪かったので、同じメーカー(サンワ)のプロポに交換してみました。 すると前後は問題ないのですが、ハンドルが逆に曲がります。プロポは古い物なので、サーボの動きを逆にする(リバース)スイッチは付いていません。 以前何かでサーボのソケット(受信機に差し込む)端子を入れ替えれば、+-が逆になり動きが逆になるような覚えがあります。 ソケットの端子には、 1つ目. → 2つ目. MX-J-C19 3つ目. 3021 と書いてあります。 どれを入れ替えればよいかご存知の方宜しく御願いします。

  • サーボと受信機

    サンワ製受信機RX-331Sに京商製サーボを使用したいとおもっています。 この組合せって、使用可能ですか?

  • ラジコンのアンプ&サーボ

    よろしくお願い致します。 最近サンワのMX-3Sのプロポ+サンワのSDX-755のデジタル サーボを購入。(ともにZコネクター) アンプにMuchMoreのDriveESC(17Tまで対応)の組み合わせを 考えていました。 アンプ http://www.redrc.net/2007/04/much-more-drive-esc/ 動作確認のために、バッテリーとつなぎましたが、 最初はアンプのLEDも点灯していたのに、しばらくすると 付かなくなりました。 サーボも全く動かないので、原因特定の為に既存のRCに 接続してみました。 フタバの受信機に変換コネクターを使いデジタルサーボを 接続しました。 すると、電源自体が入らなくなりました。 可能性としては、Zコネクタと普通のコネクターの差し間違え (差す向きが)かもと思ったりするのですが。 原因並びに対処法をご存知の方、ご教授ください。

  • サーボの故障?

    サーボの故障? サーボについてご質問です。 電源を入れると、勝手にサーボが動き、右に切れた状態になります。 左に切ると、動きますが離すと真ん中ではなく、フルで右に切れた状態にまた戻ります。 プロポで切れ角、ステアリングや初期化などをしましたが改善されません・・・ ちなみに、アンプが壊れたので今日違うメーカのを買ってきまして、つないだらこんな状態・・ 前使っていたアンプは フタバMC230CRで今回購入したものは、SANWA BL-FORCEです。 互換性の問題なのでしょうか・・ それとも、サーボが壊れているのか・・・ アンプを新しくしたのに、サーボまで買い替えは考えておりません・・・ しかし、安価でいいサーボがありましたら、ご紹介もお願いします・・ 現在の仕様  送信機/T2PL 受信機/R152JE (AM) サーボ/S3003 アンプ/SANWA BL-FORCE です。 皆さんご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 土日で遊びたかったのに・・・

  • RC飛行機のメカの動作不良について

    小型のRCグライダーを製作中なのですが、以下のメカを組み込む前に動作確認を行った所、動作しません。 プロポ:フタバ スカイスポーツ4 受信機:GWS R4PII/H 72Mhz フタバ用 or     corona RS410II 72Mhz フタバ・JR共用 サーボ:GWS NARO PRO/STD (1個) or     ROBIN RB-S080 (1個) 周波数:72Mhz CH19 (72.170Mhz) 受信機電源:4.8V NiMH プロポ→受信機の順に電源を入れた瞬間はサーボがビクリと動くのですが、プロポを操作しても全く反応がありません。 上の通り、受信機とサーボはそれぞれ2種づつ試しましたが症状は同じでした。 プロポとプロポ側のクリスタルは中古、それ以外は新品で購入したものです。 受信機とサーボ・電源のコネクタの向きは確認しました。 プロポも電源ONでOUTPUTのメーターが100まで振り切れます。 この場合に考えられる/ありがちな原因をご存知でしたら教えてください。

  • KOプロポの受信機について質問です

    KOのEX-1 MarsとKOのKR-297FZの組み合わせに、三和の古いサーボを使いたいと思いますが、サーボ側のピン配列はわかったのですが、受信機側の配列が判りません、受信機側のバッテリーもサンワ製を流用したいと思っておりますので、受信機の9ピン全ての配列を教えていただけるとありがたいです。 サーボはERG-XZ と ERG-XSです。 宜しくお願い致します。

  • KO PROPO KR-30F2 FM27 受信機

    KO PROPO KR-30F2 FM27MHz 受信機をRCカーに載せたところ、 動きませんでした。さすところを間違えたのかと思ったのですが、 ch1にアンプch2にサーボをさしています。 どうして動かないのでしょうか? プロポはKO-Marsです。

  • 4chプロポで2台の受信機を操作可能ですか?

    初めて投稿します。 現在、自作でラジコンカーを作成しています。以下の案のように 1台の4chプロポで2台の受信機をコントロールすることは可能でしょうか。 といいますのもクリスタルの2chプロポで1台を作成しました。追加で牽引車を 作ることにしたのですが、プロポ2台を1人で操作するのは無理なのでプロポ 1台で操作できないか、と考えています。 案1 ・送信機 4chプロポ(バンド2) ・受信機 (1)2ch受信機(バンド2) サーボ1chと2chを操作      (2)4ch受信機(バンド2) サーボ3chと4chを操作 案2 ・送信機 4chプロポ(バンド2) ・受信機 (1)4ch受信機(バンド2) サーボ1chと2chを操作      (2)4ch受信機(バンド2) サーボ3chと4chを操作 また、最近のプロポはクリスタルが不要なものもあるみたいですが、 その場合2台の受信機を同時に操作するのは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電動ラジコンカーで電池ボックスを使わない接続方法

    最近10年ぶりにラジコンを始めようかと思っています。 中古のジャンク品などを集めて作っているところです。 そこで問題が出てきました。 1:プロポはKOでサーボx2、受信機、電池ボックスという仕様です。RCは電動でしてキーエンスのアンプも買いました。で、問題は電池ボックスです。これを外してバッテリーから電源を取る方法がわかりません。昔はアンプ仕様のプロポを使っていたいか忘れましたが、電池ボックス無しで遊んでいたと思います。どのような接続にするのか教えてください。 2:先ほどのアンプと受信機ですが接続の端子が違うので繋げません。変換アダプターみたいなものは売っているのでしょうか?もしくは端子を工作して交換したりするのでしょうか? 以上2点です。初歩的な問題だと思いますがよろしくお願いします。