• ベストアンサー

サーボのコードについて

久しぶりに古いラジコンで遊ぼうと思ったのですが、プロポが調子悪かったので、同じメーカー(サンワ)のプロポに交換してみました。 すると前後は問題ないのですが、ハンドルが逆に曲がります。プロポは古い物なので、サーボの動きを逆にする(リバース)スイッチは付いていません。 以前何かでサーボのソケット(受信機に差し込む)端子を入れ替えれば、+-が逆になり動きが逆になるような覚えがあります。 ソケットの端子には、 1つ目. → 2つ目. MX-J-C19 3つ目. 3021 と書いてあります。 どれを入れ替えればよいかご存知の方宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

相当に古いプロポのようですが、それはともかくサーボの配線はそれぞれに 固有の機能があるので、それでは逆転させることはできないでしょう。 (中にあるアンプが動作できない) 使っている模型が不明ですが、サーボホーンを反対側につけ直す余裕があれば それが最も現実的な対処ではないでしょうか。それが出来ない場合はプロポの 裏蓋を外し、ハンドルを操作するボリュームポットに3本ある端子の両端の 配線を付け替えることになると思いますが、どうでしょうか?

masaharu713
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 約20年ぐらい前の物です。