• ベストアンサー

ラジコンのサーボの回転について教えてください

10年前くらいの車のラジコンですが子供がしたいと言い出して久しぶりに動かそうと思ったのですが、プロポで右に切ればタイヤは左に切れてしまいます、プロポと逆にタイヤが動いてしまいます、自分なりに調べたのですがプロポにも正逆切り替えスイッチのようなものはなく困っております、どこかの故障でしょうか、詳しい方がおられましたら教えてください

• catre
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999taka
回答No.2

以前が正常なら、ちょっと考えにくいのですが 超裏技 送信機のスティク部分、四隅、ネジでとまってませんか? そのねじ外して、スティックメカメカニズムが外れるようなら(当然裏蓋は外しておきますが)スッポリ外して、左右反転して、もとに戻す。 トリムが上に来ますが、まあ、実用上差し支えないでしょう。 年式と、メーカーによりますが、うまく行くこともあり。 あと、スティックメカニズムにボリュームが付いていますが、トリムが、メカニカル(別にボリュームを使っていない)時、両端のリード線を入れ替える(物によりニュートラルが、著しくずれることあり、そのときは没)

catre
質問者

お礼

プロポを分解して逆にできました、正常になりました、貴重な意見ありがとうございました

その他の回答 (1)

• CL1-NC30
回答No.1

生逆スイッチが無いのでしたら、ステアロッドがサーボホーンについていると思いますが、サーボホーンの取り付けを180度変更したらどうでしょう? サーボが右に回転してステアが左になると言う事は ステアロッドが引き込まれる形だと思うので押し出す方向に変更ですね

catre
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 今現在ステアロッドがサーボの上方向についています それを下方向につければ良いと言う意味だと思いますが下方向に取り付けるとフレームに当ってしまいます、どうしても直らない場合はフレームに当らないところまでサーボを底上げしてみます