• ベストアンサー

昔のラジコンについて

今でこそラジコンといえば、プロポが代名詞の様になっていますが、昭和30~40年代はシングル・ボタン打ちがスタンダードだったように記憶しています。 さて、そこで質問なのですが、その頃「リード式」と呼ばれる、送信機にやたら沢山のスイッチが付いたタイプのものがありました。このシステムの仕組みを分かり易く教えて頂けたらと思います。 あと、当時のラジコンメーカーの説明書に戦車の模型にシングルを搭載した図があり、受信機とサーボは分かるのですが、エスケープメントというクランクでゴムを巻いてリレーの様にカチカチと接点が付いた様なパーツがあります。この部品を含めたシングルの仕組みも分かりましたら御教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

こんにちわ。 私自身は使った経験がないので、とても十分な説明ができないのですが、こちらをご覧になると大変詳しく書かれていますし、もし他にあるとすれば海外のサイトになるかと思います。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/no-koshobu/cradiocontrol/cradiocontrol.htm#crc1 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/no-koshobu/cradiocontrol/rchistory/rchistory.htm そもそもシングル・ボタン式は、舵の方向によって押し方を変えなければならない煩わしさがあり、その操作をスティックでできるようにしたのがリード式で、チャンネル数を増やしたのがマルチと言われていたようです。ちなみにF3A元世界チャンピオンの吉岡さんの場合、シングル式の機体で滑走路に置いた小石に車輪を「ポン!」と当てる曲芸をやっていたそうです。

jupitan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 URL、大変参考になりました。 昔は、シングル式でプロポにも優るような神わざ的な操縦をやっていた方がおられたなんて驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ツー、トン・ツー、トン・トン・ツーの3種類の押し方で2つのサーボを動かしていたような記憶があります。 (はるか昔のことなのであやふやですいません) ホーンは、今のものとは違い、一方方向に回転するだけで、止まる位置によって舵を左右に動かしていました。 ツーで、90度回って止まる。 トン・ツーで270度回って止まる。 ボタンを離すと元の位置に戻ります。 トン・トン・ツーでエンコンだったとおもいます。 エスケープメントはこのモーターの動力をゴムに置き換えたもので、小型機に使われていました。

jupitan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 「トン・ツー」のシングル信号、懐かしいですね。 エスケープメントのこと分かりました。ただ、戦車にサーボと併用して使われていたものがあったようにも記憶しているのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラジコン戦車について教えてください。

    現在、5chラジコン戦車を楽しんでおりますが、思うように操縦できません。 戦車の駆動は左右独立駆動の2コモーターです。 左右の回転差で右左折するタイプです。 サーボはありません。 受信機から線が直接モーターに接続されております。 操縦にあたって、プロポのスティックを前進または後退からすぐに指を離しゼロの位置(中央)に戻してもしばらく走ります(惰行します)。 まるでフライホィールがついているような感じです。 また、旋回ではオーバーステァになります。 右または左に旋回しようとしてスティックを動かしすぐに指を離すのですが、少し遅れて旋回をやめます。旋回にもフライホィールがついているような感じです。 これはどこを調整すればよいのでしょうか? どのパーツを交換すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空用プロポは陸はダメ?

    このプロポは空用ですから、自動車や船には使用出来ません。 (財)日本ラジコン模型安全協会 私のプロポにこの様な記述のシールが貼ってあります。 ラジコンの事は詳しくはないのですが、友人から自作なんだけど 面白いよ!と戦車のラジコン仕様を譲り受けました。 手持ちのパーツを組み合わせた逸品なのですが、上記の様なシールが あったのですが・・・。 空用と陸?用とではプロポが違うのですか? 貰った戦車は問題なく走り、曲がり、止まりますよ。

  • プロポとサーボの相性

    ラジコン送受信機(プロポ)とサーボの組み合わせは サンワのプロポにはサンワのサーボ、 フタバのプロポにはフタバのサーボを組み合わせるのが普通と聞いたのですが、本当でしょうか。 サンワのプロポにフタバのサーボを組み合わせた場合、どのような不具合が発生するのでしょうか。

  • ラジコンに必要なパーツは全てそろってますこの部品で皆さんだったら何作りますか?

    プロポ4個、サーボ4個、受信機4個、ESC1個、バッテリ1900、2個、4900?、2個 この部品で皆さんだったら何作りますか? あとバギー?用みたいなプロポが2個ります、AMです、これも受信機はあります プロポはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5111652.htmlを参照してください 飛行機用らしいです サーボは別に普通のやつです 受信機はサーボ、ESCの取り付ける場所が4箇所あります 4チャンネルっていうのかな ESCは20年くらい前のものです あとモータは12Vの4200回転が30個ほどあります ここで注目してもらいたいのが、機体はひとつもないことです そして僕自身ラジコンの知識もないことです この状況で皆さんだったらなにを作りますか? 当方の考えでは、文化祭で展示するものの製作を考えてます 使える機械は、レーザー加工機、ベンディングマシン、シャーリング、旋盤、フライス、 教師に協力してもらってるので、ある程度の機械はいじれます あと技術面ですが、溶接(あまりうまくないです)、板金、ほかにもなにかあったと思いますが出てきません 今自分も考えているのですが、皆さんの考えをお聞かせください それを取り入れて作っていきたいと思います わかりにくい文章ですので質問してくだされば補足はいくらでもします

  • 電源をつけると勝手に動く。。。(ラジコン)

    いつもお世話になっています。ラジコン初心者のcalm_placeです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339177 で質問させて頂き、サンワのアンプ「BL-RANCER」を購入しました。 そこで元々取り付けてあったRC付属のスピードコントローラーを外し、 アンプを取り付けました。 するとRCの電源をONにするとアンプのランプが1回ついて消え、 その後プロポの電源を入れると前輪が右に動き、勝手に走り始めました。。。 プロポの操作は全く利きません。。。 接続は受信機の1にステアリングサーボを、2にアンプのZコネクターを付けました。 何か考えられる原因はありますか?

  • 間違えてプロポ買っちゃった!!!

    という訳で教えてください ラジコン自動車に使うつもりでサンワいうメーカーの プロポを買ったら!! アンプいう装置が無い! それで間違えて2チャンネルの2サーボを買っちゃって!! これ何に使うプロポなんでしょうか??飛行機? 利用法なども教えてくださいね~~

  • ラジコンの個体識別

    ラジコンに関しては初心者です。 ラジコンの電波はある特定周波数 で個体を識別するため、同じ周波数の 同じチャンネルのプロポの電源が入ると 混信する可能性があるということなのですが、 受信機側にICチップを搭載し、電波の中に識別IDを 乗せたりすれば素人考えではかなりの数の 個体識別が可能なのでは?と思ったのですが、 そのような仕組みが現在ないということは、 どのような理由からなのでしょうか?

  • プロポは受信機と合えば何でもいいのですか?

    ラジコン初心者です。ラジコン飛行機の初心者機を買おうと思ってますが、プロポと受信機はなにもフタバやJRでなくても、受信機とセットになってるものであれば、なんでもよいのですか? 私のはART TECH(おそらく中国製)です。 それとも、日本製のぷろぽでないと、サーボとの相性が悪いとかあるのですか?よろしくご指南ください。

  • サーボのコードについて

    久しぶりに古いラジコンで遊ぼうと思ったのですが、プロポが調子悪かったので、同じメーカー(サンワ)のプロポに交換してみました。 すると前後は問題ないのですが、ハンドルが逆に曲がります。プロポは古い物なので、サーボの動きを逆にする(リバース)スイッチは付いていません。 以前何かでサーボのソケット(受信機に差し込む)端子を入れ替えれば、+-が逆になり動きが逆になるような覚えがあります。 ソケットの端子には、 1つ目. → 2つ目. MX-J-C19 3つ目. 3021 と書いてあります。 どれを入れ替えればよいかご存知の方宜しく御願いします。

  • サーボの仕組みを教えてください

    サーボ(ステアリング、アクセル)の仕組みについて詳しく教えて下さい。またその際、参考のURLなどを紹介して頂けるとありがたいです。 具体的には、プロポから受信機→サーボの過程で、サーボがどのようになると、方向や速度が変えられるのかを調べています。実際に制作するわけではないのですが、詳しく調べてみたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWでインク補充メッセージが表示され、次のステップに進めない問題が発生しています。
  • インク代金の高騰によりインクを補充していない状況で、ソフトをwebからインストールしようとしてもインク補充メッセージが表示され、作業が進められない状況です。
  • この問題は、高価なインクを買わせるためのシステムソフトの仕組みによる可能性があります。解決するためには、インク補充メッセージを出さないための隠しオペレーションが必要です。
回答を見る