• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2台目のラジコンを購入する時

現在、ヨコモのドリパケを持っています。プロポはサンワのブレーザーです。2台目にバギーを買おうかと思うんですが、受信機、アンプ、サーボ等を個別で買うと、ブレーザーよりランクが上のMX-Aがセット(受信機、アンプ、サーボ)で買えます。 皆さんが2台目を買うときは受信機等を個別で買ってるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2186
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

入門用セットならセカンドパックが良いと思います。 が、通常は上位モデルにステップアップしようと思うことが多く、そうするとバラ売りしかありませんから、「バラで買うから割高」といった話にはならないわけです。あくまでも入門用セットで揃えたい場合に限っての話なので、あまり話題にならないのかもですね。 入門用セットの場合、送信機込みのセットを買って、車ごとに別個の送信機を使ったほうがむしろ都合が良いので、セカンドパックの購入は良し悪しです。というのも、入門用送信機はフタバ2PLなどの例外を除くと、コンピュータ化されてないモデルがまだまだ多く、モデルメモリー機能がないですよね。ブレーザーもそうじゃなかったでしたっけ?(違ってたらごめんなさい) そうすると、トリムやサーボリバース設定などが車ごとに違うのに、1台の送信機で複数のクルマを走らようとすると、その都度調整が必要で、実はこれってとても面倒です。私も昔、1台の入門用送信機で3~4台走れるようにしていたので、「やってやれなくはない」と言いたいところですが、結構、面倒なので、送信機を台数分用意したほうが良いですよ、と申し上げておきます。 予算的に余裕があれば、いっそ受信期はFMで揃えて、コンピュータ式の上位プロポに切り替えたほうが、複数のクルマを楽しむにはベストなんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、ブレーザーにはメモリー機能が無いので2台目所有すると不都合がでてきます。そこで今回サンワMX-Aのセットを購入しようかと思ってます。メモリー機能(10台分)があるみたいなので・・・ ブレーザーは予備として。 MX-Aのメモリー機能は、各マシンのサーボの動作量やスロットルの開け具合、ブレーキの掛かり具合等の調整(コンピュータ式?)をメモリー出来るのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>2台目にバギーを買おうかと思うんですが、受信機、アンプ、サーボ等を個別で買うと、ブレーザーよりランクが上のMX-Aがセット(受信機、アンプ、サーボ)で買えます。 ●アジャスタブル・スライド・トリガー ●EEPROMメモリー ●3チャンネルAUX機能 ●ディスプレイパネル&ダイレクトファンクションキー ●マルチファンクションディスプレイ ●デジタルトリム ●ステアリングデュアルレート ●エンドポイントアジャスト ●アジャスタブルレートコントロール ●12モデルメモリー機能 ●サブトリム ●サーボリバース ●バッテリー残量チェック 上記の機能があるMX-A(コンピータープロポ)を買って(セットの方がお得です)バンド(周波数)を、統一して使えば、プロポ一つですむことになります。(ジャンルが違うから)ブレーザーは予備で。 私は、GPとEPで一つのプロポを使っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。 三和等のホームページで色々見ているのですが、機能の名前がよく解らず、勉強してます。 やっぱり個別で買うよりプロポセット買った方が得ですよねぇ。

  • 回答No.1
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

こんにちは。 単品で買うとセットの物よりかなり割高になるので、私は送信機を除いたSECOND PACKを通販で購入したりオークションで購入することが多いです。 参考URLです。 左側のセカンドパックをクリックすると出ます。 http://www.sanwa-denshi.co.jp/frame-02.htm http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B5%A5%F3%A5%EF&auccat=2084039624&alocale=0jp&acc=jp たまに模型店で型遅れの物を安く購入することもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SECOND PACKというのがあるのは初めて知りました。 オークションも見てみます。 有り難う御座いました。