• ベストアンサー

脅されて悪行をしたものに罪はあるのか?

映画「十三人の刺客」というのがあります。 そこに登場する明石藩主は残虐で暗君、暴君とよばれています。 その暴君を暗殺するために、立ち上がったのが十三人の刺客です。 そして、そのリーダであるのが島田新左え門です。 彼が明石藩主を暗殺しようと、決めたきっかけは、両手両足を切断 され、そして舌も抜かれている娘をみたからです。 娘は百姓一揆の首謀者の娘でした。 明石藩主はその娘を捕らえて悪魔のような所業をしたのです。 ここで、質問なのですが、命令したのは明石藩主ですが、実際に 手を下し娘の手足を切断したのは、家来だと思います。 主君の忠義のためか、あるいは拒絶すれば火の粉が自分のほうに 向いてくるのを恐れての事か、それはわかりません。 前者なら罪があると思いますが、後者の場合、やらなければ自分 および自分の家族にわざわいがあると感じ、恐怖のためやった場合、 罪があるのでしょうか? みなさん どーおもいます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

これは法律では「期待可能性の理論」と言われている ものです。 つまり、その行為をすることが無理もない、という 場合には「その行為をしないことが期待されえない とき、責任は無い」とするもので先進国では 広く認められています。 具体例として。 法律を勉強した人なら誰でも知っている「暴れ馬事件(1897年)」 てのがあります。 尻尾で手綱をからめて駆者の制御を邪魔する癖をもって いた馬がいました。いつ事故を起こすか判らない。 雇い主もそれを知っていたが、駆者にその馬の使用を 命じた。 命令に従わなければ、駆者は職とパンを失うおそれがあったので やむなく命令に従っていたところ、はたして通行人を傷つけた。 という事例です。 裁判所は期待可能性が無い、として無罪にしました。 問題は期待可能性の判断基準です。 1,誰でも、どんな状況でも期待可能性が無い場合   には当然無罪です。 2,それでは、気が弱いとか、固有の状況下では   どうでしょう。   この場合も、その人にとっては他の行動が期待   できないのですから、やはり無罪、ということになります。 3,最後に、他の行動が期待できるのに、出来ないと   勘違いした場合はどうなるでしょうか。   その錯覚が期待できない場合であれば、やはり期待可能性が   無いとして無罪になります。 質問者さんの場合は、故意なので問題がありますが おそらく、無罪になると思われます。 尚、意思の自由が全く無い場合であれば、それはこの理論の 問題では無くなります。 その場合は、命令した人、その人自身の犯罪があるだけです。 命令された人には、法的な意味での行為すら存在しませんので 当然に無罪になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんちは 面白い質問ですね ・実行したーー自分で行った ・実行しなかったーー他の人間が行うことになる という選択がありますね 実行以前の選択ですと ・娘を逃がす ・娘を逃がさない 実行の段ですと ・娘を殺してしまう ・娘を殺さないでおく なんて選択もあります 罪の有無となりますと、実行が決定している場合には、 誰かが行わなければいけないので、その罪は、藩士の 誰かが行うということなので、藩士全員の罪(行い)だとは 私は思います。 それでは、何も行わなかった藩士には、罪はないのでしょうか? そうでは、ないですよね 厳しい言い方をすれば、何も行わないのは、実は罪となります。 ですので、一番罪が重いのは、何もしなかった藩士であり、 実行した藩士は、一番罪が軽いとも判断できます。 回答には、なっていませんが、ご参考までに(面白い質問なので)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

粛々と職務を遂行しただけじゃないでしょうか。 よっていずれの場合も罪にはならないと思います。 一揆というのはそもそも首謀者本人及び家族が死を覚悟して行うものですから、そこを責められてもと思います。 父親が犯罪で逮捕されて、その娘が生活に困窮した場合、責められるのは逮捕した刑事ですか?

berryz100
質問者

補足

>父親が犯罪で逮捕されて、その娘が生活に困窮した場合、 責められるのは逮捕した刑事ですか? それは状況も何もかも違いすぎるが、それを僕は聞いている。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

実行したのは間違いないので、実行犯としての罪はありますが、状況的にその実行犯としての罪に問うのは厳しいかと思います。 実際には、情状酌量でかなり減刑されるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 代表して懲戒免職になる恐れ

    某運輸会社にバイト勤務しています。 運行管理補助者として、点呼を担当していましたが、 あまりにもずさんな社員の認識のため、他の点呼担当者のいい加減な点呼が続き、 その流れに嫌気がさしていました。 そこで、上部に相談を持ちかけました。 結果、私のずさんな運行管理が責められ、運行管理補助者を下され、 懲戒免職まで行きそうです。 今回のことで、同様にずさんな管理をしていた人たちには、改めて反省をしてもらえ、 今後の業務改善と法律業務の再認識はしてもらえるきっかけにはなったと思います。 が、結果私の懲戒です。 江戸時代の、百姓一揆の首謀者は、訴えを受け入れてもらうの代わりに磔刑です。 今回の支店内で、私の暴挙を責める人には、罪なきもの、まず石を擲て、です。 流れを変えられずに安きに甘んじた人たちに反省してもらえれば本望なんですが、 それでも、落ち着かないんですよね。自分の立場がどうのこうのではなく、 見せしめになるのってこんなにつらいことなんですね。 心の平安を得られるよう、いろいろな方のご意見を伺いたく思います。どうかよろしく。

  • ばれないなら、どんな悪行をしてもいいと思いますか?

    あなたが行った悪行が決して明るみにならないとするならば、何をしてもいいと思いますか? 設問通りです。 なぜそう思ったのか理由もお願いします。 必ず自分が真に思う方に答えてください。 いろんな意見お待ちしております。

  • 釣りは悪行か?

    最近、釣りを始めました。色々と調べて魚も好きになりましたし、釣果も出ました。ところが、魚の取り込みの際、魚体を傷つけてしまい、哀れな姿になってしまいました。その時、自分はとても悪いことをしているのではと疑問を感じてしまいました。食用以外で釣りをする場合、皆さんはどう思いますか?

  • 神は悪行も許される?【なぜそこまで信じられる?】

    神は全てを見通しているのでその神が指示する悪行は正当化される。 この理屈でオウム真理教のテロとかイスラムテロとかは起きているわけですよね? 不思議に思うのですが、信仰心を持つということは突き詰めればこの人と 信じた教祖の為に自分の命や無辜の民の命まで捧げたり出来るものなのでしょうか? 自分の考えでは、人間が文明をもって数千年経つが、突出した人であれ、 ある程度、予想出来る気がします。 また、自分の能力を高めれば、相手がどのくらいの能力か判断できるのではと 考えています。 なので100とか300とかのスパンで皆競っている状況で 10万とか100万というスペックの人は存在しないいるとすれば偽証であると考えるべきではないかと思うのですが、 その10万、100万を詐称する人に騙され、争いが繰り返されているのでしょうか? オウム真理教の林都夫死刑囚の裁判について書かれた本を読んだのですが、 この心臓外科医がなぜ、最終解脱者という触れ込みの麻原を信じたのかがいまいち 分かりませんでした。医師として限界を感じ仏教に活路を見出し、解脱への方法を探し、とある宗教に入信したところ教祖が「自分は死ぬまでに解脱出来るかな」と 言ったのを聞き、それでは遅すぎる、教祖が死ぬまででぎりぎり解脱できるような 速度では自分の目的が達せないと感じたときに、オウム真理教がインドで最終解脱してこのやり方で解脱できると触れ回っていたのを聞き、 それに飛びついてしまった。 自分がこう思いたい、これはチャンスだというようなときはよく考えないと 見誤る危険が往々にしてあるのですかね? 考え方として、当たりのない宝くじと考えるか、いや当たりはある宝くじだ 当たる可能性はあると信じる。 あたりがあると信じたまま最後まで騙されるのと、当たりがないと割り切って、諦めるのとどちらがしあわせなんですかね?

  • どうしても”悪行ができない”という方、いますか?

     タイトルの通りです。 どうしても“悪行ができない”という方、いらっしゃいますか?  私は、いつも、この「悪(ワル)」と遭遇して、撃沈されます。 (「悪(ワル)」なので、いつも“複数”で、画策します)  私は、正々堂々と戦うべき(働くべき)という信念?のようなものがありますから、どうしても“八百長”ができないのです。(T-T)  しかし、企業組織、というのは、現実には、実力主義ではなく、八百長が主力であることは、一度でも企業という所で働いた(戦った)ことのある方は、百も承知かと思います。  本質的に、たくさん働いたものが、損をする仕組みになっているのが実情かと思います。 もっと、単刀直入に書けば、  「お客様のため」ではなく「会社のため」と、要領のいい者が、重用されます。  こんなとき、皆様は、どうされていますか? ※当然、私は、夏に身体をぶっ壊し、休職から、失業中です。職探しの最中であります。

  • サニックスのこれまでの悪行を教えて下さい。

    サニックスのこれまでの悪行を教えて下さい。 特定商取引法違反の訪問販売業者(シロアリ防除工事、床下換気扇 取付工事等を行う事業者)に対する業務停止命令(3か月間) 及び業務改善指示について 経済産業省は、シロアリ防除工事、床下換気扇取付工事等を行ってい る訪問販売業者である株式会社サニックス(福岡県福岡市)に対し、特 定商取引法の違反行為(不実告知、勧誘目的等不明示、迷惑勧誘、判断 力不足者契約、適合性原則違反勧誘)を認定し、特定商取引法第8条第 1項の規定に基づき、本年7月8日から10月7日までの3か月間、6 支店・営業所における訪問販売に関する業務の一部を停止するよう命ず るとともに、同法第7条の規定に基づき、同社が行う訪問販売に関する 業務の改善指示を行いました。 1.株式会社サニックスは、過去5年以内にその家屋のシロアリ防除工事を 行った消費者や築後相当の年数が経過している家屋に居住する消費者の住 居を訪問し、「無料で床下の点検をしています。」、「家屋調査に来ました。」、 「シロアリの点検に来ました。」等と告げてその住居に入り、無料で床下 などの点検を行った上で、一部の支店及び営業所においては、実際には消 費者の家屋に不具合やそれを原因とする何らかの危険が存在しないにもか かわらず、「これがシロアリが食った跡ですよ。このままにしておくと危 ない。強い風が吹いたり、地震があったらこの家は倒れますよ。一日も早 くシロアリ駆除をした方がいいですよ。」、「床下の湿気が多いので湿気を 取るのに換気扇を付けた方がいいですよ。」、「このままでは地震が来たら 家が倒れます。柱の補強が必要です。」等と説明し、あたかも家屋に不具 合があり、これを原因とする何らかの危険が存在し、この危険を取り除く ために、同社からシロアリ防除工事、床下換気扇や天井裏換気扇等の換気 システム取付工事、家屋補強金物取付工事、補強束取付工事等の役務の提 供を受けることが必要であるかのように告げていました。 2.このほか、同社は、「無料で床下の点検をしています。」、「家屋調査に 来ました。」、「シロアリの点検に来ました。」等と告げるだけで、勧誘に先 立って役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及び役務の種 類を告げていませんでした。 また、同社は、何度も「必要ない。」等と契約を拒否している消費者に 対して執ように契約を迫る等、消費者に迷惑を覚えさせるような仕方で勧 誘を行っていました。 さらに、同社は、認知症や統合失調症等の精神疾患のある者の判断力の 不足に乗じてこれらの役務を提供する契約を締結させるとともに、年金生 活でお金がないからと断っている高齢者に対し執ように勧誘するなど顧客 の財産の状況に照らして不適当と認められる勧誘を行っていました。

  • 老人の悪行

    洗濯物を干している竿を倒すという悪行に出るクソ老人について 長くなりますが、宜しくお願いします。 隣家の納屋に住み着いているクソ老人(80近く)がいます。そいつが勝手にうちの家を監視するがのごとく、頻繁に出入りするため困っています。 対策として、玄関には門扉を付け施錠し、勝手口からも入れないよう細工をしました。また、人の家の倉庫を勝手に開ける癖があったので、倉庫も施錠し、侵入経路は全て塞ぎました。 しかし、それでも侵入する癖が治らず、どこから入ったのか分かりませんが、今度は干してある洗濯物を目掛けて悪さをするようになり、本当に困っています。 うちには乾燥機がなく、またコインランドリーまでも遠いので頻繁に行けません。雨の日が続いたりすると、雨避けのあるガレージに洗濯物を干しています。 1週間近く雨や曇りの日が続くと、思うように乾かないので、2~3日外へ出しっぱなしになる時があります。洗濯物は日光に当てないと、いくらガレージ下に干しても、部屋干しした時のような独特の臭いがして嫌いです。なので、必ず日光に半日程当ててから取り込むという作業をしています。 老人はそれが理解出来ていないため、いつまでも洗濯物を干していると取り込むのを忘れているのか怠けているように感じるようで、洗濯物に向けて悪さをします。 この前も3日程洗濯物をガレージに干していたので、またそろそろあのクソ老人が悪さするのではないかと思っていると、案の定物干し竿を全て倒され洗濯物が汚れました。 もうたいぶ乾いていたので、少し叩けば汚れは落ちましたが、それでも腹立だしくてなりません。その時たまたま白いズボンを干していて、干しながらこれ汚されたら嫌だなと思っていたのですが、案の定汚され、しかも白なので汚れが目立ち、洗い直さないと落ちない状態でした。 洗濯物を汚されるようになったのは、今に始まった事ではなく2~3年前からです。洗ったばかりの洗濯物に汚れを付けられた時もあって、その服の汚れは今も落ちていません。何かサビのようなものをつけられ、それも全く落ちませんでした。 当然ですが、この老人がやっていることは、不法侵入、器物損害の罪です。 これは私の思い込みですが、老人の様子から察するに、もうそんなに長くは生きられないと思います。周りもそう言っています。 棺桶に片足突っ込んだような顔をしており、いつお迎えが来てもおかしくありません。そう思うから我慢できています。1日でも早くお迎えが来て欲しい、そう思いながら日々生活しています。 それに、年寄りというのは、死ぬ前に最後の悪あがきの如く、非常に周囲に迷惑を掛けてきます。私の経験上、ほとんどの老人がそうでした。 しかし、まだいつまで生きるのかは分かりません。 これ以上、この老人から被害を被らないようにするためには、どうすればよいと思いますか。対策を教えて下さい。 特に、洗濯は避けて通れない大切な家事の一つです。邪魔されると、殺してやろうか思うくらい腹が立ちます。物の例えであり、実際にはしません。本当に腹が立つので、何か助言をお願いします。

  • 公明党の悪行を教えて下さい。

    大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく 公明党の実に立派な立党精神です。私はコレを信じて一時は公明党のために必死で頑張りました。 しかし実際には、大衆とは語らず安倍自民とだけ語り、自民とともに戦い、自民と一緒に米国の命令の中に死んでいこうとしているように見えて仕方ありません。 公明党が自民党に協力して通した数々の、大衆福祉に反する法律を挙げていただけませんか? イラク戦争も賛成でした。 消費増税も賛成でした。 特定秘密保護法も賛成でした。 沖縄の辺野古移転も賛成です。 ご存知の方、沢山挙げて下さい。お願いします。介護関連の法律もいっぱいありそうです。 私は余り詳しくないので、公明党が賛成した大衆イジメの法律を沢山知りたいです。 およそ言ってることと、やってることが、これほどかけ離れている党も珍しいと思います。 若き日に身骨を粉にして公明党のために働いた昔が悔やまれます。 宜しくお願いします。

  • 警察の悪行

    警察に罪もないのに24時間留置場に監禁されました 違法だと思うのですが トイレットペーパー、布団もなく寒い上に、 下痢でひどい有様に監視員がいなく、 呼んでも誰も来ない 当方通院しているのに病院にもいけず 薬も飲めない 弱者を虐げるのが警察のやりかたでしょうか 私の勤めていた会社に私を恨む人間がいたため その人間が私を陥れるために罠にはめたようなのです こちらの言い分をまったく聞き入れてもらえず いきなりの拘束、絶望です 決め付けで令状もなく家にあがりこんで 無実の人間を監禁する、こんなことが許されるのでしょうか

  • 政治家の犯罪・悪行は、秘書や官僚の罪・責任なのか?

    政治家の犯罪・悪行は、秘書の罪や官僚のせいだとして逃れることが出来るのに、政治家の陰の力として支えている秘書や官僚の過ちは厳しく裁かれるのは何故? これが民主党の言う政治主導のやり方なのでしょうか?