• ベストアンサー

釣りは悪行か?

最近、釣りを始めました。色々と調べて魚も好きになりましたし、釣果も出ました。ところが、魚の取り込みの際、魚体を傷つけてしまい、哀れな姿になってしまいました。その時、自分はとても悪いことをしているのではと疑問を感じてしまいました。食用以外で釣りをする場合、皆さんはどう思いますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>食用以外で釣りをする場合、皆さんはどう思いますか? 好きでやっている分にはいいのではないですか。 車が趣味。というのと同じくらい環境破壊と 命をもてあそんでいる感はありますが。 私の場合は、釣ったら食う以外の釣りは あまりする気がおこりません。

poorandpig
質問者

お礼

回答有難うございます。本来ならば、食用以外の釣りは一切止めるべきだと思います。しかし、今は止めることができません。最低でも魚体を傷つけないように、スレ針を使ったり、管理釣り場に行ったりしたいと思います。もう取り込みに大変な大鯉を釣ったりするのは止めます。鯉さん、ごめんなさい。回答ありがとうございました。