• ベストアンサー
  • 困ってます

海の夜釣りについて教えて下さい

初めまして。 最近海釣りを始めたものですが、大物が釣れるという 夜釣りをしてみたいと思います。 そこで釣りをする場所なのですが、やはり堤防の先端が 夜でも一番良いのでしょうか? 出来れば車で横付け出来る港内で釣りたいと考えて いますが、釣果に差ってでるのでしょうか? あと、満月は明るいので辞めた方がいいのでしょうか? 海なし県に住んでおり気軽に海釣りにいけない為 疑問ばかりで恐縮ですが、どうが教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

必ずしも先端がいいとは限りませんが、その堤防がどのような構造になっているかで魚の付き場所が変わりますから、先端イコール大物という図式は成り立ちません。 ただ先端部は潮が通しますからスズキなど小魚を追って回遊する魚種は先端部に付きやすい傾向もあるのですが、スズキは車が横付け出来て港内の街灯がすごく明るい船だまりの船の影に70~80cmぐらいが潜んでいることはしょっちゅうありますから、狙い方とそんな場所を探し出す感は経験しかありませんね。 そんなスズキを狭い船の間にルアーを通して探っていくのは海釣り初心者ではまず無理ですが、広い港内には小魚を追って回遊しているスズキも多いのでミノーをキャストすればヒットする確率も割と高いですよ。 ルアーですと手軽ですから反応が無ければ次の港に移動、反応がなければまた次と(俗に言うランガンです)場所を変えることによってヒット率はグンと高くなります。 それ以外に夜大型の魚を釣るとすればチヌ(クロダイ)のフカセ釣りでしょうね。 チヌは車を横付け出来るような場所でも街灯がなければ釣れますが、やはり外側にある波止の方が個体数も多いですね。 チヌは沖向きじゃなく港内向きでも十分に釣れますので、安全な場所で釣るのが一番です。 中間がくの字に曲がっていたり継ぎ目が広く中に潮が通っていたりしたら好ポイントですからそこで静かにマキエを打ちながら釣りますが、キャップライトなどの光が海面に映ると一気に散ってしまいますから餌付けも後ろ向いてしたほうがいいですね。 夜間のテトラなどには絶対に行かないで下さいね! 満月でも釣れますが大型は新月の時にでることが多いけどさほど差がないと考えていいと思います。 これからの時期手軽に横付けで釣るのでしたらアオリイカのエギングが一番手軽ですけど、初期は大型は望めないので初冬ぐらいからでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fiftyshoulder様 アドバイス有難うございます。 成る程、先端が必ずしも良いとは限らないのですね。 ルア-もやってみたのですが、今だブッコミつり ぐらいしか出来ません(笑) 今までは大洗港、日立港、新潟では名立、筒石、直江津で釣りの経験がありますが、全て小物か、又はボウズの いずれかです。せめて30cm以上の魚がつれれば満足 という情けない状態ですが、経験を積むしか有りませんので頑張ってみます。 アドバイス有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#42594
noname#42594

真鯛ですか。かなり難しいと思います。と言っても地域的なこともありますから、何ともいえませんが・・・ 釣行する予定の地域なり、港が分かればその地域の方がアドバイスしてくれると思います。 自分の住んでいる近所の港でも、過去には80cmオーバーの真鯛が釣れましたから、堤防から釣れないって事はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々有難うございます。 やはり難しいですよね、雑誌では簡単に釣ってますけど 素人目にみても絶対に?釣れないような気がしてなりません...。 今まで行った事のある釣り場は、大洗、日立港、直江津、筒石、名立港です。 出来れば新潟方面(直江津)に行こうと考えています 今まで小物(キス、シマダイの子供など)しか釣った 事しかないので、是非30cm以上の魚を釣ってみたいと 思いまして夜釣りをしようと考えました。 諦めずに頑張って目標達成したいと考えています。 本当に有難う御座いました!

  • 回答No.1
noname#42594
noname#42594

ところで、何の魚を狙うんでしょうか? 狙う魚によっては、堤防の先端がいい場合もあるし、堤防に車横付けでもOKって所もあります。 夜に堤防の先端に入るなら注意してください。特に波が高いときには危険ですので・・・。 場所によっては、港内で釣りが出来ない場所もありますので事前に調べた方がよろしいですよ。最悪、逮捕って事もありますから。 大物が釣れると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mcr30w様 ご回答有難う御座います 素人の私がこのような事をいうのは恥かしいのですが できればマダイを狙ってみたいと考えています。 それ以外でも大物であればなんでもいい(笑)と 思っています。今まで小物しか釣った事がありませんので....

関連するQ&A

  • 海釣りについて

    海釣り初心者です。 堤防釣りに年に数回、行く程度ですが、魚つりが楽しく釣りが上手くなりたいと思っています。 仕掛けは坊主のがれや、さびき、天秤などを使って、リール、竿も釣り道具屋の店先においているセットを使っています。 まったく釣れないわけではないですが、行った友人とは釣果に差がでます。    上達方法は色々とあると思いますが、まずは何に気をつけて釣りに取り組んだら宜しいでしょうか。 合わせ方や、仕掛けの選び方(ハリスのサイズ)とか 分かりやすくアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 車横付けの釣りについて

    今年中に堤防釣りに行きたいと思っています。そこでご質問ですが、車を横付けして釣りが出来る場所&(天候や潮などの条件にもよると思いますが)釣果が望める(魚影の濃い)堤防はありますでしょうか。 場所は東京、神奈川、千葉でお願いします。ターゲットは青物などを考えていますが、その他の魚でも構いません。釣り方も投げ釣り、ウキ釣りなど問いません。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 茨城と福島の海釣り場

    今週末に茨城か福島に海釣りに行こうと思っているのですが、堤防でクルマを横付けで釣りが出来る場所を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 60人で海の幸と釣のできる宿

    3月中旬ぐらいに高校の部活動の一環(たまにはゆっくり・・・)で海の幸でもと言う話になりました。 三重県か福井県にと思っていますが、 ホテルでは無く、民宿か旅館の様な感じが良いです。(料金的にも・・・) 条件は 岐阜から、3月に1泊2日で 人数は45人から60人ぐらい(保護者の引率で変わってきます) 半日ぐらい堤防か突堤で釣が出来る (出来れば、アジとかが釣れるところ) 海の幸をたらふく食べれる (出来れば、上で釣れた大物を料理してもらえる) どこかおすすめはありませんか?

  • 堤防海釣り

    週末 堤防で海釣りできる近くの場所を探しています。神奈川県川崎市多摩区に近い場所を教えて下さい。

  • 夜釣りに適したところ(愛知)

    もう時期が外れてきましたが、夜釣りに関して質問させてくださいm(__)m 色々夜釣りに関して調べてみたのですが、夜に釣りに適した所ってありそうでないですよね?(私が知らないだけでそうでもないです?) 調べがついたところでは、まずは知多の「海釣り公園」あたりが、足場もしっかりしていて、駐車場もあり、ひとけも適度にあって、よさそうな感じしました。 それと、庄内川(41号近くの洗堰あたり)あたりが、釣りがしやすいからか(もしくは魚種の関係で?)、そこでしてる人もいるみたいです。 あとは、堤防に駐車スペースも確保出来て、護岸工事もされているため、釣り道具も比較的出しやすい天白川下流の方あたりも出来そうな感じです。 きっとやろうと思えば(川や海、池さえあれば&釣禁でなければ)、どこでだって出来るのでしょうけど、足場が悪かったり、あまりに人通りがない所は物騒だったりしますよね・・・ 釣堀や管理釣り場、何でもかまいませんので、愛知県内で他にないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 効率の良い海釣りの楽しみ方を教えてください

    海釣り公園や波止場などに釣りに出掛けるようになった素人です。 まだ、2回ほどしかやった事が無いのですが ギクシャクしながらの釣りなので、もう少し、スムーズに楽しめるように なりたいと思い質問します。 一回目は海釣り公園で、さびきのみ。いわしで良い目をさせてもらいました。 二回目は欲が出て、波止釣り、ちょい投げにチャレンジ。朝から晩まで 色々仕掛けを変えて、まぐれでシロギス二匹と細かいのが数匹。 …と実績はこのような程度です。 さて、これから釣りを楽しんでいきたいと思うにつれ 疑問など漠然と浮かんでは消え、また、おそらく、こうなのかな?と 想像することなど色々あるのですが (1)まず、現在、一番疑問なのが、釣具店に行くと釣り教室の募集がされていたので 参加することにしました。そこで 「初心者でどんな仕掛けを持って行けばいいんでしょうか? それとも現地で用意した方がいいんでしょうか?」と聞いたところ 迷わず、キス釣り用のワンタッチ仕掛けを出してきました。 これが疑問でたまりません。 ある程度、データがあるのでしょうし、ポイントで何が釣れるかも解ると思いますが 針の大きさなども解ってしまうんですか?それとも、案外てきとーな感じなんでしょうか? (1)「現在、僕は釣りに出掛けても、色々な仕掛けを沢山(よく見かけるボウズのがれ等) 持って行って、何度も付け替えながらやっています。 はっきり言って、まぐれ狙いです。まともな釣りという感じじゃないですよね。 もっと、効率的に獲物を狙い、釣りを楽しむ方法を知りたいです。 (2)ベテランの方で腕にも自信があるような方が出掛けられる場合 狙いを定めて出掛けられるのでしょうか?チヌや太刀魚などについては よく、ほとんど、それだけ目指して出掛けられてるような話を耳にするのですが。 (3)釣果情報を取り入れた方が効率的だとは思うのですが 大阪湾や淡路島などの釣果情報でお勧めのサイトがあれば 教えてください。 (4)その他、釣りを楽しむ際に出発前の準備から、レイアウト、片付けまで ちょっとしたアドバイスがあれば教えてください。

  • 海釣りのジンクス ことわざ 教えてください。

    昨年から友達に誘われて海での船釣りを始めました。 昨年は運良くいろんな魚をそれなりの数量を釣りましたが、今年になってから連敗。2回行って0匹、2匹の釣果でした。この2回は私だけでなく同じ船の全員が不調でした。腕の差ではありません。 それで、"こんな日は釣れない。こんな日は釣れる。"ということわざやジンクスを勉強して、少しでも釣果を上げたいと思います。 皆様の経験や知っていることわざ、ジンクスを教えてください。

  • 家族で堤防釣りに出かけたいのです、夜釣りを希望しています。関東内や福島

    家族で堤防釣りに出かけたいのです、夜釣りを希望しています。関東内や福島県内で常夜灯がついていて、楽しめそうな釣り場を教えてください

  • ルアーでの海釣りに関して質問です

    最近、海釣りに興味が沸き、ルアー釣りを始めようかと考えてます。 ルアー釣りの理由は いちいち餌を買う必要がなく、気軽に釣りができそうと思ったからです そこで質問なのですが ・ルアー釣りで、一年中(季節を問わずに)釣りを楽しむことはできますか? ・初心者にオススメのルアー釣り用の竿やリール、ルアーはなんですか?(予算1~2万くらいで考えています) ※釣る場所は主に千葉県で、堤防や磯(陸)からの釣りになると思います