• ベストアンサー

欠点があっても良いってどういうことですか?

quidaoleの回答

• ベストアンサー
  • quidaole
回答No.1

美点・欠点という捕らえ方ではなく、一つの性質の適合的な現れ方が「美点・長所」、非適合的な現れ方が「欠点・短所」だと考えてはどうでしょうか。  性質というものは「すでにあるもの」だと思われがちですが、それらは当人の行動で外に出るものです。ですから当人の「表現の仕方」と見る人の「受け取り方」で良くも悪くもなるものなのです。  「几帳面な人」というと美点と思われますが、「どうでもいい事まで自分の思うようにしないと気が済まない人」というのは明らかに欠点です。でもこれは一つの性質の「表現の仕方」と「受け取られ方」による結果でしかないのです。自分の机を綺麗にしておくことは良いことですが、締め切り間近の仕事に追われている人に必要な資料が散在している机を「片付けろ」というのは邪魔でしかありませんね。その人にとって優先させるべきことを尊重して自分の性質を表現するなら、仕事に追われている人の邪魔にならない範囲で片付けると「几帳面」だと思われるのではないでしょうか。  「欠点があっても良い」のは、とりもなおさずその「性質」を大事に思うからであって、「欠点が良い」ではありません。その欠点の裏側にある「美点」やその根元になる「性質」を愛せる相手に対する感情なのです。  以上、自分の中の答えでした。参考になると良いですが。

noname#154253
質問者

お礼

ありがとうございます。 欠点(短所)を逆説的に長所と考えた場合に メリットがデメリットを上回っていれば良いということですね。