• ベストアンサー

あんたといわれることについて

既婚者幼児の女の子をもつ40代女性夫の母親と自分の母親(ママ母継母も)から私と子供のことをあんたと呼び夫にたいしては、名前で呼ぶのでイライラしているのですがやめてほしいとも言えずどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

俺も祖母から、時折ですが「あんた」と言われることはあります。 それはお袋も時折「あんた」呼ばわりされています。 親父に対しては呼び捨てだったり、「ちゃん付け」で名前を呼んだり していますが、そういう時ほど人の本性が見えるものだと客観視 していたこともあります。 聞くたびに、正直良い思いはしませんが悪い思いもしていません。 祖母は都会に住んでいても昔の人ですから、口調が悪いところも 確かにあります。育ちも関係しているのでしょうが・・・。 悪い思いをしていないとは、割り切っているからと思います。 要は俺がそのことを言うことで、祖母は泣いて長男夫婦に告げ口を されて怒られるのはこっちです。つまりとばっちりを受けるということ。 我慢することで、相手を付け上がらせてきた周囲にも問題もあれば 自分にも問題もあったと思います。 嫌なことは嫌とはっきり言えばよかったのですから。 仮に、周囲に批難されたとしても。 ただ、俺がハッキリ言うことで祖母は親の教育が悪いと言うのは聞かなく ても分かりきっていることだったので、角を立てることはしたくない。 それだったら割り切るほかないと思ったのも理由です。 やめて欲しいと言えないのでしたら、ある程度割り切ることも必要かとも 思います。そんなことにイライラしている自分が最終的に馬鹿らしく思えたりも すると思います。寧ろ自分が嫌なことは絶対に他にしなければいいのです。 相手に何かを求めても、それがいい意味で解決することばかりではありません。 時に反感を買うこともあります。相手が必ずしも納得することばかりではないので 私に意見をする気か?と言われて、かえって不快になることもあるのです。 本当に相手のことを考えてくれている人なら、自分が相手の立場になって 考えることも出来るでしょうし、それが出来る人なら最初からそんなことは しないでしょうし・・・。 悪いことを考えればキリがないですし、必ずしも悪い方向にいくとも限りません。 ですが、言えないのでしたらじっとこらえて今に見ろ!という精神でこちらが 大人になるほかないかなとも思いました。 参考になるかわかりませんが意見させて頂きました。

gvzcce62
質問者

お礼

有難うございます!!今に見てろと思い頑張りたいと思います!!

その他の回答 (5)

• hnahana
回答No.5

これ、田舎の人に多いですよ。 若い人で「あんた」て言う人、山の出身でした。 私も、この呼び方には「イラッ」としました。 他の友人を交えた会話で「ここら辺の年寄りは人のことあんたて言うね」 友人「うん、そうそう、これ感じ悪い言い方て解らないのよね」て、 直るまで、さりげない会話の中で3回位言いました。 で、「あんた」とは言わなくなりました。 親しい友人では、マナーが悪い場合「それ、だ~め」と 私は、言っちゃいます。

gvzcce62
質問者

お礼

いなかの人です。だーめと言えるよう 頑張りたいです!!

回答No.4

私なら「私にも名前がありますので」と言います。 自分で言えないのなら我慢するか諦めるしかないと思う。 自分のことはまだしも、子供があんた呼ばわりされて言い返せないって母親としてどうなんだろう?子供が悲しみます。

gvzcce62
質問者

お礼

子供のために頑張りたいとおもいます!!有難う ございます!!

• motool
回答No.3

気持ちは分かります。 でも、他の方が言ってるような無視とかやり返すようなことはやめてくださいね。 放置でいいです。 世代によってはそれが普通だったりします。

gvzcce62
質問者

お礼

気持ちをわかってくれただけで嬉しいです。頑張れます!!有難うございます!!

noname#144073
noname#144073
回答No.2

あんた って言われたら無視しましょう(いくら目の前に居ても) で、また言われたら 「あ、私の事呼んでたんですかぁ?名前で呼んでくれないから気が付かなかった」 とか、あとはお嬢さんにむかって 「◯◯って名前なのにねぇ~」「◯◯ちゃんはお友達の名前ではちゃんと呼ぶよね?」 と、イヤミを言う。 それが無理なら旦那に言ってもらう。

gvzcce62
質問者

お礼

有難うございます!できなかったら旦那にいってもらいます。

回答No.1

70歳台とかでしょうか? この世代は知らない人にもあんたっていいますよ。 本当にびっくりです。 うちの70台の義両親もあんたと呼びます。 この世代にとってあんたは悪い言葉でも特別な意味があるわけでもありません。 あなたと大差ないぐらいにしか思っていません。 私は面倒くさいので、あだ名や名前で呼んでもらうようにお願いしました。 それでもたまにあんたと呼ぶのはどーしようもない、と諦めてしまいました。